子どもたちの様子

6年生弓ヶ浜移動教室2日目②・3日目

2日目  ナイトハイク

館内でナイトハイクを行いました。2日目の夜も全員で楽しみました。

 

3日目   閉園式

閉園式をしました。弓ヶ浜クラブの施設の方へ感謝の気持ちを伝えました。

 

3日目   シャボテン公園

移動教室最終日は、シャボテン公園に行きました。アニマルショーを楽しんだ後、お弁当を食べました。行動班ごとにたくさんの動物を見学しました。

 

 

   

 

2023年10月25日

6年生弓ヶ浜移動教室1日目②・2日目①

1日目   食事・夜の集い

夕食では、美味しいカレーをいただきました。おかわりをたくさんしていました。夜の集いでは、レク係が中心となり、全員でレクリエーションを楽しみました。

 

2日目   朝会

2日目の朝は、弓ヶ浜で朝会をしました。波の音を聞きながら、気持ちの良いスタートをしました。

 

2日目   逢の浜 磯観察

貝類やムラサキウニ、カニなど、中々見ることができない様々な海の生き物たちを発見し、観察しました。

 

      サンドアート

生活班に分かれ、それぞれの班のアイデアを形にしていきました。熱心に取り組んでいました。

   

 

2023年10月24日

6年生弓ヶ浜移動教室1日目①

1日目  下田海中水族館

様々な海の生き物と触れ合いました。

 

     サンドスキー

天候にも恵まれ、サンドスキーを楽しみました。

 

     弓ヶ浜クラブ到着 開園式
宿舎に着き、開園式を行いました。2泊3日お世話になる方々に挨拶をしました。

   

 

2023年10月23日

5年生富士移動教室3日目

3日目  朝会

天候にも恵まれ、グラウンドで朝会をしました。

富士山を背景に、クラス写真を撮りました。

 

      富士湧水の里水族館、森の学習館

水族館と学習館で、富士周辺の自然について学習をしました。

 

      富士山アリーナ、道の駅富士吉田
昼食をたくさん食べ、お土産を買いました。たくさんの商品があり、みんな真剣に悩んで選びました。

   

 

たくさんの思い出を胸に、無事帰ってきました。

2023年06月28日

5年生富士移動教室2日目②

2日目  館内レク

レク係を中心に、「だるまさんが転んだ」「4面ドッジボール」をやりました。

みんなで楽しく盛り上がりました。

 

 

     ナイトハイク

校長先生から怖い話を聞いた後、館内ナイトハイクをしました。ペアの友達と協力して、お札を奉納しました。

2023年06月28日

5年生富士移動教室2日目

2日目  朝会

体育館で朝会を行いました。

 



2日目  ネイチャーガイドウォーク、クラフト体験

ネイチャーガイドでは、ガイドさんから自然について教えてもらったり、溶岩が固まってできた穴(溶岩樹形)をくぐったりしました。

クラフト体験では、鳥笛かキーホルダーかを選び、オリジナルのものを作成しました。

 

 

 

2日目  富嶽風穴

昼食後、富嶽風穴の見学に行きました。長袖を着ても寒く感じるほど、天然の冷蔵庫を満喫することができ、とても貴重な体験をしました。

 

 

2023年06月27日

5年生富士移動教室1日目③

1日目   キャンプファイヤー

天候にも恵まれ、キャンプファイヤーを楽しむことができました。

2023年06月27日

5年生富士移動教室1日目②

1日目  忍野八海散策

班ごとに、忍野八海の散策をしました。先生たちから出されたクイズに、班のメンバーで協力して回答することができました。

 

1日目  開校式

予定していた時間通り、宿舎に到着しました。

避難訓練も、安全に気を付けて実施することができました。

 

 

2023年06月26日

5年生富士移動教室1日目

1日目  出発式

多くの保護者の方に見送られ、元気に出発しました。

 



1日目  ほうとう作り

自分たちで生地をこねて、ほうとう作りに挑戦しました。

協力して頑張った甲斐あって、おいしく作ることができました。

 

2023年06月26日

梅組連合移動教室2日目

お天気にも恵まれ、山中湖で鯉の餌やりをして、遊覧船にも乗り込みました。

自然豊かな景色を楽しみ、1泊2日の移動教室を終えました。

 

2023年06月16日

梅組連合移動教室1日目

 午前中は予定通り鳴沢氷穴から樹海の道を歩いて木曽馬牧場までハイキングをしました。ガイドさんの話を興味をもって聞いていました。

 

 午後は、雨となってしまい、体育館でレクリエーションをしました。四宮クローバー学級とバトンリレー、じゃんけん列車、昆虫太極拳などを仲良く楽しみました。

2023年06月15日

お知らせ

 学校便り裏面にも、子どもたちの授業や行事の様子を掲載しています。ホームページ「学校便り」のページにて更新してまいりますのでご覧ください。

2023年06月13日

梅組 「梅組カフェ」

 梅組は、3月15日(水)に調理学習で「梅組カフェ~スープ屋さん~」の学習をしました。スープの材料をちぎる、ほぐす、切るなど、それぞれ担当の作業を集中して取り組みました。和風スープとカレースープの2種類を作り、飲みたいスープを選びました。完成したスープを口にすると、「おいしい!」「おかわりがしたい!」などの声も上がり、満足そうな表情で梅組カフェの時間を楽しんでいました。

2023年03月15日

4年 職場体験

 4年生は現在、総合的な学習の時間で「商店街の宣伝マンになろう」という学習をしています。西荻のお店のよさを下級生に伝えるために、インタビューや職場体験をさせていただきました。お店の宣伝マンとして一生懸命に仕事の手伝いをすることができました。

2023年02月28日

富士学園移動教室2日目

2日目はあいにくの天気でしたが、ネイチャーガイドウォークなどの活動を行うことができました。

火山の働きによってできた不思議な地形について、理解を深めることができました。

2022年12月13日

5年生 富士学園移動教室1日目

晴天の下、富士学園移動教室に向けて出発することができました。

1日目はほうとう作り体験、忍野八海の散策などを行いました。

自分たちで作ったほうとうは別格!おいしくいただきました。



2022年12月12日

富士学園移動教室1日目②

1日目の夜は体育館でのレクリエーション等を行いました。

キャンプファイヤーならぬ「キャンドルファイヤー」を楽しむ様子です。

 

2022年12月12日

学芸会


学芸会を行いました。

どの学年も一生懸命練習に取り組み、素晴らしい演技を披露することができました。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

2022年11月26日

3年生社会科見学

11月10日(木)に社会科見学で郷土博物館や大宮八幡宮に行きました。

郷土博物館では、昔の杉並区の様子や昔の道具について、大宮八幡宮では、参拝のことや神社の歴史について一生懸命学習し、杉並年表の作成に生かすことができました。

2022年11月10日

2年生 野菜のお世話

 2年生は、春からトマトやキュウリなど、野菜の成長を見守ってきました。
 「大きくておいしい野菜を育てたい。」という願いから、図鑑を使って調べたり、インタビューしたり、水やりをしたりしながら、お世話をしてきました。
 9月の観察では、夏休み中に赤く熟したピーマンを見つけていました。また、種ができた野菜があることにも気付きました。種の採取を楽しみにしながら過ごしています。


2022年09月13日

1年生遠足

5月末の遠足が雨天で延期となりましたが、今回はとても清々しい天気の中、善福寺公園に行くことができました。
広場ではクラスで決めた遊びや鬼ごっこ、だるまさんがころんだをしたり、譲り合って遊具で遊んだりと楽しく過ごしました。
「きまりを守って、楽しく遊ぶ」というめあてを達成し、また一つ楽しい思い出を作ることができました。

 


2022年06月17日

梅組 連合移動教室2日目②

閉園式を行い、富士学園を出発しました。

山中湖では遊覧船に乗ったり、水辺の生き物に餌をあげたりすることができました。

バスはすでに帰路についています。

 

 

2022年06月10日

梅組 連合移動教室2日目

2日目もよく晴れ、気持ちの良い朝を迎えることができました。

朝食は焼き鮭などの和食。みんなでおいしくいただきました。

 

 

2022年06月10日

梅組 連合移動教室1日目

お天気に恵まれ、予定通り鳴沢氷穴から木曽馬牧場までのハイキングを行うことができました。

河口湖総合公園で昼食をとり、遊んだ後、富士学園に到着する予定です。

 

 

2022年06月09日

梅組 連合移動教室1日目③

夜は花火を楽しみ、プロジェクションマッピングの鑑賞も行いました。

中心のホールにある「猿時計」は、決まった時間になると猿の彫刻が飛び出してくる仕掛けです。みんな興味津々でした。

 

 

2022年06月09日

6年生 弓ヶ浜移動教室3日目

弓ヶ浜移動教室3日目、最終日です。

宿舎での閉園式後には、シャボテン公園を見学しました。

天気も良く、珍しい植物や動物をたくさん見ることができました。

 

 

2022年05月18日

6年生 弓ヶ浜移動教室2日目

弓ヶ浜移動教室2日目です。

午前中は磯観察、午後はサンドアートを実施することができました。

夜はナイトハイクを行う予定です。

 

 

2022年05月17日

6年生 弓ヶ浜移動教室1日目

弓ヶ浜移動教室1日目です。

下田海中水族館を見学後、サンドスキーを行う予定でしたが、雨天のため下田改刻博物館を見学しました。


無事に弓ヶ浜クラブに到着し、夜は楽しいレクリエーション活動を行う予定です。



2022年05月16日

離任式の様子

 離任式を行いました。6年生は体育館で、2~5年生はリモートでの参加となりました。

再会を喜び合い、先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

2022年05月02日

4年生 遠足

4年生は、葛西臨海水族園と科学技術館へ遠足に行きました。

晴天に恵まれ、昼食のお弁当は芝生の上で食べることができました。

心に残る、楽しい遠足になりました。


2022年04月19日

梅組連合移動教室 2日目

朝食は和食のメニューでした。

朝はかなり冷え込み、霜が降りています。

林の向こうには富士山がくっきりと見えました。

2021年11月30日

梅組連合移動教室1日目②

夕食後のレクリエーションでは、「エビカニクス」「できるかな?」、プロジェクションマッピングの上映などを楽しみました。



2021年11月29日

梅組連合移動教室1日目

富士山がよく見えました。

富士山アリーナとさかな公園に行き、富士学園に到着しました。

夕食はカレーライスです。

2021年11月29日

弓ヶ浜 3日目②

シャボテン公園です。

珍しい植物や動物をたくさん見学することができました。

そろそろ伊豆を離れます。



2021年10月27日

弓ヶ浜 3日目①

いよいよ3日目、最終日です。

荷物の整理や部屋の掃除を行い、閉園式を行う予定です。

シャボテン公園を見学した後、高速道路で東京に帰ります。

2021年10月27日

弓ヶ浜 2日目②

本日予定していた磯観察は、荒波のため中止となってしまいましたが、砂浜でのかけっこやサンドアートを楽しみました。

2021年10月26日

弓ヶ浜 2日目①

2日目、良い天気です。

朝会・体操を行い、朝食はパンでした。

本日は磯観察を行う予定です。

2021年10月26日

弓ヶ浜 1日目

3日間、弓ヶ浜の様子を少しずつホームページに掲載していきます。

 

現地に到着し、下田海中水族館を見学しました。

本日の夜は室内レクなどを企画しています。

 

2021年10月25日

弓ヶ浜1日目 ③

開園式や食事、レクリエーションの様子です。

1日目はカレーライス。おいしくいただきました。


2021年10月25日

弓ヶ浜 1日目②

到着後、すぐに避難訓練を行います。

海に近いので、津波を想定しています。

2021年10月25日

富士学園 三日目

二泊三日の体験を終え、5年生は無事に学校へ帰ってきました。

三日間スケジュール通りに活動でき、とても良い体験ができました。

本日は富士山科学研究所で自然体験学習等を行いました。

 

 

 

 

2021年06月23日

5年生 富士学園二日目

富士学園での生活二日目、本日も天気に恵まれて予定通りのスケジュールで活動することができました。

ほうとう作りや忍野八海の散策など、素晴らしい体験をすることができました。

 

 

 

 

 

2021年06月22日

5年生 富士学園一日目

 

5年生は予定通り富士学園移動教室に出発することができました。
天気が心配されましたが、午前中は富士山の姿も見ることができました。


天候に恵まれ、学園に到着。

夕食はカレーライス、夜にはキャンプファイヤーを行いました。





 

2021年06月21日

1年生 生活科見学


善福寺公園へ生活科見学に行きました。

初めての校外学習でしたが、安全に気をつけて楽しく充実した学習ができました。

地域の様子を見て、季節の移り変わりを感じることで、学習の理解がより一層深まりました。

 


2021年05月20日

離任式


離任式を行いました。

感染症対策のためオンライン会議システムを用いたリモート離任式になってしまいましたが、異動した先生と久々の再会を喜び合うことができました。

 

2021年05月14日

4年生 水道キャラバン

 

東京都水道局の出前授業「水道キャラバン」を行いました。

社会科の授業の一環として、自宅に水が届くまでの仕組みやそこで働く方々の工夫や努力を知ることができました。

※水道キャラバンの写真は、他への転用はご遠慮ください。

2021年05月11日

1,2年生 消防写生会


1,2年生を対象に消防写生会を行いました。

みんな、大きく力強い絵を描くことができました。

消防署の皆様、ありがとうございました。

2021年04月22日

3年生 遠足(野川公園)



野川公園に遠足に行きました。

お天気に恵まれ、新しいクラスのお友達といっしょに、自分たちで考えた遊びを元気いっぱいに楽しむことができました。

2021年04月21日

令和3年度入学式

 

令和3年度入学式が行われました。

ご入学おめでとうございます。

2021年04月06日