杉並区立学校の給食
堀之内小学校


←前の月 ←前の週 2020年1月 第1週 次の週→ 次の月→
1月6日(月) 献立: 準備中
1月7日(火) 献立: 準備中
1月8日(水) 献立: 元気ごはん、鶏肉の西京焼き、七草汁、あいまぜ
食材

産地
▶米 新潟 今日から3学期の給食がスタートしました。1月7日に七草が入ったお粥を食べると、年末年始に食べ過ぎて弱っている胃の調子をととのえて、新しい一年を健康に過ごせるといわれています。給食では一日遅いですが、3学期も健康で元気よく学校にこれるように七草汁を作りました。かぶ、かぶの葉、大根、せりが入っています。久しぶりの給食でしたがみんなよく食べていました。
▶米粒麦 長野
▶きび 岩手
▶鶏肉 岩手
▶しょうが 高知
▶だいこん 神奈川
▶かぶ 千葉
▶せり 茨城
▶にんじん 千葉
▶ごぼう 青森
▶牛乳 月末コメント欄参照
   
1月9日(木) 献立: カレー南蛮、じゃがいももち、白菜のおひたし
食材

産地
▶豚肉 群馬 カレーうどんとは違い、ネギが入っているのでカレー南蛮といいます。ネギ以外にも、具がたっぷり使って作りました!うどんは大好評!おこわりの列ができていました。 じゃがいももちは、一見コロッケ?と思いますがじゃがいもを潰した中にチーズを入れて油を揚げた料理です。 調理さんが、丁寧に潰してくれたので、もちもちとした食感で子供たちにも好評でした。じゃがいももちの質問が多く、中に入ってるものや、作り方が気になる子もいましたよ。
▶にんじん 千葉
▶たまねぎ 北海道
▶ながねぎ 福島
▶こまつな 東京
▶じゃがいも 長崎
▶はくさい 茨城
▶もやし 栃木
▶牛乳 月末コメント欄参照
   
1月10日(金) 献立: 麦ごはん、ホキの麦みそ焼き、煮びたし、白玉ぜんざい
食材

産地
▶米 新潟 明日11日が鏡開きなので、給食では一日早いですが、白玉ぜんざいを作りました。あずきが苦手な子も『給食のは美味しいから食べる~!』と言って食べていました。ホキの麦みそ焼きは、魚はもちろん美味しいんですが、この味噌がとても美味しいんですよね。ごはんにつけて食べる子もいて、美味しくいただきました!
▶押し麦 福井
▶ホキ ニュージーランド
▶キャベツ 愛知
▶もやし 栃木
▶にんじん 千葉
▶こまつな 東京
▶牛乳 月末コメント欄参照
   
1月11日(土) 献立: 準備中
1月12日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ