学校安全支援隊 隊員を募集します!(現役保護者大歓迎です!)

保護者様・地域の皆様

桃井第四小学校校長薩摩博之

ももし学校支援本部

花壇

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

本日は、学校安全支援隊につきましてお知らせします。そして、ご一緒に活動してくださる方を募集したいと思います。これまで、地域の方々・児童のおじいさまにかかわっていただいております。また現役保護者の方にもご参加いただき、大変ご好評をいただいております。

平成19年1月9日から、この制度が導入されて以来、桃井第四小学校では、1日も欠かすことなく西門・正門の施錠開錠、見守り、校庭周囲の見回りなどに関わってくださっています。11年間継続することは、並大抵のことではありません。不審者対応はもちろんのことですが、休み時間・登下校では児童に声掛け、時に一緒に遊び、時に注意していただく大変ありがたい存在です。またPTA活動などで西門をご利用される保護者の方々に対しても、温かく迎え入れてくださる大切な存在となっています。真夏の暑い日も真冬の寒い日も、笑顔を絶やさず来校者を迎え入れてくださっています。

勤務は、午前午後の2シフト制になっています。(9:30~12:15・12:15~15:00)現在は、警備員の宮原さんとともに5名の方がたでローテイションを組んでいただいております。これまで1日も欠かすことなくというのは相当ご無理いただいていることは、言うまでもありません。これから暑さにも向かいます。できるだけ多くの方がたで受け持っていただけると幸いです。

そこで!保護者の方・祖父母の方・地域の方で、「一緒に子どもたちを守ってあげよう!」とお時間をご提供くださる方がいらっしゃいましたら、生井副校長又は下記連絡先までお知らせください。お待ちしております。(勤務に関しましては、交通費程度が支払われますが、ご容赦ください。)もちろんご質問などもご遠慮なく、お待ちしております。

桃井第四小学校生井副校長3390-3185

ももし学校支援本部高橋

イラストももし学校支援本部は、桃四コミュニティスクールとともに学校を支えています。イラスト