4学年

4年担任より 8/21

『4年生のみなさんへ』

 
 4年生のみなさん、今年の夏はどうでしたか?きっと、毎日を有意義に過ごしていたことだと思います。学校が始まったら、夏休みの様子についてたくさん話を聞かせてくださいね。
 いよいよ来週から2学期がスタートします。始まるのが待ち遠しくて楽しみな人もいれば、少し不安な気持ちがある人もいると思います。長い休みの終わりに心配な気持になったり、体がだるくなったりすることは、大人でもあることです。もちろん先生たちにだってあります。いろいろ心配ごとがあっても、先生たちはやさしくみんなを迎えますので、安心して学校に来てくださいね。
 さて、来週から学校が始まりますが、学習用具の準備はできていますか?習字道具や絵の具セットの中身を確認して、足りないものがあれば補充しておきましょう。また、夏休み明けは、生活リズムの変化から体調をくずしやすいです。明日()、明後日()は特に生活をリズムに気を付けて生活してください。
 
先生たちはみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 

4年担任より 8/17

『4年生のみなさんへ』

 
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね。
しっかり水分補給(ほきゅう)をして、外出する時は帽子をかぶるなど熱中症対策をしましょう。
 
さて、夏休みも残り1週間となりました。
宿題は計画的に進めることができていますか。
規則正しい生活をすることができていますか。
「まずい、宿題がまだ終わっていない。」と思ったみなさん。
大丈夫!!まだ1週間あります。
計画的に宿題を終わらせて、規則正しい生活を心がけましょう。
 
残り1週間、たくさん学び、たくさん遊び、有意義(ゆういぎ)な夏休みを過ごしてくださいね!!
先生たちは、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 
 

4年担任より 8/4

『4年生のみなさんへ』

 
 梅雨が明け、夏休みと一緒に夏がやってきました。元気に過ごしていますか。これから暑い日が続きそうですので、熱中症などにも気を付けてください。
 今年の夏休みは、いつもと違うことも多いと思いますが、夏休みの生活も今までと変わらず「早寝、早起き、朝ごはん」を心掛けて規則正しく過ごしましょう。
  夏休みの宿題は、どのように進めるか計画を立てたでしょうか。「先にやるか。毎日コツコツやるか。後でやるか。」よく考えて取り組めるといいですね。ドリルを開いてみると、まだ学習していない内容もありますが、教科書を見て、取り組んでみてください。そして、家の人に○付けをしてもらい、その日のうちに直しをしましょう。
 遊びも学習も元気に楽しみましょう!
 そして、元気に日焼けしたみんなにまた会えるのを楽しみにしています!
 
 

4年担任より 5/25

『4年生のみなさんへ』

 
 先週は寒い日が続きましたが、みなさんの心と体は元気にしていますか。みなさんが書いてくれた返信はがきが、学校にたくさん届きました。一枚一枚を読んでいると、早くみなさんに会いたい気持ちが一段と強くなりました。
 先生たちには、6月から学校を始められるように準備をしています。校庭も校舎もみなさんに会えるのを楽しみにしているようです。学校のスタートに向けて、みなさんも「毎朝決まった時間に起きて、朝ごはんを食べる。」「次の日の学習の準備をして、決まった時間に寝る。」などの準備をお願いします。だんだん心と体が学校モードになると思います。そして、学校が再開になったら、また、みんなで学習していきましょう。
 

4年担任より 5/18

『4年生のみなさんへ』

 
4年生のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか。
今週も体調に気を付けながら、自分ができることを少しずつがんばりましょう。

先週から、漢字や算数プリントなどの課題を出していますが、すすんでいますか。今週分(5月18日~5月22日)も、下の「休業中の課題」にのせてありますが、自分のペースで無理せずに取り組んで下さいね。

先週の理科の課題で、春の植物観察がありました。
先生も家の近くを散歩して春の植物を探してみました。
「からすのえんどう」や「たんぽぽ」、「ほとけのざ」などたくさんの春の植物を見つけることができました。
今週は、春の生物観察です。どんな生物がいるか探してみて下さいね。
ちなみに先生は、植物探しの時に、「てんとう虫」も見つけました。
みなさんは何匹見つける事ができるかな。
次の登校の時に、たくさんお話しがきけるのを楽しみにしていますね
 

4年担任より 5/11

『4年生のみなさんへ』

 4年生のみなさん、元気にしていますか。連休明けに学校が始まるのを楽しみに待っていてくれた人も多いと思いますが、緊急事態宣言が継続となり、学校の臨時休校は先生たちも想像していなかったほど長くなりました。まだまだSTAY HOMEは続きますが、みんなで危機を乗り越えましょう。
 さて、5月11日~17日までの課題をホームページにアップしました。家の人と相談して計画的に進めてください。4年生の教科書を使って進めるものもあります。自分で教科書を見ながら取り組んでみてください。
 学校が再開して、みなさんに会える日を先生たちは楽しみにまっています。


4年生休業中の課題

離任された先生への手紙
手紙の用紙
 
臨時休校中家庭学習課題一覧(5月25日~)
家庭学習課題 
算数シート1
算数シート2
算数シート3
道徳シート1
道徳シート2
 
 
臨時休校中家庭学習課題一覧(5月18日~)
家庭学習課題
理科シート1 理科シート2
道徳シート1 道徳シート2
 
 
 
 
 
 
臨時休校中家庭学習課題一覧(5月11日~)
家庭学習課題
 
都道府県の位置
 
東京ベーシック・ドリル
 
時間割表
 

国語

手紙の書き方
 

4年担任より 4/28

『4年生のみなさんへ』

4年生のみなさん、こんにちは。元気にしていますか。
 
みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 
学校が始まるまで、課題に取り組んだり、運動したりして、元気に過ごしてくださいね。
 
 
 
ちなみに先生は、遠くには行けないので、人が少ない時間帯に家の近くを散歩しました。そのとき、こんなきれいな植物を見つけました。
 ここをクリック    ここをクリック
  いつもだったら、通り過ぎてしまう普段の道でも、ふと立ち止まってみると、こんなにきれいな花があることに気付きました。時間にゆとりがある今だからこそ、ふと立ち止まってみるのもいいのかもしれませんね。
 
 学校の再開に向けて、学校での「めあて」を考えておきましょう。
 
①学習面
 
②生活面
 
③どんな4年生になりたいか
 
みなさんに会えるのを心より楽しみにしています。
 
 


臨時休校中の学習について学年だよりに掲載しましたが、余裕がある場合は 追加分も参考にしてください。

①音読・・・1日1つ、教科書のすきなところを読みましょう。どの教科でも大丈夫です。
②算数・・・3年生の算数の教科書(上・下)を使います。
      ステップアップ問題(上P124~P131)(下P107~P114)
      毎日少しずつノートに復習してください。教科書の後ろに答えが載っているの
      で、丸付けもしましょう。
③社会・・・自分の興味のあるところ「見えるぞ!ニッポン」を NHK for Schoolで視聴をお
      すすめします。都道府県を学習します。 地図帳も配布しました。いろいろ見て
      おいてください。
④体育・・・腹筋をする、スクワットをするなど家の中でも体をきたえましょう。
      また、短縄カードを配布しました。いろいろな技に挑戦しましょう。
⑤漢字・・・漢字ドリル4(まちがえやすい三年生の漢字)
      漢字ドリルに練習してください。漢字ドリルの後ろに答えが載っているので、
      丸付けもしましょう。
⑥計算・・・計算ドリル2、 3(3年のふくしゅう)
      計算(宿題)ノートに練習してください。計算ドリルの後ろに答えが載ってい
      るので、丸付けもしましょう。

4年担任より 4/21

『4年生のみなさんへ』

二週間が経ちました。長い休みが続いていますが、元気に過ごしていますか。

睡眠を十分にとる、朝の時間を有効に使うなどのことを心がけて、規則正しい生活を送りましょう。
先週の課題はいかがでしたか。
もう課題が終わった人は、国語、算数、理科、社会の教科書を読めるところまで、読んでおきましょう。

 


4年担任より 4/14

『4年生のみなさんへ』

始業式から一週間が経ちました。みなさんはお元気ですか。この一週間も元気に過ごしましょう。
課題が終わった人は、国語や書写の教科書にQRコードが載っているので、見てみましょう。また、家のお手伝いや読書などにも進んで取り組み、一日一日を大切に過ごしましょう。
先生たちのおすすめは、以下の通りです。

〇国語・・・「漢字辞典の使い方」
〇書写・・・「用具のじゅんび」「書くときのしせい」「筆の持ち方」です。
 


 

学年だより 「Step up」(4月号)

こちらをクリックしてください。

※JPEG形式のファイルです。ダウンロードしてご覧ください。


生活について

手洗いや咳エチケットの励行などの基本的な感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
 


保護者の皆様へ

コロナウィルスがなかなか収まらない不安な日々が続いております。引き続き、3密や手洗い・うがいに留意して、お過ごしください。