2学年

2年担任より 8/21

『2年生のみなさんへ』

いよいよ来週から2学期が始まります。
夏休みは元気にすごせましたか。
学校は、みんながいないとしずまり返っています。
また2学期もみんなの明るい声で学校を元気にしていきましょう!
会えることを楽しみにしています☆
 
 

 
2年担任より 8/17

『2年生のみなさんへ』

 
夏休みものこすところ、1週間となりました。
今年の夏は、いつもとちがっていることも多いですが、その中で楽しみを見つけられるといいですね。
元気にすごしましょう。
早くみんなに会いたいなあ☺☆
 
 

2年担任より 8/4

『2年生のみなさんへ』

 
夏休みがはじまって4日です。
元気にすごしていますか。
夏休み前に立てた計画を見なおして、遊びに、学びに、夏を楽しみましょう🍉
 
 
 

2年担任より 5/25

『2年生のみなさんへ』

 
暑(あつ)くなってきましたね。体調(たいちょう)をくずしていませんか。
睡眠(すいみん)は、体(からだ)にとって、とても大事(だいじ)なものです。学校が始(はじ)まるまで、規則(きそく)正しい生活をして過(す)ごしましょう!
みなさんの声がはやく聞きたいです!先生たちも頑張(がんば)ります!
 
今週の学習(がくしゅう)については、下にのせてあります。たしかめて、がんばりましょう。
 
 

2年担任より 5/18

『2年生のみなさんへ』

 
みなさんお元気ですか。
たくさんのお手紙が学校に届(とど)いています。みんなのがんばっている様子(ようす)が目に浮(う)かび、うれしい気持(きも)ちでいっぱいになりました。
まだ先(さき)の見えない日が続(つづ)きますが、目標(もくひょう)を決(き)めて、頑張(がんば)っていきましょう
 
今週の学習(がくしゅう)については、下にのせてあります。たしかめて、がんばりましょう。
 
 

2年担任より 5/11

『2年生のみなさんへ』

 
 
ゴールデンウイークが終わりました。
お元気ですか。外で遊べない日が続(つづ)いていますが、工夫(くふう)して過(す)ごしていますか。
今は、みんなに会えることを楽しみにしながら、今自分にできることを精一杯(せいいっぱい)がんばりましょう!
先生たちもみんなに会える日を楽しみにしています☆


2年生休校中の課題【5/25~】

【家庭学習一覧】
こちらをご覧ください。
うちでおどろう

2年生休校中の課題【5/18~】

【家庭学習一覧】
こちらをご覧ください。
 りにんの先生へ
手紙の書き方
 

2年生休校中の課題【5/11~】

 
【家庭学習課題一覧】
こちらをご覧ください。
 東京ベーシック・ドリル
 
【今日のよてい表】
こちらをご覧ください。
 

2年担任より 4/28

休校(きゅうこう)になり、もうすぐ一か月ですね。
いかがお過(す)ごしですか。元気(げんき)でいてくれれば うれしいです。
先生たちは元気(げんき)です!
はやくみなさんに会(あ)えることを楽(たの)しみにしています。
 
課題(かだい)は順調(じゅんちょう)ですか?
終(お)わった人は、2年生の教科書を読(よ)んで、予習(よしゅう)してください。
学校でも学習(がくしゅう)しますが、どんなことを勉強(べんきょう)するのか知っておくのも大事(だいじ)です(^^♪
予習(よしゅう)をしておくと、学校での理解(りかい)もいっそう深(ふか)まります。
 
※1年生で習(なら)った算数のくり上がり(8+5や7+6など)、くり下がり(13-7、12-6など)がすらすら言えるように、もっている計算カードなどで練習(れんしゅう)しておきましょう☆
すらすら言えるようになると、2年生の計算(けいさん)が楽になります。
 
※国語は、日記(にっき)などを書くこともおすすめします。
(国語の教科書P32を参考(さんこう)にしてください。)
  

 


 

臨時休校中の学習について
学年だよりに掲載しましたが、余裕がある場合は 青文字の追加分も参考にしてください。

①国語…「ふきのとう」「たんぽぽ」の音読
☆教科書P.23 P.47にQRコードがついています。参考資料としてご覧ください。
②読書…2冊以上※感想カードの提出はしなくてもよいです。
③漢字…1年生の復習  (2年生の漢字も読めるようになるといいですね。)
④算数…復習プリント (丸付けもしましょう。) 
     2年生の教科書も読む
⑤生活…春をさがそう(カード2枚)☆5月7日に提出
⑥2年生のめあて…がんばりたいことをかきましょう。
        (色塗りもできるといいですね。)☆再開後に提出
⑦体育…お家でできる軽い運動
⑧音楽…鍵盤ハーモニカ (1年生の練習帳や2年生の音楽の教科書を参考にしてください。)
⑨図工…ねんどあそび

2年担任より 4/21

『2ねんせいのみなさんへ』

 2週間(2しゅうかん)が過(す)ぎました。先生(せんせい)たちはみんなの声(こえ)が聞(き)こえなくてさみしいです。


よく食(た)べ、よく学び(まなび)、よく寝て(ねて)、体(からだ)を動かし(うごかし)、健康(けんこう)な生活をしましょう。

先週(せんしゅう)の課題(かだい)はいかがでしたか。もう課題(かだい)が終わった(おわった)人(ひと)は、

国語(こくご)、算数(さんすう)、生活(せいかつ)の教科書(きょうかしょ)を読める(よめる)ところまで、読んで(よんで)おきましょう。

色々(いろいろ)な種類(しゅるい)の本(ほん)を読(よ)んだり、生活科(せいかつか)の教科書(きょうかしょ)を見ながら、おもちゃ作(づく)りにはげんでみてくださいね😊。

 


2年担任より 4/14

『2年生のみなさんへ』

 始業式(しぎょうしき)から一週間(いっしゅうかん)が経(た)ちました。この一週間(いちしゅうかん)も笑顔(えがお)で過(す)ごしましょう😊。


課題(かだい)が終わった(おわった)人(ひと)は、書写(しょしゃ)と音楽(おんがく)の教科書(きょうかしょ)からもQRコード(こーど)を探(さが)して、見(み)てみましょう。
先生(せんせい)たちのおすすめは、以下(いか)の通(とお)りです。

〇書写(しょしゃ)・・・しょしゃたいそう(動画(どうが)を見(み)ながら、やってみましょう♪)
〇音楽(おんがく)・・・楽(たの)しい歌声(うたごえ)がたくさん聴く(きく)ことができます。自分(じぶん)の好(す)きな歌(うた)を選(えら)んで、一緒(いっしょ)に歌(うた)
ってみましょう。

楽(たの)しんで、勉強(べんきょう)することも大事(だいじ)ですよ。


健康に気を付けて元気に過ごしましょう。

 


 

学年だより 「Tomorrow」(4月号)

こちらをクリックしてください。

※JPEG形式のファイルです。ダウンロードしてご覧ください。


生活について

手洗いや咳エチケットの励行などの基本的な感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
 


保護者の皆様へ

コロナウィルスがなかなか収まらない不安な日々が続いております。引き続き、3密や手洗い・うがいに留意してお過ごしください。