「からだ力」を自ら育む子どもを育てる
 



2年生 BLOG


2018年6月22日(金)
そらまめのさやむき

 2年生は給食で食べる、そらまめのさやむきをしました。

 栄養士の先生からさやのむき方を教えてもらい、こつを掴んだ子たちは「きれいにできたよ!」と友達に教えてあげたりして、楽しみながら取り組んでいました。

 また、前日に読み聞かせをしてもらった「そらまめくんのベッド」に出てきたことを確かめるように、さやの外側や内側を触ったり、においをかいだりしていました。

 さやをむいたそらまめは、その日の給食で美味しくいただきました。

2018年5月28日(月)
原っぱ広場で遊ぼう

 5月18日(金)、原っぱ広場に遊びに生活科の学習に行きました。

 公園に咲いている花の匂いをかいだり、鳥の鳴き声や風の音に耳を澄ましたりして、たくさんの発見があったようです。

 天気にも恵まれ、原っぱの上に寝転んだり、ゴロゴロ転がったりして気持ちのよい1時間を過ごしました。

2018年5月8日(火)
消防写生会

 2年生は4月27日に、消防写生会を行いました。

 校庭にやってきた消防車と救急車の好きな方を選び、自分の好きな構図で思い思いに描いていました。

 白いところがないようにとクレヨンで手を汚しながら描いた絵は、みな素敵な作品に仕上がっていました。

2018年4月26日(木)
遠足(小金井公園)

 4月20日(金)に2年生は、小金井公園まで遠足に行きました。

 東小金井駅から公園までの2キロほどの距離がありましたが、誰一人へこたれることなく、歩きました。

 公園では、各クラスで考えた遊びをしたり、ふわふわドームでぴょんぴょん跳ねたりして、楽しく過ごしていました。



▲ページトップに戻る