平成27年度のこどもたち

中学年(3年・4年)のページ

2017年3月21日(火)
豆腐作り体験

総合的な学習「目ざせ!大豆はかせ」のまとめとして、豆腐作りをしました。事前に、「榎本豆腐店」の榎本さんが来てくださり、実際に作りながら作り方を教えてくださいました。当日は、温度や混ぜ方に気を付けて、みんなで協力して作りました。全部の班が見事成功し、みんなで楽しく試食することができました。

2017年2月23日(木)
走り方教室

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、走り方教室を行いました。講師はバルセロナオリンピック日本代表の渡辺高博選手です。準備運動のコツから、スタートの仕方、コーナーの走り方などを教わりました。実際に走る場面では、教えてもらったことを一生懸命やろうとする姿が印象的でした。

2017年2月11日(土)
誕生学協会
 4年生は2月11日(土)の公開日に、誕生学協会の橋谷美那子さんに来ていただきました。橋谷さんには命の誕生について、わかりやすくお話していただきました。子供たちは、家族に愛されて成長してきたことを感じることができました。
2017年2月7日(火)
昔の道具を使ってみよう

 「昔のものとくらし」の学習で、洗濯板とたらいを使った洗濯の体験学習をしました。
 寒空の下、みんなで一生懸命雑巾をごしごし。昔の人のくらしを体験し、昔の人の気持ちを考えたり、生活の変化に気付いたりしました。

2017年1月19日(木)
区展出品にむけて

 4年生は、1月14日(土)の土曜授業で席書会を行いました。そこで、代表に選ばれた10名が、区展出品に向けての作品を集中して書きました。真剣に取り組む姿勢がとても素晴らしかったです。

2016年12月19日(月)
4年美術鑑賞教室

 12月10日(土)の土曜授業で、4年生は「アートわっかすぎなみ」のみなさんと美術鑑賞教室を行いました。この学習では、グループのメンバーとアートカードを使って、カードとカードの共通点を見つけ合ったり、カードをつなげて物語を作ったりしました。
 子供たちからは、「共通点を見つけるのが楽しかった」「自分の作ったお話をするのが楽しかった」などの感想が聞かれました。アートわっかすぎなみのみなさんありがとうございました。

2016年11月10日(木)
口腔保健指導

 歯科衛生士の方をお招きして、口腔保健指導を行いました。
 歯磨き指導では、赤い染め粉を歯にぬり、赤く浮き出た歯垢を、歯に合わせた歯ブラシの動かし方を教えてもらいながら磨きました。
 学んだことを実践して健康な歯を目指したいという感想が多くみられました。

2016年11月15日(火)
下水道の出前授業

 4年生は11月14日(月)に下水道の出前授業がありました。授業では、①沈殿実験、②トイレットペーパー実験を行いました。一人一人が分担し、グループで協力して行っていました。
 また、下水道局の方々から、詳しくお話をしていただき、とても有意義な時間になりました。

2016年10月25日(火)
スーパーマーケット見学

社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。
なぜ、スーパーで買い物をすることが多いのか、スーパーの秘密を探りに行きました。
そして、スーパーの工夫について、聞いたり発見したりしたことを新聞にまとめました。

2016年10月18日(火)
4年生環境学習

 4年生は、18日(火)に環境学習をしました。杉並清掃事務所の方に来ていただき、①ごみぱっくん(収集模擬体験)、②ごみと資源のゆくえ分別アタックチャンス!!、③処分場の今(DVD視聴)について学習しました。
 この3つの学習では、普段できない貴重な体験をすることができました。杉並清掃事務所の皆さんありがとうございました。

2016年6月30日(木)
くつかけしぐさ

 超過密都市だった江戸の街には、「江戸しぐさ」と言われる「公衆マナー」がありました。
総合的な学習では、「江戸しぐさ」を知り、体験するという学習をしました。
 そして、よりよい沓掛小にするための「くつかけしぐさ」を作ろう!ということで、休み時間などに調査を行い、自分たちで「くつかけしぐさ」を考えました。ポスターをつくったり、「あいさつキャンペーン」や「ろう下ははさみキャンペーン」をしたりして、他の学年にしぐさを紹介しました。

2016年6月21日(火)
自転車安全教室

 6月14日(土)に、4年生は自転車安全教室を行いました。自転車安全教室では、荻窪警察署の方のお話を聞いたり、実際に自転車に乗ったりしました。この活動を通して、子供たちは、交通ルールを守ることの大切さを改めて感じることができたようです。荻窪警察署、杉並区役所の方々ありがとうございました。

2016年5月20日(金)
3年 遠足

5月20日(金)に遠足で「昭和記念公園」に行ってきました。
中学年になったので、出発式と到着式を自分たちで行いました。
それぞれの遊具で、走りまわったり、とび跳ねたり、すべったり・・・
涼しい風が吹く、絶好の遠足日和の中、それぞれによい思い出をたくさん作ることができたようです。

2016年5月12日(木)
安全マップを作ろう フィールドワーク

4年生は、総合的な学習の時間で「わたしたちの町、すてきな町~安全マップを作ろう~」の学習をしています。①天沼コース、②川コース、③妙正寺公園コース、④清水森公園コースに分かれ、「安全な場所」や「危険な場所」について調査をしてきました。今後この調査結果をまとめ学習を深めていきます。また、たくさんの保護者の方々のサポートがあり、安全にフィールドワークを行うことができました。御協力ありがとうございました。


前のページへ戻る