杉並区立学校の給食
桃井第一小学校


←前の月 ←前の週 2019年6月 第4週 次の週→ 次の月→
6月24日(月) 献立: ・麦ごはん・メルルーサのかわりソース・キムチスープ・華風きゅうり・牛乳
食材

産地
▶米 宮城県 キムチは、日本でものなじみのある、韓国の漬物です。白菜やそのほかの野菜を塩やトウガラシと一緒に漬けたものです。適度な辛味は、体を温め、食欲を増進してくれます。また、キムチには、辛味だけでなく、酸味があります。これは、乳酸菌を使った発酵食品であるためです。発酵食品は、腸内環境を整える働きがあります。しっかりと食べて、暑い夏に向けて、夏バテしない元気な体をつくりましょう。
▶麦 宮城県
▶生姜 高知県
▶玉ねぎ 栃木県
▶しめじ 長野県
▶大根 青森県
▶人参 千葉県
▶白菜 長野県
▶長ねぎ 千葉県
▶小松菜 埼玉県
▶きゅうり 群馬県
▶白菜キムチ 埼玉県他
▶メルルーサ ニュージーランド
▶豚肉 埼玉県
   
6月25日(火) 献立: ・きな粉揚げパン・豆腐団子スープ・パリパリサラダ・牛乳
食材

産地
▶じゃがいも 東京都杉並区 白玉粉になめらかにした豆腐を加えてよく練り、豆腐団子を作りました。もちっとした、やわらかな食感の団子が入ったスープです。豆腐の栄養も一緒にとることができます。
▶キャベツ 東京都
▶生姜 高知県
▶玉ねぎ 群馬県
▶小松菜 埼玉県
▶人参 千葉県
▶豆腐 佐賀県
▶きな粉 新潟県
▶鶏肉 岩手県
▶白玉粉 千葉県、茨城県、埼玉県
   
6月26日(水) 献立: ・麦ごはん・豆あじの南蛮漬け・じゃがいものそぼろ煮・シャキシャキ和え・牛乳
食材

産地
▶米 宮城県 今日の魚は豆あじです。15㎝以下の大きさのあじです。あじには、ぜいごと呼ばれる硬いうろこがあるのが特徴です。今日は、骨までしっかりと食べられるよう、じっくりと油で揚げて、カリカリのから揚げにしました。『あじ』という魚の名前の由来は、味がおいしいことからきているそうです。うまみがたっぷりの豆あじをから揚げにした後、ピリッとしたたれをかけました。よく噛んで食べてもらいたいです。
▶麦 宮城県
▶長ねぎ 千葉県
▶玉ねぎ 群馬県
▶小松菜 埼玉県
▶人参 千葉県
▶じゃがいも 長崎県
▶もやし 栃木県
▶さやいんげん 茨城県
▶切干大根 宮崎県
▶豆あじ 鳥取県
▶豚肉 埼玉県
   
6月27日(木) 献立: ・カレーライス・福神漬け・ごぼうサラダ・すいか・牛乳
食材

産地
▶米 宮城県 すいかは、夏が旬の食べ物です。原産地はアフリカの乾燥地帯です。アフリカのすいかは、日本のものより甘味が少ないため、飲み水や洗い物にも使われ、人々の生活を支えているそうです。そして、西の国から伝わったので、漢字では『西(にし)の瓜(うり)』と書きます。水分や体に吸収されやすい糖分やビタミンが豊富なので、スポーツの後や、夏のおやつにぴったりです。
▶麦 宮城県
▶にんにく 青森県
▶しょうが 高知県
▶セロリー 長野県
▶人参 千葉県
▶じゃがいも 長崎県
▶玉ねぎ 栃木県
▶ごぼう 青森県
▶キャベツ 茨城県
▶りんご 青森県
▶小玉スイカ 群馬県
▶きゅうり 東京都杉並区
▶トマト イタリア
▶福神漬け 静岡県、群馬県
▶豚肉 鹿児島県
   
6月28日(金) 献立: 準備中
6月29日(土) 献立: 準備中
6月30日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ