高円寺北子供園   Koenji-Kita
トップ > 子小連携ニュース

 子小連携ニュース   昨年度の記事まで掲載しています


2014年3月
ようこそ1年生に招待されました。にじ組の子どもたちは初めての授業体験で緊張していましたが、年長児と1年生がペアになり、国語と図工の授業を体験しました。
国語の授業では、ひらがなで自分の名前を枠の中に書くことができるように一つ一つの字を丁寧に書くことを教えてもらいました。
図工の授業では、パッチンガエル、キツツキ、紙コプター、ブーメランを色鉛筆で塗りました。その後遊び方や飛ばし方を教えてもらい、一緒に遊ぶことを楽しみました。
14日(金)には、今年度最後の給食です。栄養士の古田先生や給食調理室のみなさんにお礼の会を行います。『1年間おいしい給食をありがとうございました』という感謝の気持ち伝えたいと思います。
2014年2月
●子供園に郵便ポストができました。(1月28日〜2月3日まで)
2年生の生活科の授業では、郵便局について学習をしています。児童が郵便局員となり、ポストの設置とハガキの出し方について、子どもたちに分かりやすく、ていねいに教えてくれました。 早速、にじ組の子どもたちは楽しそうにペンや色鉛筆を使ってポストに投函する姿がみられました。
●国語の授業  ‘‘お店屋さんごっこをしよう‘‘ (1月31日)
1年生のお店屋さんごっこに招待されました。前日に1年生からいろいろなお店の名前が書いてあるカードを一人ひとりいただき、ウキウキしながら出発!!
杉四商店街のお店に入るとアイスくりーム屋・ゲーム屋・アクセサリー屋など、魅力あふれるお店がいっぱいありました。「いらっしゃいませ」「これ、ください」「ありがとうございます」などのやりとりがたくさん見られ、活気の感じられる杉四商店街でした。にじ組の子どもたちは、「いっぱい買えて楽しかったね」と、友達同士でいろいろと話していました。          
2014年1月
●これから、にじ組の子どもたちは就学に向けて、杉並第四小学校のいろいろな学年の小学生と交流する機会が増えてきます。
4月に小学生になることへの期待がさらに、膨らむことでしょう。楽しみです。
2013年12月
●杉四小の学習発表会では・・・
音楽の発表では、小学生の素敵な歌声を聴いたり、楽器演奏では笛やアコーデイオン、パーカッション、太鼓などいろいろな音色に興味をもったりしながら鑑賞しました。子供園も小学校の昇降口に作品を展示しました。たんぽぽ組は『おいしい秋』をテーマに画用紙で自分の人形を作り、くだものや、サツマイモを手に持たせました。にじ組は、『にじぐみのみんな』をテーマに、どんぐりや小さい木のついた額縁を作り、自画像を飾りました。とてもよい機会となりました。    
2013年11月
●子供園の運動会に5年生の希望者12名が、ボランティアとして手伝ってくれました。
大きな声で応援する姿や、道具の準備、片付けなど率先して動く姿は頼もしく感じました。ありがとうございました。
2013年10月
●にじ組が、3年生の国語の発表に参加しました。6つのテーマ(運動会、遠足、1年生を迎える会6年生を送る会など)があり、グループごとに分かれて発表を聞きました。子どもたちは少し緊張していましたが、クイズに答えたり、ピアニカの演奏を聞いたりする中で、小学校ではどのような行事があり、どのようなことをするかを知るよい経験となりました。
●杉四小運動会では、“ゴールめざしてまっしぐら”“たてわり班なかよしリレー”など、一緒に競技にも参加し、自分たちの運動会に向けてたくさんの刺激を受けました。
そして、子供園の運動会当日は、今年も5年生にボランティアをお願いしています。また、小学生の活躍を見せていただけることでしょう。
2013年9月
●7月14日(日)の杉四小のサマーキャンプに参加した園児は、小中学生のお兄さんお姉さんたちと一緒に、ゲームや花火、肝だめしなどを楽しみました。小学生が野菜を切り、参加した保護者の方々が煮込んでくださったカレーもおいしくいただきました。
●杉の子連の鳴り物のお兄さんお姉さんたちは杉四小の小学生やОBの方々です。鐘や太鼓で子どもたちの踊りや掛け声をリードしてくれました。園児たちは鳴り物のお兄さん、お姉さん、たくさんの友達と気持ちを合わせ、「ヤットサー ヤットヤット」の掛け声高らかに元気に踊ったり、ポーズを決めたりし、拍手喝采をうけました。
2013年8月
小学生は夏休みです
2013年7月
●年長組が2年生と一緒に、自然園でザリガニ釣りをしました。ペアの2年生が作った釣りざおを使って、手を取ってザリガニの釣り方を1対1で優しく教えてくれました。2年生と頭をつけるようにして池の中にじっと目を凝らし、慎重に糸を引き上げ、つれたときは大喜び!部屋戻りたくさんのザリガニに満足しながら、嬉しそうにしばらく眺めてる子ども達。みんなに感想を聞くと、「いっぱい釣れて楽しかった」「お兄さん達、優しかった」など2年生との楽しいひと時でした。

                  
2013年6月
●毎週金曜日、4年生が年少組給食配膳の手伝いにきてくれています。 
5月10日(金)から、始まった、年少組の給食。まだ、自分たちで給食を運ぶことは難しいので、今年も毎週金曜日は4年生のお兄さん、お姉さんに給食配膳の手伝いをお願いしています。(1回に4人の4年生が来てくれています。)
配膳後は4年生も一緒に給食を食べています。初めはお互い緊張する姿がみられましたが、少しずつ慣れおしゃべりする姿もみられ、楽しいひと時を過ごしています。給食後は、4年生が片づけを手伝ってくれるので助かっています。
2013年5月
●5月からは、年少組も楽しみにしている給食が始まります。 今年も、毎週金曜日に杉四小の4年生が給食の配善のお手伝いや一緒に給食を食べる交流を行います。校庭で一緒に遊んだり、飼育物の見学をしたりしながら、日常的にかかわる姿がみられることでしょう。今年度もいろいろな交流が始まります。
2013年4月
●3月、子供園の修了式では、杉四小全校児童と先生方が式終了後に、見送りをしてくれました。子供園の年少組親子が作ってくれた色とりどりの花道を通り、続いてお兄さんお姉さんたちの温かい拍手にも見送られ、とっても嬉しそうな修了児でした。修了児の保護者の方々も大変感激していらっしゃいました。ありがとうございました!
●11日の入園式では、2年生が「歌と言葉」で歓迎してくれます。新入園児も小学生のお兄さんお姉さんによるお祝いの歌と言葉を喜ぶことでしょう。今年度も計画的にさまざまな機会を通して園児と児童の交流が楽しみです。
2013年3月
●2月に授業見学を経験したにじ組の子どもたちは、1日(金)に1年生と交流給食を行います。国語の授業や生活科の教育活動に興味津々で、子どもたちの目は輝いていました。自分たちが1年生になることへの期待は大きく膨らんでいます。
●8日(金)には、今年度最後の給食です。栄養士の古田先生や給食調理室のみなさんにお礼の会を行います。『1年間おいしい給食をありがとうございました』という感謝の気持ちを伝えたいと思います。
2013年2月
★子供園に郵便ポストができました。(1月29日〜2月4日まで)
2年生の生活科の授業では、郵便局について学習をしています。児童が郵便局員となり、ポストの設置と手紙の出し方について、子どもたちに分かりやすく、ていねいに教えてくれました。
早速、友達に手紙を書き、ポストに投函する姿が見られました。手紙の回収に来た2年生に「いつ届きますか?」「お願いします」とうれしそうに話していました。 
★1年生の授業見学に行きます
「国語の勉強が楽しみ」「算数は難しいのかな」など、にじ組の子どもたちは、進学への興味・関心が高まってきました。1年生の授業を見学する機会を設定し、授業参加もする予定です。子どもたちの感想が今から楽しみです。
2013年1月
1月22日(火)に1年生とにじ組の子どもたちが、国語の「おみせやさんごっこをしよう」という単元で交流活動を行います。
にじ組の子どもたちは自分たちが4月に小学生になることへの期待がさらに膨らむことでしょう。楽しみです。
2012年12月
サイエンスショーを1・2年生も鑑賞しました。小学生と園児では、興味・関心を向けるところが違いました。風船ロケットの構造や風船にオレンジオイルを塗ると時間が経過してから破裂することなどに注目している点はさすが小学生でした。科学の目を十分に養う、よい機会となりました。

巨大空気砲発射!
(左から)
ゴールデンスカル
海賊船長
エビップ
  巨大風船で空気の重さを
感じよう!

2012年11月
今年も運動会には、杉並第四小学校の5年生7名がボランティアとして参加してくれました。大きな声で応援する姿や、競技で使う用具の準備や片づけを一生懸命頑張ってくれました。ありがとうございました。

小学生ボランティア
2012年10月
園庭で遊んでいる時に、杉四小運動会の練習が始まると、毎日のように目を向ける子ども達でした。小学生のみごとな走りに釘づけになったり、音楽が聞こえると自然に踊りだしてしていました。
“たてわり班なかよしリレー”など、一緒に競技にも参加させてもらい、子ども達は、自分達の運動会を前に、たくさんの刺激を受けました。
そして、子供園の運動会当日は、今年も5年生にボランティアをお願いしています。また、小学生の活躍を見せていただけることでしょう。
5年生との交流
阿波踊りを
やさしく教えてもらいました
縦割り班仲良しリレー
やさしい手のぬくもり
2012年9月
杉の子連の鳴り物のお兄さんお姉さんたちは杉四小の小学生やОBです。鐘や太鼓で子どもたちの踊りや掛け声をリードしてくれました。一体感のある素敵な演舞で観客を魅了しました。

おひさまグループの子どもたちは高円寺南保育園に6回訪問し、プールでの水遊びや体操教室に参加してきました。また、高円寺南保育園の子どもたちも子供園のプールで遊びました。これからも地域の中でいろいろな交流の輪を広げていきたいと考えています。
2012年8月

夏休みです

2012年7月
年長組が2年生と一緒に、自然園でザリガニ釣りをしました。ペアの2年生が作った釣りざおを使って、ザリガニの釣り方を1対1で優しく教えてくれました。2年生と頭をつけるようにして池の中にじっと目を凝らし、慎重に糸を引き上げ、釣れたときは大喜び!2年前は幼稚園時代に小学生とのザリガニ釣りを経験している子どもたちもいて、「幼稚園のときにやったよ」と言いながら、教えてくれる姿が見られました。帰るときは釣竿をおみやげにもらい、うれしそうに笑うにじ組の子どもたちでした。
2012年6月
毎週金曜日、4年生が年少組給食配膳の手伝いをしています。
5月11日から始まった、年少組の給食。まだ、自分たちで給食を上手に運ぶことは難しいので、今年も毎週金曜日は4年生のお兄さん、お姉さんに給食配膳の手伝いをお願いしています。(1回に4人の4年生が来てくれます。)
4年生にはお手伝いの前に自己紹介をしてもらっていますが、本園の修了生だったお兄さんお姉さんもいました。また、顔見知りの4年生が来ると嬉しそうです。また、4年生も初めは緊張していましたが年少児に「ありがとう!」と笑顔で言われると、嬉しそうでした。
配膳後は、4年生も一緒に給食を食べます。4年生は幼児用の低い椅子に驚き、大きくなった自分を感じていました。また、たんぽぽ組も、4年生の大盛りの給食に「すごいね」とびっくりしていました。
2012年5月
5月からは、年少組も楽しみにしている給食が始まります。今年も、毎週金曜日に杉四小の4年生が給食の配膳のお手伝いに来てくれることになりました。4月23日に行った小学校探検では、20分休みに4年生の生き物(カメ、ウーパールーパー、カブトムシの幼虫など)を見せてもらったり、一緒に風船で遊んだりし、仲良くなりました。今後、園児に優しく声を掛けながら配膳してくれることでしょう。
2012年4月
3月、子供園の修了式では、杉四小学校全学年の生徒と先生方が式終了後に、見送りをしてくれました。子供園の年少組親子が作ってくれた花道を通り、続いてお兄さんお姉さんたちの温かい拍手にも見送られ、とっても嬉しそうな修了児でした。修了児の保護者の方々も大変感激していらっしゃいました。ありがとうございました!

12日の入園式では、2年生が「歌と言葉」で歓迎してくれます。新入園児もお兄さんお姉さんのお祝いの歌と言葉を喜ぶことでしょう。今年度もさまざまな機会における園児との交流が楽しみです。




杉並区立高円寺北子供園
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-14-13 電話:03-3330-0340/FAX:03-3330-0352


copyright © 杉並区立高円寺北子供園 2011