平成28年度 (2016年度)

運 動 会

2016年10月2日(日)
於・杉並区立松渓中学校校庭
(悪天候のため、予備日である10月2日に開催しました。)



今年度のスローガン
「全力をつくそう!ゴーゴーゴー」



前期運動委員会の子どもたちが作成した「見どころパンフレット」に沿って
各種目の様子をご覧ください。

※緑地の太字部分が「見どころパンフレット」の解説文です。





プログラム番号5 : 50メートル走

1年生初めての小学校徒競走。まっすぐ走れるかな。
力いっぱい走るので応えんしてください。


プログラム番号10 : OLA!!

初めての運動会、目印の無い中、自分たちで列を作り、
一生懸命動きをそろえました。大空に響きわたるかけ声、
キレのあるキメポーズにご注目ください。


プログラム番号18 : チェッコリ玉入れ

一年生はチョッコリ玉入れをやります。歌にあわせて、
玉入れとダンスをこうごにやります。ダンスはかわいく、
玉入れは、しんけんに。そのギャップを見てください。






プログラム番号6 : いくぞ!ソイヤ!!

今年の2年生は「いくぞ!ソイヤ!!」です。元気よく、力強く
おどり、リズムよく「ビシッ」と、おどります。


プログラム番号11 : 50メートル走

遊ぶの大好き、運動大好き、元気いっぱいの二年生です。
最後まで力いっぱい走ります。応援よろしくお願いします。


プログラム番号21 : デカパンリレー

パンツをはいて「1・2・1・2」。2人の息を合わせるのがポイントです。
4色の大きなパンツたちが一生けん命かけぬけます。お楽しみに!


※「学校だより 10月号」に 2年生の意気込みと目あて を掲載しています。合わせてご覧ください。






プログラム番号4 : 棒引き

今年の3年生の団体競技は、ぼうひきです。
力で勝負する人と頭を使って作戦で勝負する人とがぶつかり合います。
ぜひ応えんして下さい。


プログラム番号13 : WAんだふる

プラフープを使ってダンスをします。
全員が合わせておどったときに、きれいに見えるようにがんばります。


プログラム番号17 : 80メートル走

去年まで50mのちょくせんでしたが今年はカーブが入ります。
じきゅう力も必要です。一生けん命走ります。応えんよろしくおねがします。






プログラム番号3 : 80メートル走

元気な4年生が昨年より大きくなって、速く走れるようになりました。
とてもかっこよく、風を切るように走る4年生に、きたいしてください。
応援よろしくおねがいします。


プログラム番号9 : ツナーウォーズIV(フォー)スの覚醒

紅組、白組がそれぞれ力をあわせて勝利を目指し、ジェダイの騎士達が
ライトセイバーをツナにかえて戦うところが見どころです。


プログラム番号19 : O.R.I.O.N

テンポの良い曲にあわせて、元気良く、リズム良く、スピーディーにおどります。
みなさんも一緒に手拍子をおねがいします。






プログラム番号8 : 桃ニソーラン2016

全身を使ったキレのある動きを見て下さい。「どっこいしょ〜どっこいしょ〜
ソーラン、ソーラン」と一しょにかけ声をかけてくれると嬉しいです。


プログラム番号20 : 100メートル走

初めての100m走で今までよりカーブがあったりスタミナも必要になってくるので
応えんよろしくおねがいします。






プログラム番号7 : 100メートル走

桃ニ若人があらん限りの力を振りしぼって、ばく進します。
若き血潮は高鳴り高き夢を追う!純と真が描く運動会最高峰!
ゴールテープは栄光への架け橋だ!!


プログラム番号23 : Festivo〜2016、そして伝説へ〜

バレエ、HIPHOP、チアダンス、集団行動、音楽、殺陣、一輪車、竹馬、
体操の各チームに分かれ、すべての動きを自分たちで考えました。
ここまで育ててくれたすべての人達に感謝!
見て下さい!私達が開く運動会の新たなる1ページ!





5・6年生合同
騎 馬 戦
〜赤と白の一騎打ち〜


プログラム番号14

今年は、一騎打ちのみなのでますます白熱した戦いになります。
集中力、判断力、仲間との団結力が勝利のカギとなります。
熱い戦いに、応援よろしくおねがいします。





プログラム番号15 : ひまわりチャレンジ

ひまわり学級の ひまわりチャレンジは、交流学級の代表の子と
今年もくす玉割りにチャレンジします。
チャレンジが成功するとお昼の弁当が食べられます!






学 年 別 リ レ ー


プログラム番号23 : 中学年リレー (3・4年生)

見どころは、バトンパスです。前を向いてバトンを受け取るのを、練習しました。
最後まで全力で走りきります。応えんよろしくお願いします。


プログラム番号24 : 高学年リレー (5・6年生)

4チームのタイム差0.39秒、距離2.25mの中の大デッドヒート!
勝負の分かれ目はバトンパスとファイティングスピリット!
熱と意気の大交響楽!駆け抜ける青春ど真ん中!いざ幕開く、大争覇戦!






全 校 競 技


プログラム番号2、16 : 応援合戦


【赤組応援団】
赤組の勝利のために赤いあつい応援とフレフレコールなどの元気ある応援を
がんばります。


【白組応援団】 今年は、チームワークがよく、声も大きく、とてもかっこいいです。
そして、3・3・7拍子では、こしが低く、見ごたえがあります。
白組を勝利へ導く応援団をよろしくお願いします。





全力を出し切った熱戦の末、今回は僅差で白組の優勝となりました。
閉会式では、子どもたち一人一人の笑顔が金メダルのように輝いていました。



保護者の方々、地域の皆さんからも たくさんのご協力・ご声援をいただきました。
ありがとうございました。


※(2016.11.02 追記)
「学校だより 11月号」に 運動会で心に残ったこと を掲載しました。合わせてご覧ください。



(2016.10.02)



BACKTOP