1学年

 
 
1年担任より 8/21

『1年生のみなさんへ』



あついまいにちがつづいています。なつやすみももうすぐおわりますね。みなさんは、どんななつやすみをすごしましたか。ことしは、おうちですごすじかんがながいなつやすみだったかもしれませんね。おてつだいやどくしょ、あさがおのおせわ、けいさんかあどをつかってたしざんやひきざんのれんしゅうなど、いろいろなことにちょうせんしたことでしょう。がっこうがはじまったら、たくさんおはなしをきかせてくださいね。
らいしゅうからは2がっきがはじまります。はやねはやおきはできていますか。せいかつのりずむをととのえて、げんきにがっこうにきてください。みんなにあえるのをたのしみにしています。

 
 

1年担任より 8/17
 

『1年生のみなさんへ』

はやね、はやおきをして きそくただしい せいかつが できていますか?
なつやすみは のこり いっしゅうかん。
じかんを たいせつにして、やりたかったことを おもいっきり やってください。
せんせいたちからの めっせえじです。
しみず まいにち あついですね。あいすを たべすぎないよう きをつけます。
よこせ つめたい みずようかんが さいきん おきにいりです。はやおきを がんばっています。
もとはし とくいな ダンスが もっとじょうずになるように まいにち れんしゅう しています。
やまもと みなさんは どんな なつやすみを すごしているかな?2がっきにはなしを きくのが たのしみです。
 
 

1年担任より 8/4

『1年生のみなさんへ』

なつやすみが はじまりました。げんきに すごしていますか。
なつやすみに おうちでやってみたいことを みつけましたか。
1ねんせいのなつやすみは いちどだけです。きょうみのあることにちゃれんじ してみましょう。
はやねはやおきをする、あさがおの はなやみのかんさつをがんばって、かんさつめいいじんになる、えにかいたり、しゃしんにとってもらって きろくしたりするなど、きょうみのもてることを さがしてみてください。
せんせいたちのもくひょうです。がんばれるかな?
しみず  いままで よめなかったほんを、たくさんよみます。
よこせ  はやおきして、あさの いいくうきのなか、さんぽをします。
もとはし まいにち、あせをかくぐらい、いっぱいうんどうします。
やまもと まいにち、うんどうをします。すとれっちを がんばりたいな。
あついいひがつづきますが、けんこうにきをつけて すごしてくださいね。
2がっき がんばったことを おしえてね。

1年担任より 5/25

『1年生のみなさんへ』

あついひがおおくなりましたね。げんきにすごしていますか。
べんきょうのしゅうかんはみにつきましたか。
こんしゅうもひらがなやおんどくなどをべんきょうしましょう。
さんぽやなわとびなど、からだをうごかすこともがんばってくださいね。
はやくみんなにあって、いっしょにべんきょうしたいです。
けんこうにきをつけてすごしてくださいね。
(かんじがまざざっているので、おうちのひといっしょによんでくださいね。)
学習課題は、下の「休業中の課題 家庭学習課題5/25」に掲載しています。
 
 

 1年担任より 5/18

『1年生のみなさんへ』

どんどんなつのひざしにちかくなってきましたね。おげんきですか。
まいあさ、7じにはおきていちにちのじゅんびはできていますか。
こんしゅうはすこしたくさんべんきょうをしましょう。
あさがおのたねは2ねんせいからのプレゼントです。いろやかたちをよくみて、うえるばしょがあったらうえてみてくださいね。
げんきにすごしてくださいね。みんなにあえるひをたのしみにしています。
(かんじがまざざっているので、おうちのひといっしょによんでくださいね。)
 
学習課題は、下の「休業中の課題 家庭学習課題5/18」に掲載しています。
                              
 

1年担任より 5/11

『1年生のみなさんへ』

  すこしずつひざしがまぶしくなってきましたね。おげんきですか。
きみどりいろをしていたはっぱが、どんどんみどりいろになってきました。
 5がつはべんきょうのしゅうかんをみにつけてほしいとおもって、かだいを考えました。
こんしゅうは一にちせいかつをととのえましょう。げんきにすごしてくださいね。
(かんじがまざっているので、おうちのひとといっしょによんでくださいね。)

 

1年生休業中の課題

 ご家庭でプリントできない場合は、ノート等に書くようにしてください。
 
 
家庭学習課題5/11
家庭学習課題5/18
家庭学習課題5/25
 
 
算数プリント
 
算数プリントの答え
 
おんどくカード
 
どくしょかあど
 
ひらがなの書き順
 
 すうじの書き順

1年生休業中の課題【5/11~】

 ご家庭でプリントできない場合は、ノート等に書くようにしてください。
 
 
家庭学習課題5/11
家庭学習課題5/18
家庭学習課題5/25
 
 
算数プリント
 
算数プリントの答え
 
おんどくカード
 
どくしょかあど
 
ひらがなの書き順
 
 すうじの書き順

 
 

 
1年担任より 4/28

『1ねんせいのみなさんへ』

おうちのまわりの きのはが、きみどりいろになって、はっぱのかずも ふえてきました。
おげんきですか?
おうちでべんきょうすることが、ながくなりましたが、はやね はやおきはできていますか?
かきじゅんにちゅういして なまえをかくれんしゅうは できましたか?
おきにいりのほんが、たくさんみつかりましたか?
いま、はるのさかりです。おうちにいても はるをみつけてくださいね。よくみるとベランダのしょくぶつのへんかや かぜや むしたちが、みつかるとおもいます。
がっこうがはじまると みんなとアサガオをそだてたいなと思っています。ひらがなやすうじのれんしゅうもしましょう。
みんなにあえるひをたのしみにしています。
げんきですごしてくださいね。

 


1年担任より 4/21

『1ねんせいのみなさんへ』

 あめのおおいひが つづいていますが、おげんきですか?
おうちにいるじかんが ながくてたいへんだとおもいます。
まいにち、なにか1つ めあてをきめて すごせるといいなとおもいます。
なわとびやおりがみ、あめのふるようすを えにしたり、
さんぽのとちゅうで、はなやむし、おもしろいかたちのはっぱをみつけたり。
あさはやく さんぽをしていると なかよくジョギングをしている おやこがいて、
それをみるたび、みんなもこうして はしっているのかなぁと おもいます。
はやく あいたいです。
あえるときを たのしみにしています。げんきですごしてくださいね。

あさ8:30からのテレビ「とうきょう おはよう すくーる」(9チャンネル)
もみてください。たのしく まなべます。

1ねんせい たんにんより

 


1年担任より 4/13

『いちねんせいのみなさんへ』

げんきにすごしていますか。おぎくぼしょうがっこうのさくらは、もう、かわいいはっぱになりました。


はやくみんなにあいたいといっているようです。

 せんせいたちも、はやくみんなのかおをみたいと

おもっています。あえるひをたのしみにしています。

 


 

学年だより 「おひさま」(4月号)


生活について

手洗いや咳エチケットの励行などの基本的な感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
 


保護者の皆様へ

コロナウィルスがなかなか収まらない不安な日々が続いております。引き続き、3密や手洗い・うがいに留意してお過ごしください。