高円寺北子供園   Koenji-Kita
トップ > 子小連携

 子小連携(幼小連携)


●子小連携とは ---- 「つながり」と「深まり」のある教育をめざして

杉並区教育アクションプランの一環として、「つながり」と「ふかまり」のある教育をめざして幼小連携教育の推進が挙げられました。そのモデル事業として本園と杉並区立杉並第四小学校が指定され、平成17年度の本格実施をめざして平成16年度より段階的な実施を始めてきました。平成17年度4月に、杉並第4小学校内に移設し本格的に実施推進しています。

子小連携教育を推進するに当たり、子供園・小学校合同の研究組織を立ち上げ、「子小のかかわりを通して、豊かな人間性を育む」をテーマに研究に取り組み始めました。

●子小連携教育の目的

  ・教育活動に関連性と連続性をもたせる
  ・豊な心情をはぐくみ、学びを深める
  ・教員の指導力の向上を図る
  ・地域の一員としての交流を深める

●子小連携教育の期待される効果

@ 子供園と小学校の8年間にわたり、関連性と連続性を持った教育活動を行うことができる。
A 異年齢集団と日常的にかかわることによって豊かな心情を育み、それぞれの学びを深めることができる。
B 子供園・小学校双方の教員が子どもたちの教育にかかわることにより、教員の幼児観・児童観の深まりと指導力の向上が図れる。
C 子供園・小学校という限られた枠を超えて、より広範囲の人々との交流機会をもつことで、子どもたちの社会性を育むとともに、地域の一員としての交流が深められる。





杉並区立高円寺北子供園
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-14-13 電話:03-3330-0340/FAX:03-3330-0352


copyright © 杉並区立高円寺北子供園 2011