杉並区立荻窪中学校 公式ウェブサイト

TEL. 03-3399-0196

〒167-0041 東京都 杉並区 善福寺 1-8-3

新入生保護者説明会 2021setsumei_00

重要なお知らせ 2/8版

1. 新入生保護者説明会の開催について
2. 説明会資料・手続書類の配布について
3. 標準服・体育着・上履き等の採寸・購入申込みについて
4. ゆうちょ銀行での手続きについて
5. 入学式について
6. 荻窪中学校 学校メール配信 について

なお,このお知らせは現時点の状況に基づくものですので,今後,状況の変化に応じて変更する場合があります。
その際は,荻窪中のホームページ および 学校メール配信 でお知らせします。



1. 新入生保護者説明会の開催について

新入生保護者説明会は,事前にお知らせしました予定の通り,実施します。
なお,新型コロナウイルス感染防止のための対策をとるとともに,参加される方にもご協力をお願いします。

日時:令和 3年 2月 13日 (土) 午後 2時 ~ 午後 3時 (予定)

開場:荻窪中学校 体育館

詳細:令和3年度新入生保護者説明会のお知らせ
   1月21日(金)に配布したものと同じです

持参していただくもの:
 ・アレルギー関係書類 (うぐいす色(黄緑色)の用紙)
 ・筆記用具
 ・スリッパ等の上履き

備考:
 ・会場(体育館)には,間隔をあけて座席を設置します。
 ・"蜜"を避けるため,1家庭につき 保護者1名 + 入学予定の児童 (児童の参加は自由) までとします。
  なお,児童だけでの参加は不可とします。
 ・体調不良や体温が37.5℃以上ある場合は,参加をご遠慮ください。
 ・マスクを必ず着用してください。
 ・受付等に用意してありますアルコール消毒液で,手指の消毒をお願いします。
 ・説明会中,換気のため外気を取り入れますので,防寒等のご準備をお願いします。



2. 説明会資料・手続書類の配布について

説明会当日にお渡しする説明会資料 および 手続書類は,次の方法でも配布します。
都合等により説明会に参加できない方,学区外等の遠隔地にお住まいの方は,次のいずれかの方法でお受け取りください。

(1) 直接ご来校いただく方法
 期間:2月 15日 (月) ~ 2月 22日 (月) 土,日,祝日を除く 午前 8時30分 ~ 午後 4時30分
 場所:荻窪中学校 2階 事務室 または 職員室
 備考:アレルギー関係書類 (うぐいす色(黄緑色)の用紙),筆記用具をご持参ください。
    入学予定の児童が放課後に受け取りに来てもかまいません。

(2) 郵送による方法
 まずは,本校 副校長まで,電話にてご連絡ください。
 なお,郵送にてお送りできる方は,原則として学区外等の遠隔地にお住まいの方に限らせていただきます。



3. 標準服・体育着・上履き等の採寸・購入申込みについて

標準服の採寸・購入申込みは,販売店へ直接お出かけください。
今年は"蜜"を避けるため,説明会当日の会場における採寸・購入申込みは実施しません。

体育着・上履きについては,説明会当日の会場においてサイズ確認・購入申込みを実施します。
( 13:15 ~ 13:50 および 説明会終了後 ~ 15:50 )
販売店で直接購入することもできます。

標準服・体育着・上履き等に関する資料 および 販売店については,説明会資料に同封してあります。
また,すでに配布しました 令和3年度新入生保護者説明会のお知らせ にも,抜粋したものを掲載しています。

入学式に間に合うよう,できるだけ2月末までの申込みをおすすめします。



4. ゆうちょ銀行での手続きについて

学校納付金については,1年間に要する教材費,給食費,校外学習費,その他の合計金額を8回に分割し,指定日 (原則として毎月4日,第1回めは5月6日(木)の予定) に,各ご家庭で契約していただいたゆうちょ銀行の口座から荻窪中学校の口座への自動払込をお願いしております。

つきましては,2月末日までに,以下のお手続きをよろしくお願いいたします。

① 最寄りの郵便局で,ゆうちょ銀行の普通口座(総合口座)の開設をお願いいたします。
 すでにゆうちょ銀行の普通口座(総合口座)をお持ちの場合は,その口座をご利用いただけます。

② 説明会資料に同封してあります「自動払込利用申込書」に,記入例を参照してご記入ください。
「自動払込利用申込書」は,最寄りの郵便局にもあります。

③ 2月末日までに,「自動払込利用申込書」を最寄りの郵便局の窓口に提出し,お手続きをお願いいたします。



5. 入学式について

(1) 当日の予定
 日 時   令和 3年 4月 7日 (水)
 受 付    8:50 ~ 9:10
 式指導    9:20 ~ 9:45
 入 場    9:55 ~ 10:00
 入学式   10:00 ~ 10:50
 学級の時間 11:00 ~ 11:30
 写真撮影  11:30 ~
 下 校   12:00 頃 (予定)

(2) 持参していただくもの
 ア 入学のお知らせ ( 就学通知書 )
 イ 上履き ( 生徒は指定の上履き ) ※保護者の方もスリッパ等をご用意ください
 ウ 筆記用具

(3) 備考
 状況の変化に応じて変更する場合は,荻窪中のホームページ および 学校メール配信 でお知らせします。



6. 荻窪中学校 学校メール配信 について

荻窪中学校 学校メール配信 への登録をお願いします。

予定の変更や重要なお知らせは,荻窪中のホームページ および 学校メール配信 でお知らせします。

学校メール配信 への登録方法のプリントは,近隣小学校在籍の児童に新入生保護者説明会のお知らせとともに配布しました。
プリントがお手元にない方は,本校 副校長 まで,電話にてご連絡ください。

なお,学校メール配信は,入学後も使用しますので,お早めの登録をお願いします。




バナースペース

杉並区立荻窪中学校

〒167-0041
東京都杉並区善福寺1-8-3
TEL 03-3399-0196
FAX 03-3399-7830