「からだ力」を自ら育む子どもを育てる
 



1年生 BLOG


2018年4月9日(月)
初めての集団下校

いよいよ1年生の学校生活が始まりました。
午前授業を終えて、初めの一週間は家までの道を覚えるために、集団下校をします。
安全に下校できるように、交通ルールを守っています。

2018年5月18日(月)
遠足 〜井の頭動物園〜

5月18日に、井の頭動物園まで遠足に行きました。リュックを背負い、学校から西荻窪駅までの道のりを歩き、電車に乗って吉祥寺駅へ向かいました。そして、井の頭公園を抜けて、井の頭動物園に到着しました。
お天気にも恵まれ、モルモットと触れ合ったり、様々な動物を見たりすることができました。

2018年5月17日(金)
交通安全教室

荻窪警察署から講師の先生を招き、交通安全教室を行いました。信号の意味を確認したり、横断歩道や道路の歩き方を体験したりしました。普段の登下校だけでなく、遠足に向けて交通ルールを勉強することができました。


2018年6月8日(金)
体力調査

6年生と合同で、体力調査に取り組みました。
初めての体力調査でしたが、6年生に教えてもらいながら、力を出し切れるように頑張っていました。

2018年7月2日(月)
アサガオ育てています。

4月から育ててきたアサガオも、元気に花が咲き始めました。
夏休みには、お家へ持ち帰り育てます。

2018年9月18日(月)
モモリンピックに向けて

一年生は、忍者になりきり「勇気100%」の曲に合わせて踊ります。しゅりけんを飛ばしたり、剣術で戦ったり、忍者走りで駆け抜けたり、いろいろな動きを取り入れました。クラスごとのダンスパートも必見です。おたのしみ下しさい。

2018年9月4日(火)
ラジオ体操

モモリンピックの開会式では、はじめの運動でラジオ体操をします。1年生は、地域の方を講師としてラジオ体操のポイントを体育館で学習しました。大きく手を伸ばしたり、全身を前後左右に軽快に動かしたりすることができました。



▲ページトップに戻る