5学年

5年担任より 8/17

『5年生のみなさんへ』

  5年生の皆さんこんにちは。元気ですか?先生は元気にしています。
 まだまだコロナウイルスが心配ですが、新しい生活には慣れましたか?自粛(じしゅく)期間を経験している皆さんにとっては楽勝ですかね!?どんな状況でも「前向きに楽しむこと。」が大切です。みんな充実した楽しい毎日を過ごしている、と先生たちは信じています!
 夏休みもあと1週間!あっという間ですよ。やりたいこと、やるべきこと、どんどん進めていきましょう!
 
 

5年担任より 8/4

『5年生のみなさんへ』

 
 5年生の皆さんこんにちは。1学期は新しい生活様式の中でよく頑張りましたね!これからの夏休みを充実した時間にしてください。
 さて、この夏休みをどんな夏休みにするか、皆さん決めましたか?休みは3週間ありますが、だらだらと過ごしているとあっという間に終わってしまいます。「どんな夏休みにするのか」すぐに決めましょう。そして、早速行動しましょう。
 3週間後、一回りも二回りも大きく成長した皆さんに会えることを担任一同、楽しみにしています☆
 
 
 

5年担任より 5/18

『5年生のみなさんへ』

 
※齋藤先生からの挑戦状!~みんなで考えてみよう~
あるお店では、ジュースの空き缶を3本持っていくとサービスで1本ジュースがもらえます。15本のジュースを買うと、全部で何本のジュースを飲むことができるでしょうか。
(答えは齋藤先生まで!)
 
☆自粛(じしゅく)が続いていますが、体調を崩さず元気に毎日を過ごしていますか?
はがきの返事もありがとうございました!楽しく読ませてもらいました。また、お電話で話ができた人もたくさんいてうれしかったです。
 5月の学習も今週で終わりとなります。うまく進めている人もいれば、なかなか進まなくて苦労している人もいると思います。わからないところがあってもかまいません。また学校で学習していきますので、「どこがわからないのか」わからないところをハッキリとさせておきましょう。
☆学校では6月に皆さんに会えるように準備をしています。家から出たり、学校に通ったりするにあたり、色々と心配をしている人もいるのではないでしょうか。これまでとは違った悩みも出てくるかと思います。パソコンやスマホで『ウイルスの次にやってくるもの』と検索(けんさく)しましょう。日本赤十字社が出しているYouTubeの動画が出てきます。それを見て、家族と話し合ってみてください。とても大切なことだなと先生たちも話していました。学校が再開したら、学校でもみんなで話し合いたいなあと思っています。
 では、木曜日の「登校日」に会いましょう!
 
 

5年担任より 5/18

『5年生のみなさんへ』

 
すっかり暑くなり、日差しからも夏を感じるようになりました。暑くて半袖(はんそで)で過ごしている人も多いのではないでしょうか。気候と同時に周りの自然も変わってきています。咲いている花が変わっていたり、草花が急成長して景色が変わっていたりします。私も家の周りを散歩する機会が増え、ふだんの生活では分からなかったことも発見できるようになりました。『西洋たんぽぽ』と『日本たんぽぽ』を知っていますか??「お馴染(なじ)みのたんぽぽにも2種類ある」ということです。花の裏に違いがあるようですよ!そんなたんぽぽたちも今は綿毛となって広場を飛び回っています。こんな機会なので、周りの自然に目を向けてみるのも楽しいですね。ぜひぜひ☆
休校が続いていますが、体調を崩している人はいませんか?ずっと家にいると生活リズムが崩れがちになります。こういう時だからこそ、規則正しい生活をもう一度意識してみてください☆早く学校が始まるといいなと思って、先生たちは学校での学習や生活の準備を進めています。
 今週、また皆さんのお家に電話します!みんなと話ができることを楽しみにしています☆
そばで見つけるたんぽぽ



 

5年担任より 5/11

『5年生のみなさんへ』

5月になりました。元気で過ごしていますか?休校が続いてしまいますが、健康に気を付けて自分ができることをがんばっていきましょう。
5月分の学習について、ホームページにアップしました。
5月の学習はこれまでとは違い、5年生の教科書を使って進めるものもあります。
自分で教科書を見ながら考えてみてください。もちろん、わからない問題もたくさんあるかと思いますが、心配しなくて大丈夫です。何がわからないのかをメモしておきましょう。そして、学校が再開になったら、またみんなで学習していきましょう。
 
【資料の使い方】
1.まずは、「進め方(例)」「課題1」「課題2」を見てください。
2.その後、「学習予定表」(3枚)を使って学習の計画を立ててください。
3.それ以外は、ワークシートや、ノートの記入例です。必要に応じてダウンロードして使ってください。
 
※ホームページにアップされた資料は、学校でも配布を行います。希望されるご家庭は、学校からの連絡を確認し、取りに来てください。よろしくお願いします。
 


 5年生休業中の課題 (5/11~5/29までの課題)

進め方【例】

課題1

課題2

〇学習予定表

5/11~

5/18~

5/25~

〇ワークシート・ノートの見本

【国語】なまえつけてよ4枚  見立てる1枚 手紙の書き方の例

なまえつけてよ

見立てる

手紙【例】

【理科】 ノートの記入例

記入例 

【社会】ノートの記入例

記入例1

記入例2

【図工】できる人はやってみましょう

ワークシート

 
 
 

        

 

 

5年生休業中の課題 (4月の課題です。)
【国語】漢字プリント3枚、漢字ドリル④(4年生の復習)
【社会】都道府県プリント4枚
【算数】プリント8枚、計算ドリル②③(4年生の復習)
【理科】「天気の変化」プリント4枚
【体育】腕立て、腹筋、スクワット、柔軟体操(自分の体力に合わせて)
【外国語】アルファベット練習プリント4枚
【その他】三行日記、毎日の計画表、お家の仕事をする
⇒プリントは全て答え合わせとやり直しをしましょう                

5年担任より 4/21

『5年生のみなさんへ』

新5年生のみなさん
元気に過ごしていますか?

計画的に毎日を過ごすことができていますか?
そろそろ新年度の学校での「めあて」を決めましょう。
①学習面
②生活面
③高学年として頑張ること
学校での具体的な目標を立てましょう。
計画表の裏にでもメモしておくといいですよ!

P.S 先生たちはみんなに早く会いたいです♡
  休み中の面白い話をたくさん準備しておいてくださいね。
 


5年担任より 4/14

『5年生のみなさんへ』

新5年生のみなさん
教科書を取りに来てくれてありがとうございました。
みなさんの元気な顔が見られて良かったです。
計画的に毎日を過ごしていますか?
みんなの3行日記を読むことを楽しみにしています。

P.S 家族仲よく、元気に過ごしていることでしょう。
  お家で、上手に工夫しながら、過ごしてくださいね!
 



生活について

手洗いや咳エチケットの励行などの基本的な感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
 


保護者の皆様へ

コロナウィルスがなかなか収まらない不安な日々が続いております。引き続き、3密や手洗い・うがいに留意してお過ごしください。