校内研究

平成29年度 校内研究(2年次)

 

研究主題

「豊かな心を育み、よりよい生き方を目指す児童の育成」
 ~特別の教科 道徳の学習等を通して~

目指す児童像

低学年

  • 自分の考えを発表すること。
  • 相手の考えに反応しながら聞くこと。
 

中学年

  • 意見を出し合い、お互いの共通点や相違点を考えながら話し合うこと。
 

高学年

  • 考えを交流しながら共通点や相違点を大事にし、自分自身を振り返ること。
 

研究計画

  • 統一した内容項目に特化したアンケートの開発及び実施。
  • 児童の豊かな心の育成に重点をおいた研究。
  • 学校全体で目指す児童像を定義。
  • 学年で取り組む日常的な取り組みの提案。
  • 研究のまとめとして報告会。
 

平成28年度 校内研究(1年次)

 
  • 「特別の教科 道徳」の研修会
  • 児童の実態を踏まえ、内容項目を学年や分科会で選択。
  • 「豊かな心」の定義を探求する。
  • 学校全体でアンケート実施。