杉並区立荻窪小学校 校長挨拶

 
 この度、4月1日付けで荻窪小学校の校長となりました西脇裕高です。「まるごとエコスクール」の環境にも子どもにもやさしい荻窪小学校で、子どもたちと共に、新鮮な気持ちでスタートを切ります。これまでの荻窪小のよさを受け継ぎ、さらによりよい荻窪小を創っていく所存です。全校678名の子供たちと共に、29年度のスタートを切ります。どうぞよろしくお願い致します。

 今年度も教育目標は、
「深く考える 子ども」
「美しい心の 子ども」
「たくましく生きる 子ども」です。

 「深く考える 子ども」は、学ぶことに興味をもち、発想力を活かして深く考え、粘り強く取り組もうとする子どもです。私たち教師も指導を工夫し、楽しくわかる授業に取り組みます。

 「美しい心の 子ども」は、自分の気持ちをしっかり見つめ、上手に相手に伝え、相手の思いを受け止め、進んでかかわろうとする子です。「自分さえよければ」ではなく、地球規模、そして将来にわたっての視野をもてる子どもです。かかわりのキーワードとして「ありがとう」を大切に伝え合う子供たちでいて欲しいと願っています。

 「たくましく生きる 子ども」は、自分の心と体の健康を考え、進んで運動に取り組もうとする子どもです。体を動かす楽しさを十分に味わい、自ら健康について考えることができるようになって欲しいと思います。
子どもたち一人一人の良さを十分に見取り、その子らしいものの見方、考え方を生かすことができるよう、声をかけ、学びを支えて、個に応じた指導を心がけます。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力を心よりお願い申し上げます。
 
平成29年 4月 
荻窪小学校 校長 西脇裕高