杉並区立荻窪中学校 公式ウェブサイト

TEL. 03-3399-0196

〒167-0041 東京都 杉並区 善福寺 1-8-3

ゆびとま情報 (教員公募情報)YUBITOMA

杉並区立荻窪中学校 ゆびとま情報 (教員公募情報)

◎ 本校では,「自立力・社会力」を教育目標と定め,『人にやさしく自分にきびしく生き抜く生徒』を目指す生徒像とし,より良い社会を創造するために自ら人や社会に積極的に関わることを通して社会に貢献する心豊かで健全な人の育成を目指した教育活動を実践しています。本校では,共に子どもたちの未来造りに協働していける人材を求めています。そこで,下記の学校像,生徒像,教職員像を,「ゆびとま」情報として提供いたします。


1 目指す学校像

(1)確かな学力を身に付け,生涯にわたり学び続ける態度を育てる学校。
(2)夢や希望を育み,自己実現を支える学校。
(3)良き社会人としての規範意識の取得と社会貢献の姿勢を学べる学校。
(4)個を尊重し,心豊かな人間関係の中で学べる学校。
(5)子どもたちを慈しみ,教える「プロ」である教職員が協働する学校。
(6)地域運営学校として,保護者・地域と「共創」する学校。


2 目指す生徒像

 『人にやさしく自分にきびしく生き抜く生徒

(1)自ら考え,創造し,生涯にわたり学び続けていく生徒。
(2)人と社会とともに生きていく生徒。
  ① 挨拶・言葉が美しく礼節をわきまえた生徒。
  ② 社会性を備え規範意識をもつ生徒。
  ③ 社会に感謝と貢献する生徒。
(3)自己実現に向け諦めず努力し続ける生徒。
(4)心身ともにたくましく,鍛え,自他ともに思いやる生徒。


3 目指す教職員像

(1)教育公務員として法令を遵守し,その使命と品格を大切にする教職員。
(2)人権感覚に基づき,生徒に向き合い丁寧にそして積極的に関わる教職員。
(3)教える「プロ」として生徒の視点に立ち,最善の教育をする教職員。
(4)保護者・地域と連携を深め,情熱と創意・工夫をもつ教職員。
(5)専門職としての力量をつけるため,絶えず研究と修養に励む教職員。
(6)健康の維持増進を図り,ゆとりある心で生徒に接する教職員。



バナースペース

杉並区立荻窪中学校

〒167-0041
東京都杉並区善福寺1-8-3
TEL 03-3399-0196
FAX 03-3399-7830