杉並区立学校の給食
高円寺学園


←前の月 ←前の週 2024年3月 第3週 次の週→ 次の月→
3月18日(月) 献立: ハイジの白パン 手作りいちごジャム クラムチャウダー アイスクリーム 牛乳 
食材

産地
▶牛乳 月末コメント参照 今日は、中学部が卒業式だったので、小学部のみ給食を提供しました。いつもより食数が少なかったので、「手作り」の『ハイジの白パン』を作り、旬の「いちご」を使った『手作りジャム』も作りました。今日はお楽しみの『アイスクリーム』が出る日だったので、子どもたちは朝から楽しみにしていました。『ハイジの白パン』の白いお粉を口の周りにつけ、ジャムをつけて食べている様子がかわいらしかったですね。ホワイトクリームのアイスに「ジャム」をつけたりしながら、きれいに食べている子が多かったですね。
▶じゃがいも 鹿児島
▶たまねぎ 北海道
▶にんじん 千葉
▶しめじ 長野
▶レモン 佐賀
▶いちご 栃木
   
3月19日(火) 献立: 二色ぼたもち 豚汁 切干とキャベツのゴマ酢和え いちご 牛乳 
食材

産地
▶米 茨城 1年の中で昼の長さと夜の長さが同じになる日が春と秋に1回ずつあります。春は「春分の日」といい、今年は明日20日です。今日は「きなこ」と「ごま」2色の「ぼたもち」を作りました。子どもたちには、どちらの味も人気で、元気におかわりじゃんけんをしていました。
▶麦 栃木
▶牛乳 月末コメント参照
▶豚肉 群馬
▶豆腐 秋田産大豆
▶じゃがいも 鹿児島
▶ごぼう 青森
▶にんじん 千葉
▶ながねぎ 埼玉
▶だいこん 神奈川
▶こまつな 埼玉・東京
▶キャベツ 愛知
▶いちご 栃木
   
3月20日(水) 献立: 準備中
3月21日(木) 献立: 準備中
3月22日(金) 献立: 準備中
3月23日(土) 献立: 準備中
3月24日(日) 献立: 準備中


 

  • 食材や国名の表記につきましては、購入時商品の記載名および取り扱い名称、または略称で記載する場合がございます。

トップへ