学校紹介登校届等校長先生の部屋行事一覧子どもたちの様子久我山だより学校支援本部 TOPページ

 

久我山小へようこそ!

 

校長 筒 井 鉄 也

 

 

 教育の目的は、子どもたち自身が選んだ人生をよりよく歩めるように、その人生の基盤を築くことにあります。そのためには、学力や体力をはじめ、社会性や自らの強い意志などをバランスよく育んでいかなければなりません。

 本校では、今までの教育実践の成果を生かし、子どもたち一人一人の確実な成長を目的として、教育目標「人にやさしさ 自分につよさ」の具現化に向けて、計画的な教育活動を展開しています。

学校の周りに地域があるのではありません。地域の中にあって、はじめて学校は存在します。本校は、地域運営学校として地域と共に歩む学校づくりを行っています。また、学校の教育活動には地域の皆様が学校支援本部として積極的にかかわっていただいております。

手前味噌になり恐縮ですが、本校の教職員は全員前を向いています。アクティブです。児童一人一人のことを常に真剣に考えています。もちろん、普段から自己研さんに励み、技術の向上にも努めています。チームワークもバッチリです。

これからも、子どもに愛され、保護者に愛され、地域の方に愛される久我山小学校となるよう、一つ一つの課題に真剣に取り組んでまいります。