松小日記
2020年4月1日(水)
新年度始まりました

 令和2年度松ノ木小学校がスタートしました。新型コロナウイルスの関係で,学校がどう動くのか見えませんが,松ノ木小学校は万全の態勢で子供たちの登校を待っています。今が盛りの学校の桜,6日月曜日まで咲いていてくれるとよいのですが。
 子供たちもご家族の皆様も,そしてこれをご覧のすべての方が健康であるように祈っています。
 松ノ木小の子供たち,しっかり手洗い・うがいをして,そしてせきエチケットを守って,元気でいるんだよ!

2020年2月21日(金)
音楽集会

 今日の音楽集会は2年生です。リズミカルな合奏にみんな体を揺すりながら聴き入っていました。最後は,6年生を送る会で歌う曲を全員で合唱しました。素敵な朝の時間でした。

2020年2月13日(木)
保育園交流

 今日は,5年生と保育園の年長さんとの交流でした。たっぷりと交流を楽しんだ後は,お待ちかねの給食です。おいしい給食にみんなお皿がピカピカでした。5年生は,最高学年として新1年生を迎える気持ちがぐんと高まったようです。

2020年2月8日(土)
道徳授業地区公開講座

 今日は,道徳授業地区公開講座の学校公開でした。各学級で道徳の学習したほか,全校で弦楽四重奏を聴きました。素敵な音色にみんなうっとりです。クラッシックの名曲から,運動会で踊った「パプリカ」までたくさんの演奏を聴きました。たくさんの子供が音色の美しさを感じていました。目に見える自然や物,人の行い,耳で感じる音や声などを「美しい」と感じられる心,感性をこれからも大切に育んでいきたいですね。

2020年1月28日(火)
雪化粧

 天気予報では「大雪かも」とのことでしたが,うっすらと雪化粧をするにとどまりました。子供たちはガッカリ。葉っぱの上の雪を大切そうに集めていました。
 今が暦の上では最も寒い時期。それでも,今年は過ごしやすい日が多いですね。間もなく立春。春の足音が聞こえてきます。

2020年1月18日(土)
環境サミット

 4年生は,松ノ木小を代表して,環境サミットに出席しました。松ノ木小での環境学習の様子を,学芸会の「令和タヌキ合戦ぽんぽこ」で紹介しました。とても分かりやすい説明で,会場にいた他校の高学年や中学生,保護者の方々に多くの拍手をいただきました。さらに素晴らしかったのは質疑応答。その場で出された質問に的確にわかりやすく答えていたのです。短時間で思考を整理し対応できたのは,学習が自分のものとしてしっかりと定着していたからですね。素晴らしい4年生の姿でした!

2020年1月6日(月)
あけましておめでとうとございます

 令和2年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 本校からの日の出は素晴らしいです。そして,最初に朝日が当たるのが,屋上フェンスの「松ノ木小学校」の文字。松ノ木小学校が輝いているようです。
 本年も教職員一同,力を合わせて子供たちの笑顔のために頑張ってまいります。引き続きのご支援,ご協力のほどをお願い申し上げます。

2019年12月20日(金)
音楽集会 6年生

 インフルエンザの影響で延期されていた音楽集会が今日開かれました。2学期最後の集会に,6年生が満を持しての登場です。同じ曲を,1組と2組とがオリジナルにアレンジして披露してくれました。全く違う雰囲気になった曲に,子供たちは聴き入っていました。
 2学期も残りわずか。インフルエンザが流行っていますが,元気に乗り切りましょう。

2019年12月4日(水)
歯みがきしよう!

 今日は1,2年生が歯科衛生士の方や,歯科衛生士になるために勉強をしている人たちに,歯磨きの大切さと歯磨きの仕方を教えていただきました。歯は一生使う大切なもの。毎日,しっかりと磨いていつまでもしっかりした歯で,なんでもおいしく食べられるようでいたいですね。子供たち,楽しく,でもとても真剣に歯磨きの仕方を学ぶことができました。

2019年12月3日(火)
学年閉鎖

 6年生は,インフルエンザが爆発的に流行し,今日から学年閉鎖になりました。今日と明日の2日間しっかりと休んで,木曜日にみんな元気に登校してください。
 他の学年の様子は…,少しずつインフルエンザの子が出ています。うがい・手洗いと,栄養・休養・睡眠・適度な運動でこの季節を乗り切ってほしいと思います。全校朝会で勉強した「せきエチケット」は学校だけでなく,家庭でも地域でもどこでも徹底できるといいですね。大人の私たちがしっかりと子供たちにお手本を見せらるようにしたいものです。

2019年11月26日(火)
タグラグビー その2

 こちらは2組の様子です。動くためには「考える」ことが必要です。そのためにはしっかりと情報をキャッチしなければ考えた動きにはなりません。ウォーミングアップの運動は耳で聞いて,判断して,動くというものです。子供たちの集中力は見事なものでした。教室でも,きっとその集中力を発揮してくれていることでしょう。

2019年11月26日(火)
タグラグビー

 ラグビーワールドカップで盛り上がった今年の日本ですが,松ノ木小の体育館もラグビー熱でムンムンです。3年生は,ラグビーの本場の選手にいらしていただいて,タグラグビーの授業です。ボールを奪い合う場面や,ボールを持った友達を追いかける場面などがありましたが,トラブルもなくスッといきました。これもワールドカップの影響でしょうか。子供たちはしっかりルールを守ってスポーツマン精神に則った態度でした。真冬のように寒い今日でしたが,子供たちは皆,心地よい汗をかいていました。

2019年11月20日(水)
先生たちも勉強しています!校内研究会

 今日は4回目の校内研究の授業です。校内研究って?より良い指導法を探って先生方がお勉強をする研修です。今日は3年生の国語の授業。子供たちが考え,悩み,そして気付き,という学習でした。授業の後は,授業のどういう点をどのように変えればより良い授業になったかを先生方で話し合いました。先生方もよりよい授業のために勉強しています!

2019年11月19日(火)
学芸会 その6(6年生)

6年生は「ガンバの冒険」です。

2019年11月19日(火)
学芸会 その5(4年生)

4年生は「令和タヌキ合戦ぽんぽこ」です。

2019年11月19日(火)
学芸会 その4(2年生)

2年生は「海ぞくたちと たからじま」です。

2019年11月19日(火)
学芸会 その3(5年生)

5年生は「松ノ木小子供寄席」です。

2019年11月19日(火)
学芸会 その2(3年生)

3年生は「何でも引受株式会社」です。

2019年11月16日(土)
学芸会 その1(1年生)

 15日(金)16日(土)は2年に1度の学芸会でした。みんな,力いっぱい頑張りました。気持ちが伝わってくる演技がたくさんありました。日頃から「自分の考えや思いを伝える」ことを授業中に意識している成果です。感動と笑いの2日間でした。
 1年生の演目は「11ぴきのねこがたびに出た」です。

2019年11月8日(金)
迫る!学芸会!!

 いよいよ学芸会が来週に迫ってきました。今日は,学芸会紹介集会です。短い時間の紹介ですが,気分は学芸会に向けてぐんと高まりました。どの学年も,衣装や小道具の準備も進み,本番に向けて気持ちが高まっています。校内は,ネズミの姿の子が歩いていたり,タヌキが歩いていたり,はたまた海賊が飛び出してきたりなど,学芸会一色です。
 風邪が流行っていますので,うがい手洗いでしっかり予防して,元気に当日を迎えてほしいと思います。当日が楽しみですね。みんな,元気に頑張れ!!

2019年10月31日(木)
見よ!6年生の雄姿

 今年の連合運動会は,雨のため途中で中止になってしまいました。そこで,これまで練習してきた長縄をぜひ,後輩たちに見てもらいたいと思い,長縄タイムに披露してもらいました。クラス全員で気持ちをそろえて跳ぶ姿は,さすが6年生でした。下級生にとってまたひとつ大きな目標ができました。

2019年10月29日(火)
保育園交流

 5年生は保育園交流をしました。2つの保育園の年長さんが5年生と一緒に,校内を探検したり折り紙で遊んだり。5年生は普段の学校生活では見られない表情や行動が見られ,最高学年に向けての準備が始まっているな!と感じさせてくれました。雨の中来てくれた保育園の子供たち,ありがとう!4月に松ノ木小で会いましょう!!

2019年10月28日(月)
5年生 社会科見学

 更新期間が開いてしまい申し訳ありません。
 5年生は社会科見学でANAの機体整備工場へ行ってきました。目の前に大きな飛行機がトーイングトラクターに引かれて入ってくる様子や,目の前をひっきりなしに着陸する飛行機の様子を体感してきました。午後は,東京モーターショーで職業体験をしました。金型を磨きだす体験や,車を組み立てる体験,月探査機のプログラミングをする体験など,たっぷりと自動車産業を味わってきました。

2019年9月9日(月)
台風

 台風15号は松ノ木小学校にも被害をもたらしました。昨年の豪雨で枝が折れたクルミの木の太い幹が折れてしまいました。また,バスケットゴール付近の木もたくさん枝が折れています。天候が回復したら,すぐに原状復帰を目指します。今日(9月9日)は2時間遅れの10時20分までの登校です。気を付けて登校してください。

2019年9月6日(金)
水泳最終日

 令和元年度の水泳指導が今日で終わりました。今年の夏は,暑いようで,実は水泳の学習のタイミングでは涼しいことが多いシーズンでした。最終日の今日は,まさに水泳日和。この青空は「夏」です。大きな事故なくみんな元気に水泳の学習が終われてよかったです。来年,また楽しみましょう!

2019年9月6日(金)
集会

 今朝は,2学期初の集会です。ご存知「もうじゅうがりにいこうよ!」で大盛り上がりでした。お題「カリフォルニアアシカ」あたりから難易度が上がりましたが,6年生が手招きをして低学年の子を集め,上手にグループを作っていました。6年生はいつでも低学年の子にとっては憧れです。その期待にしっかりと応える優しさがとてもうれしく,そして頼もしく感じました。

2019年8月28日(水)
2学期が始まりました

 今日から2学期です。学校は久しぶりに子供たちの元気な声に包まれました。2学期は,高学年の移動教室に始まって,学芸会など様々な行事があります。日々の学習と共に,子供たちにとって充実した,そして実のある2学期にしていきす。松ノ木小のみんな,元気に楽しい2学期にしようね!

2019年7月27日(土)
納涼祭

 毎年恒例の納涼祭が,松ノ木小学校の校庭で開催されました。台風の接近で実施できるか心配でしたが,商店会や町会の皆様が早朝から準備を進めてくださり,無事に開催することができました。盆踊りの曲がかかると,浴衣を着た子供たちや保護者の方々,地域の方の踊りの輪ができました。おいしい屋台もたくさんあって,笑顔いっぱいの二日間でした。地域の皆様,本当ありがとうございました。

2019年7月27日(土)
小中学生未来サミット

 今日は,セシオン杉並で「小中学生未来サミット」が開催されました。松ノ木小学校からも,3人の児童が代表で参加しました。前半はポスターセッションです。松ノ木中学校と堀之内小学校の代表児童と,小中連携の取り組みについて発表しました。後半はホールで,松ノ木小学校の取り組みの発表です。超満員の客席に向かい,堂々と松ノ木小学校の取り組みを発表しました。代表3人の立派な態度に,改めて松ノ木小学校の子供たちの素晴らしさを感じました。

2019年7月26日(金)
ラジオ体操

 夏休みのラジオ体操,今日で5日目です。毎日,たくさんの子供たち,保護者の方々,地域の方々が集まっています。松ノ木小学校のすてきなところは,卒業生もたくさん来てくれることです。懐かしい顔に出会えると,とても嬉しいですね。
 ラジオ体操は残り2日。前に立つ6年生を筆頭に,みんな頑張りましょう。

2019年7月24日(水)
夏―!

 ようやく夏らしい暑さがやってきました。夏休みの水泳も2日間は低温で中止。本日が初水泳です。お日様が気持ちよく顔を出してはくれないのですが,子供たちは歓声を上げながら,久しぶりのプールを味わっていました。そろそろ梅雨明けでしょうか。暑く,そして楽しい夏がやってきます!!みんな,夏休みを思い切り楽しもう!

2019年7月18日(木)
着衣泳

 高学年の子供たちは,夏休み直前,着衣泳です。衣服を着たまま水に入るとどういう感覚なのか…。「重い」「思い通りに動かない」「泳いでも進まない」「ギリギリ浮けた」など,不自由さを十分に感じていました。事故は起こらないのが一番ですが,万が一の時に今日の学習が役立てばと思います。

2019年7月12日(金)
音楽集会

 今日は音楽集会でした。3年生のリコーダー演奏です。4月から始めたばかりのリコーダーですが,上手にタンギングをして,切れのある,そして透き通るような音色を響かせていました。3年生の演奏の後は,我らが6年生が伴奏をして「気球に乗って」を全員で合唱しました。すばらしい歌声が体育館に響き渡りました。歌声もさるものながら,6年生の伴奏もそれに負けない素晴らしさ。さすが松ノ木小学校の最上級生。6年生のもっている力のすごさを感じました。
 1学期は残り1週間。学級閉鎖も無事に終わり,みんなで元気に夏休みに向かいます!

2019年7月6日(土)
土曜授業

 今日は7月の土曜授業です。親子で大きなシャボン玉づくりに挑戦しているのは1年生。この梅雨時の湿度がシャボン玉にはいいようで,大きなシャボン玉が大空を飛んでいました。
 体育館では6年生が薬物乱用防止教室です。どの子も真剣でした。

 1学期の登校日数は今日を入れて10日。みんな元気に1学期のまとめに取り組み,夏休みが迎えられるといいですね。

2019年7月1日(月)
あさがおが咲きました

 1年生が毎日お世話をしているあさがおの花が咲きました。夏休みまで残り3週間ですが,何人もの子の鉢から,きれいな花が顔をのぞかせています。梅雨空が続いていますが,あさがおの花を見て,本格的な夏はもうすぐそこまで来ているように感じました。

2019年6月27日(木)
自転車安全教室

 今日は4年生の自転車安全教室です。校庭に実際の道路のように信号機や横断歩道を作ったり,デコボコ道を走る体験をしたり,自転車の安全な乗り方について学びました。自転車は楽しい乗り物ですが,危険も伴います。今日学習したことをしっかりと生かして,安全に楽しく自転車に乗ってほしいですね。

2019年6月24日(月)
雨・雨・雨…

 梅雨ですから雨が降ってあたりまえですが,しっかり雨が降っています。こんな雨の日,松ノ木小学校の子供たちは,きちんと傘を止めて傘立てに入れ,長靴もしっかりと揃えてしまいます。気持ちがいいですね。梅雨の時期は何かと気持ちが沈みがちですが,子供たちの気持ちのよい姿を見たり言葉を聞いたりすると,気持ちが晴れやかになりますね。
 もうしばらく続く梅雨ですが,安全に,そして工夫をして楽しく過ごしていきます。

2019年6月17日(月)
プール開き

 今日から水泳の学習が始まります。お天気は快晴!絶好のプール日和なのですが,風が爽やかで,少し肌寒いようでした。子供たちは元気いっぱいでしたが,あがる頃はさすがに寒くなっていました。これから9月まで,安全に気を付けてしっかりと水泳の学習を進めたいともいます。

2019年6月7日(金)
音楽集会

 今日の音楽集会は全員合唱「にじ」です。曇り空を吹き飛ばすくらいの素敵な歌声が体育館に響き渡りました。その後は4年生のリコーダと合唱です。こちらも素敵なハーモニーが響き渡りました。朝一番にこんな素敵な時間が過ごせるなんて,きっと今日もステキな一日になります!

2019年6月4日(火)
防災体験

 今日,4年生は,下水道の勉強の社会科見学と,本所防災館の防災体験に行きました。防災館では「生きる」ための学習です。暴風雨,消火,地震,火事の煙を実際に体験し,身の守り方について学びました。VTRに出てきた「その日は明日かもしれない」の言葉が心に残りました。

2019年5月31日(金)
遠足

 今日は,低学年の遠足でした。2年生がリードして1年生をサポートする形で出かけました。最初は,なかなかうまく関われなかった両学年でしたが,時間の経過とともにスムーズな関わりになっていきました。学校に帰ってくるまで楽しく元気にそして仲良くすることができました。とても楽しい一日でした!

2019年5月28日(火)
元気です

 5月25日(土)に30℃を超える気温の中,運動会を開催しました。1000人を超える人が松ノ木小学校の校庭に集まりました。たくさんの方の応援に感謝いたします。子供たちは暑さに負けず,元気いっぱい運動会に臨みました。今日は少しお疲れモードかな?と思ったのですが,子供も先生方もみんな元気でした。休み時間の校庭は子供たちの元気な声に包まれていました。とても嬉しいですね。ちょうど1学期の折り返し地点。後半戦も元気に頑張りましょう。

2019年5月14日(火)
校旗

松ノ木小学校では,毎朝5年生が校庭のポールに校旗を揚げています。今日は,その引継ぎです。真剣に6年生の説明を聞く5年生の姿からは,高学年としての責任が感じられます。6年生は昨年の自分たちの経験を生かし,とても丁寧に説明しています。またひとつ,松ノ木小のすてきな伝統が引き継がれました。

2019年5月10日(金)
保育園交流

 今日は近隣の保育園と5年生が交流をしました。5年生は,来年度自分たちが最上級生になったときをイメージしているのでしょうか。とてもしっかりした態度,そして優しさでした。5年生としてのこの交流は今年から始まりました。5年生になったばかりですが,もう,最高学年を見据えています。

2018年9月28日(金)
ブルガリア交流
 ブルガリアからカザンラック民族舞踏団を招いて交流しました。
 素敵な舞踏を観た後に、子供たちがステップを教わり、舞踏団の皆さんと一緒に踊りました。
 その後、給食交流も行いました。
2018年6月13日(水)
歯みがき名人になろう(3年)

口腔衛生士さんと歯科医の先生に来て頂き、歯のみがき方を教わりました。歯ブラシは鉛筆持ちで、歯の表側は横向きに、うら側はたて向きにみがくとよいそうです。薬で赤くなったところは、「歯こう」といって、食べかすではなく「細菌のかたまり」です。正しい歯みがきで、「歯こう」をよく落としました。

2018年6月1日(金)
1・2年生活科見学

1・2年生は生活科見学で善福寺川緑地へ歩いていきました。2年生はしっかりと1年生の手をつないで安全に歩き、1年生も2年生のお話をよく聞いていました。善福寺川緑地では、オリエンテーリングやフィールドビンゴで、楽しみながら自然と親しむことができました。
お昼にはおいしいお弁当を食べて帰り、楽しい生活科見学になりました。

2015年6月11日(木)
平成27年度松小日記

学校の様子をお伝えします。
更新をおたのしみに!

 TOPへ戻る