松小日記
2022年8月17日(水)
夏休み その2

 夏休み中に松ノ木小学校では工事をしています。一つは体育館の照明。LEDになります。そしてもう一つは1年3組のエアコン設置です。そのほかにも給食室も工事をしています。2学期に松ノ木小学校の皆さんがより快適に学習できるように準備を整えています!

2022年8月17日(水)
夏休み 

 夏休みも残り少なくなってきました。松ノ木小学校の皆さんは元気に過ごしていますか?校庭で皆さんが遊んでいないから,草が生えてきてしまいました。緑のカーテンも屋上まで伸びました。9月に皆さんが来るのを待っています。健康に気を付けて安全で充実した夏休みを続けてください。

2022年7月21日(木)
さぁ,ラジオ体操だ!

 今日から夏休み。夏休みと言えばラジオ体操。松ノ木小学校でも今日からラジオ体操が始まりました。22日までの3日間です。夏休みの規則正しい生活のリズムを作るのには最高のイベントです。みんなが元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。感染に気を付けて来てください!

2022年7月20日(水)
1学期終業式

 今日は1学期の終業式です。コロナの影響は様々ありましたが,登校した子供たちは笑顔で,学校生活を楽しめたと思います。これから始まる夏休み,健康と安全に気を付けて,楽しく充実した毎日にしてほしいと思います。9月1日にみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

2022年7月9日(土)
土曜授業

 今日の土曜授業は残念ながら公開はありませんでしたが,どの学年も充実の学習です。1年生の水遊び,3年生の盆踊り,6年生の租税教室。真剣に楽しむ子供たちの表情がとてもよかったです。
 1学期は残りわずかです。健康に安全にそして笑顔で夏休みを迎えられるよう,みんなで取り組んでいきます!

2022年6月17日(金)
水泳指導はじまる!

 プール開きは火曜日でしたが,寒くてこれまで入れませんでした。今日は,気温が上がり,いよいよ水泳指導が始まりました。子供たちは水に大喜び!これから,安全に気を付け,楽しい水泳指導を続けていきます。

2022年6月8日(水)
スポーツテスト

 スポーツフェスティバルが5月28日に無事に終わりました。一息入れて,今週はスポーツテストです。梅雨空の合間を縫って子供たちは元気いっぱい!ソフトボール投げやシャトルラン,体前屈など普段の動きとは少し違う種目にもしっかりと挑戦していました。スポーツテストが終わると,次は水泳です。暖かくなるとよいですね。

2022年5月23日(月)
ヤゴ救出 大作戦

 今日,3年生はヤゴ救出大作戦をしました。学校のプールで育ったヤゴを助け出します。大きなヤンマのヤゴからアカネのヤゴまでたくさん助け出すことができました。たくさんの地域の方や保護者の方にもお手伝いいただきました。
 ヤゴ救出大作戦が終わると,いよいよ水泳の季節がやってきます。

2022年5月18日(水)
久しぶりのお天気!

 久しぶりのお天気です。校庭は子供たちの元気な声でいっぱいです。月末にあるスポーツフェスティバルに向けた練習も,各学年待ちかねていたように校庭で。子供たちの元気な動きや掛け声でいっぱいです。学級園の植物も立派に育ってきました。風薫る5月を存分に味わえる今日です!

2022年5月13日(金)
雨…

 ゴールデンウイークが終わり,子供たちの元気な声が学校に響いています。今月末の松ノ木スポーツフェスティバル2022に向けての取り組みも始まりました。でも,今日は雨…。1年生も傘の片付け方が上手になってきました。今日は体育朝会で準備運動などにみんなで挑戦する予定でした。雨なので残念ながらオンラインで教室で静かに少し体を動かすだけです。少しずつ雨の季節が近付いてきました。健康と安全に気を付けて過ごせるようにしたいですね。

2022年4月18日(月)
初めての全校朝会

 金曜日に1年生を迎える会を終え,今日から1年生は全校朝会も休み時間も上級生と一緒です。全校朝会ではしっかりと列を作って並び,先生方のお話もしっかりと聞けました。教室に帰るときは腕を元気に振って行進しながら戻りました。20分休や避難訓練なども,とても上手に参加できた1年生。入学2週間とは思えないほど立派です。

2022年4月14日(木)
1年生 初めての給食

 今日は1年生,小学校生活初めての給食です。盛り付けられたおいしそうな給食をきちんと黙食のルールを守って食べていました。おいしそうにほおばる姿がとてもかわいい1年生です。

2022年4月8日(金)
新年度1週間

水曜日に始まった令和4年度,お天気にも恵まれ,穏やかにスタートしています。一年生も元気いっぱい。はじめのうちは集団下校です。後ろ姿からは「小学生になった」という自負心が感じられます。土日とゆっくり休んで,来週も元気に登校してください。

2021年7月16日(金)
終業式

 今日は1学期の終業式です。緊急事態宣言が出ているので,オンラインの終業式でした。みんなの笑顔が見られなくて校長先生は少し寂しそうでした。校歌も録音した歌を聴きながら,心の中で歌いました。早く思い切り松ノ木小の校歌を歌いたいですね。子供たちの下校の様子を見ると、比較的荷物は少ないようです。今年はタブレット端末の持ち帰りもありましたが,計画的に持ち帰ったおかげで,夜逃げのような莫大な荷物の子はいませんでした。
 明日から夏休み。感染症や熱中症に気を付けて,楽しく,元気に,そして有意義に過ごしてください。8月27日の始業式に,今度は笑顔で全員が校庭に集まれることを祈っています。

2021年7月12日(月)
5人制サッカー

 4年生は今日,5人制サッカーの学習をしました。5人制サッカーとは音を頼りにプレーをする「ブラインドサッカー」です。アイマスクをした友達にわかりやすいように,進む方向やボールの位置を教える姿がとても温かく感じられました。

2021年7月10日(土)
学校公開

 緊急事態宣言が出る直前の学校公開です。1年生は校庭で水遊び。カメラを持って近くに行くと,容赦ない水攻撃に会いました。暑い今日にはぴったりの学習です。
 体育館では3年生が日本の伝統文化の学習です。地域の方と卒業生が盆踊りの指導にいらしてくれました。例年だと「納涼祭」が開催されるのですが,コロナの影響で2年連続中止に。今日習得した踊りの技は来年の納涼祭までとっておきます。それにしても,卒業生の太鼓のばちさばき,見事でした。

2021年7月6日(火)
七夕

 明日は七夕。校内の図書の掲示は願い事の短冊で埋め尽くされています。昇降口にも大宮八幡からいただいた笹飾りがあります。子供たちが思い思いに短冊をつけています。みんなの願いが叶いますように。  

2021年7月6日(火)
梅雨の晴れ間

 久しぶりの水泳です。今日は1時間目から6時間目まで全部の時間水泳指導が実施されました。子供たちは唇を紫色にしながら「寒くないよ!楽しい!!」と大喜び。梅雨明けはまだ先のようですが,雨が降っていない時間は水泳に取り組みます。

2021年7月6日(火)
調理実習

 緊急事態宣言が解除され,感染予防をしながら様々な教育活動が再開しました。調理実習もその一つ。6年生は野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。廊下は端から端までいい匂いに包まれています。匂いだけでなく味見もしたくなるほどおいしそうでした。今日の学習の成果は,きっと夏休みに発揮してくれます。ご家族の皆様,楽しみにしていてください。

2021年6月30日(水)
口腔衛生指導(6年生)

 今日は歯の健康について6年生が学習しました。歯ブラシの持ち方,動かし方,どこをどの程度磨くかなど,自分の姿を鏡に映したり,磨き終わった歯を見たりして“実感”しながら学びました。
 今夜の歯磨きから,6年生の歯の磨き方が変わってくるかも知れませんね。乞うご期待です。

2021年6月22日(火)
防災館,社会科見学

 4年生は,今日は社会科見学でした。まず,浅草へ。コロナの影響でほとんど店がシャッターを閉めている仲見世通りや,話題の伝法院通り,浅草公会堂近辺を散策しました。その後,防災館へ。消火器や地震,煙などグループごとに体験しました。実際に体験することで,いざというときに役立てばと思います。若洲公園でお弁当を食べた後は水道科学館へ行きました。配水管を敷設する工事の模擬体験や,360度シアターでの水の旅ムービーなどたくさんの勉強をしました。緊急事態宣言があけたばかりということもあり,どこも人出が少なく,ゆったり見学することができました。

2021年6月21日(月)
水泳指導が始まりました

 今日から2年ぶりの水泳の学習が始まりました。2年生と1年生は初めての学校での水泳学習です。ルールや進め方をしっかりと覚えて水泳の学習に臨みました。安全に気を付けて,たくさん水の楽しさを味わえるようにします。

2021年6月16日(水)
校内研究会

 松ノ木小学校では「校内研究会」といって先生方が勉強する日があります。授業を通して,どうすれば子供たちがわかる授業ができるか,どんな課題が子供たちに適切かなどを勉強します。今日は5年生の学級で研究授業を行い,その後,研究協議会をしました。5年生の学習に向かう真剣な姿がとても立派でした。

2021年6月16日(水)
大雨洪水警報

 今朝の雨は本当にびっくりしました。大雨洪水警報が発令されましたが大きな被害はなくて済みました。「梅雨入り10日」の言葉があるように,しばらくは雨が続きます。優しい雨であることを願うばかりです。

2021年6月4日(金)
残念…

 今日は1,2年生の遠足の予定でした。でも残念な天気。来週に延期になりました。今日は給食がないので遠足に持って行くはずだったお弁当です。もちろん子供たちは大喜び。ちゃんと約束を守って,前を向いて静かに食べることができました。
 来週はきっと晴れます!

2021年6月2日(水)
はじめての5時間授業 (1年生)

 1年生は,はじめての5時間授業です。給食を食べ,お昼休みに校庭で思い切り遊んだ後の5時間目の学習。ちょっと大変かな?と思ったのですが,みんな頑張っていました。
 スポーツフェスティバルが終わって,どの学年も完全燃焼の雰囲気。でも,燃え尽き症候群のような姿はなく,元気に次の目標に向かって学校生活を送っています。
 みんな,健康に気を付けて,残り半分の1学期も頑張ろう!

2021年5月29日(土)
松ノ木スポーツフェスティバル2021

 今年はお天気の心配もなく,気持ちの良い陽気の中,元気にスポーツフェスティバルを開催しました。全校が集まることはできませんでしたが,集まった3学年は,熱い気持ちを込めて他学年の競技を応援することができました。
 まだまだコロナは続きます。でも,子供たちの元気な姿を見て「苦しい,つらいばかりでなく,明るい未来もしっかりと見ていこう」そんな気持ちになりました。子供たち,本当によく頑張りました。応援してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

2021年5月26日(水)
迫る!スポーツフェスティバル2021

 今週の土曜日は松ノ木スポーツフェスティバル2021です。心配だった天気予報も,良いほうに変わってきて,校長先生はじめ先生方は胸をなでおろしています。でも,今度は暑さが心配なほどです。校庭は準備が着々と進んでいます。子供たちの練習も最高潮。いつ本番でも最高の力が出せる状態です。
 皆さま,土曜日をお楽しみに!!

2021年5月25日(火)
ヤゴ救出大作戦(3年生)

 晴天の空の下,3年生は「ヤゴ救出大作戦」。予想以上ヤゴの多さにびっくりです。トレーの底が見えないほどの量のヤゴを救出することができました。この後,トンボへの羽化の様子を観察します。
 梅雨入り前に実施できて本当によかったです。

2021年5月10日(月)
委員会活動

 今日は第二回目の委員会活動です。委員会活動は5年生以上(代表委員は4年生以上)の活動で,学校をよりよくするために自分たちにできることはどんなことかを考えて活動します。話し合いだけでなく,実際に毎日活動するところが大変で,高学年として「学校を支える」という意識も求められます。人数は少ないですが,一人一人が責任をもって活動に取り組んでいます。

2021年4月30日(金)
離任式 その3
2021年4月30日(金)
離任式 その2
2021年4月30日(金)
離任式 その1

 今日は離任式です。お世話になった先生方がお別れに来てくださいました。緊急事態宣言下なのでオンラインとなりましたが,四季の終了後,時間を区切って各教室を回りました。
 少し成長した子供たちの姿に,いらした先生方は皆とても喜んでいました。去られた先生方,これまで本当にありがとうございました。

2021年4月24日(土)
学校公開

 今日は本年度初の学校公開です。低学年は連れ去り防止のセイフティ教室,中学年はインターネット利用に関するセイフティ教室,高学年は薬物乱用防止のセイフティ教室も開催しました。
 各教室では真剣な学習の様子。校庭では気持のよい気候の中,元気いっぱい体育。保護者の皆様のご協力で,スムーズにそして安全に学校公開を終えることができました。ありがとうございました。

2021年4月15日(木)
交通安全教室

 今日は1,2年生の交通安全教室です。実際の町と同じように,標識や信号機を用意してお巡りさんたちが教えてくれました。

2021年4月14日(水)
一年生の給食が始まりました

楽しみな給食が今日から始まりました。みんなおいしそうに食べています。配膳や片付けも頑張りました。

 TOPへ戻る