学校紹介

校長挨拶

新年度が始まりました。全校704名の子供たちと共に、スタートを切ります。どうぞよろしくお願い致します。
今年度も教育目標は、
「美しい心の 子ども」
「深く考える 子ども」
「たくましく生きる 子ども」です。

「美しい心の 子ども」は、自分の気持ちをしっかり見つめ、上手に相手に伝え、相手の思いを受け止め、進んでかかわろうとする子です。「人にやさしく、自分も友達も大切に思う」子を育てます。かかわりのキーワードとして「ありがとう」を大事に伝え合う子供たちでいて欲しいと願っています。
「深く考える 子ども」は、学ぶことに興味をもち、発想力を活かして深く考え、粘り強く取り組もうとする子供です。私たち教師も指導を工夫し、楽しくわかる授業、「問いをもち、考え、話し合う授業」づくりに取り組みます。
「たくましく生きる子ども」は、自分の心と体の健康を考え、進んで運動に取り組もうとする子供です。体を動かす楽しさを十分に味わい、自ら健康について考えることができるようになって欲しいと思います。
子供たち一人一人の良さを十分に見取り、その子らしいものの見方、考え方を生かすことができるよう、声をかけ、学びを支えて、個に応じた指導を心がけます。
「共に学び 共に創る 未来志向 荻窪小学校」を目指し、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力を心よりお願い申し上げます。
令和2年 4月 
荻窪小学校 校長 西脇裕高