6学年

6年担任より 8/17

『6年生のみなさんへ 

 あと一週間で2学期のはじまりです。宿題はおわりましたか?たっぷり遊びましたか?楽しい夏休みの話をみんなから聞くのを先生たちは楽しみにしています。
 ここからは2学期に向けての準備期間です。スタートをより良いものにするために、少しずつ体のスイッチと心のスイッチを学校用に切り替えていきましょう。
 まずは、体のスイッチ。起きる時間と寝る時間、食事の時間を整えましょう。起床、就寝、食事は体の中の時計を調整してくれます。
 次に、心のスイッチ。ノートや鉛筆、道具箱の中身など学習用具の点検、初日の提出物の確認をしましょう。確認する際は学習用具を使う場面、提出物を出す場面をイメージしてみると良いです。準備が不足しているものに気が付くと同時に、学校生活に向けての心構えもできます。
 最初の一歩はとても大切です。気持ちよく一歩目を踏み出すために今のうちから準備を進めておきましょう。
 
 

6年担任より 8/4

『6年生のみなさんへ 

 
 みなさんが待ちに待った夏休みになりました。毎日を楽しく過ごせていますか。宿題には取り組み始めていますか。宿題は、もう終わってしまった人もいるかもしれませんね。
 しかし、これからまだ、約20日間の休みがあります。夏休みの終わりにすることがなくなったり、逆に寝る間もないほど忙しくなったりしないように、遊びも学習も計画的に取り組みましょう。考えた計画は何かしらの形にしてみてください。カレンダーに予定を書き込んでみたり、メモ帳にやりたいことを書きだしてみたりするのも良いかもしれません。
 計画はぜひ実践してみましょう。しかし、コロナウィルスの感染予防や、熱中症対策にも気を付けてください。健康を第一にして、小学校生活最後の夏休みを充実したものにしてください。
 
 

6年担任より 5/25

『6年生のみなさんへ』

 
 臨時休業が長引いていますが、元気に過ごせていますか。自粛(じしゅく)生活は大変ですが、状況は少しずつ良くなっているようです。
 外出をひかえていること。家で工夫して過ごしていること。必要な外出の際にはマスクをしていること。普段通りに過ごせないことにストレスがあるかもしれませんが、みんなの努力が感染の収束(しゅうそく)と学校の再開へとつながっていると思います。
 そのみんなのがんばりに先生たちからもお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。
 このまま状況が好転していけば、学校でみんなと会える日も近いと思います。あともうしばらくの期間、6年生のみんなには、今の努力を続け、学習面でも、生活面でも、学校の再開に備えていてほしいと考えています。
 
 今週の学習課題は、下の「休業中の課題」に掲載しています。
 
 

 
 
6年担任より 5/18

『6年生のみなさんへ』

 

 
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。きっと、毎日「今できること」に精一杯取り組んでいることと思います。頑張るみなさん、とても素敵です。
先週からは、6年生の教科書を見ながらできるような課題を出しました。自分のペースで、そして、できる範囲でいいので取り組んでみましょう。先生たちは、みなさんの顔を思い浮かべながら課題を作りました。「この質問、分かりにくくないかな。」「どんな意見が出るのかな。」「ここで集中が切れてしまったら、こんな言葉をかけたいな。」そんなことを考えていました。課題に取り組みながら、「ここは先生に質問したい。」「学校に行ったらこんなことしたい。」という期待をもってくれるとうれしいです。
みなさんの過ごす一日が、少しでも充実し、安心につながることを担任一同願っています。
 
 今週の学習課題は、下の「休業中の課題」に掲載しています。
 
 

6年担任より 5/11

『6年生のみなさんへ』

 
 
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。今年のGWはいつものように帰省やお出かけなどもできなかったと思いますが、それぞれのステイホームを楽しむことができたでしょうか。私は、大掃除や衣替えをしました。空気清浄器の中の部品の掃除やぐちゃぐちゃになっていた電気コードの整理、カーテンの洗濯やお風呂のカビ取りなど、普段なかなかできないところまですっきりきれいにすることができました。家にいる時間が長いからこそできることをぜひ探してみてくださいね。
 さて、残念ですが休校の延長が決まってしまいました。すでに、自宅での自分のペースをつかめている人もいると思いますが、もうしばらく、自宅でできることを頑張ってください。そして、思いやりの心を忘れずに過ごしましょう。家族への感謝の気持ちを忘れずに、また、ウイルスと闘いながら働いてくださっている方たちへは、しっかりと手洗いをして予防をすることが思いやりになるのではないでしょうか。暑くなってきました。熱中症にも注意して、心も体も健康に過ごしてくださいね。
 


6年担任より 4/28

『6年生のみなさんへ』

臨時休校になり3週間が経とうとしています。先日は、みなさんの家庭に電話をかけましたが、元気に過ごしている様子がわかりとても安心しました。

 
6年生のみなさんはニュースなどから、今の世の中の状況を理解できていることと思います。コロナウィルスの猛威の中でたくさんの人々が今の状況に立ち向かい力を合わせています。
 
 最前線で戦うお医者さん、社会を支える運送業や銀行業の方達、生活を支えるスーパーなどのお店。
 
 そして、先生には先生にできることが、みなさんにはみなさんにできることがあります。感染予防、家のお手伝い、5年生までの学習の復習、6年生の学習の予習。できないことよりも、できることに目を向けて頑張りましょう。
 
 
 
 みなさんの日々の家庭学習の助けになるように、いくつかのH Pを紹介します。
  
『やまぐち学習支援プログラム』https://shien.ysn21.jp/gakushi/index.php#print
 
『あすなろ学習室』https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/index.htm
 
 
 
 ぜひ、一度見てみてください。
 
 


6年担任より 4/21

『6年生のみなさんへ』

4月7日から始まった臨時休校も,3週目に入ります。みなさん,元気に過ごしているでしょうか。
 この写真は,夜に自宅の近所をランニングしている時に見つけ,撮影したものです。
こちらから 見てください
(杉並区永福2丁目の神田川遊歩道にて撮影)
 暑くても寒くても,晴れの日も嵐の日も,じっと立っているこの少年(石像)が体調をくずさないように,だれかがマスクをつけてあげたのでしょうか。見ていて心が温かくなりました。

 散歩やランニングのための外出は,健康を維持するための行為であるので禁止されていません(ただし,3密状態をさけなければなりません)。散歩をしながら,道ばたにさいている花や上空を流れていく雲など,ふだんは見過ごしているものをじっくり観察してみるのも,気分転換にはよいかもしれません。

 次の登校予定日まであと約2週間。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

※次回のメッセージ発信は,4月28日(火)の予定です。

 


6年担任より 4/14

『6年生のみなさんへ』

 元気にすごしていますか?先週は,始業式,教科書配布日の2日間,みなさんの顔を見ることができてうれしかったです。
 学校へ行くことができず,友達にも会えず,寂しい思いをしている人も多いと思います。ここ数日間だけでも,都内での感染確認者が急増しています。あと3週間,不要な外出はがまんして,少しずつでよいので,今できることを進めておきましょう。先生たちも,みなさんが登校する日に向けて,授業の準備をがんばります。

☆次回のメッセージ発信は,4月21日(火)の予定です。
 


 

学年だより (4月号)

こちらをクリックしてください。

※JPEG形式のファイルです。ダウンロードしてご覧ください。


生活について

手洗いや咳エチケットの励行などの基本的な感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。
 


保護者の皆様へ

コロナウィルスがなかなか収まらない不安な日々が続いております。引き続き、3密やt手洗い・うがいに留意して、お過ごしください。