杉並区立学校の給食
杉並第七小学校


←前の月 ←前の週 2021年3月 第1週 次の週→ 次の月→
3月1日(月) 献立: 麦ごはん、あじフライ、野菜のみそ汁、キャベツと小松菜の辛子じょうゆ和え、牛乳
食材

産地
▶米 富山県 今日、フライにしたのは魚の鯵です。揚げ物には千切りのキャベツがよく添えられます。キャベツには「キャベジン」という栄養素が含まれています。別名ビタミンUとも言って、油を多めに含む揚げ物の消化を助けるはたらきをします。本当は、生で食べた方が効果を発揮しますが、給食では火を通すルールがあるので、キャベツの和え物を作りました。
▶押し麦 栃木県
▶牛乳 月末コメント欄参照
▶あじ タイ産
▶ごぼう 青森県産
▶人参 鹿児島県産
▶じゃが芋 長崎県産
▶長葱 千葉県産
▶大根 神奈川県産
▶キャベツ 愛知県産
▶小松菜 埼玉県産
   
3月2日(火) 献立: みそラーメン、さつま芋のバター焼き、清見オレンジ、牛乳
食材

産地
▶牛乳 月末コメント欄参照 さつま芋のバター焼きに使ったのは、「紅はるか」という品種のさつま芋です。こちらはしっとりした食感のさつま芋です。ホクホク系の代表には、「べにあずま」、「鳴門金時」などがあります。  3月は、旬を迎えた柑橘類を給食でたくさん味わいましょう。今日は、清見という名前の甘くてみずみずしいオレンジです。
▶豚肉 埼玉県産
▶にんにく 青森県産
▶生姜 高知県産
▶もやし 栃木県産
▶長葱 千葉県産
▶さつまいも 茨城県産
▶清見オレンジ 熊本県産
   
3月3日(水) 献立: 準備中
3月4日(木) 献立: 準備中
3月5日(金) 献立: 準備中
3月6日(土) 献立: 準備中
3月7日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ