大宮小の窓(平成30年度)

 

平成30年8月30日 ホームページをリニューアルしました

 

 大宮小学校のホームページをリニューアルしました。これから新しい情報をたくさん発信していきます。ご期待ください。

 

 

9月1日 2学期が始まりました 

2学期が始まりました。

学校に元気な声が戻ってきました。

みんな一回り大きくなって396人でのスタートです。

 

 

10月13日 震災救援所訓練

震災救援所訓練を行いました。
地域や保護者の方と一緒に全学年真剣に取り組みました。

 

全校集会

AED・心臓マッサージ訓練

起震車体験

 

10月24日 小中合同研修会

大宮中、済美小、大宮小の教員が集まり小中合同研究会を行いました。

5年生の国語の授業参観、協議会を行いました。

10月25日  堀之内子供園と5年生の交流

堀之内子供園と5年生が交流をしました。

ゲームをしたり、読み聞かせをしたり楽しい時間を過ごしました。

10月25日 長縄グランプリ練習

27日は長縄グランプリ、練習も大詰め。新記録もでています。お天気になりますように。

11月3日 交通安全教室

1年生から3年生まで、交通安全教室をしました。車に気をつけること、

自転車で気をつけること等を学習しました。

11月3日 地域音楽交流会

5年生が地域音楽交流会に参加しました。

地球星歌~笑顔のために~を心を込めて合唱しました。

11月30日 地域清掃

 

 

大宮中学校地域清掃がありました。地域の方、大宮中、済美養護、堀之内子供園も一緒に6年生が清掃をしました。ゴミ拾い、落ち葉掃きをして地域、学校がきれいになりました。

 

12月3日 3年生理科の出前授業

 

「豆電球に明かりをつけよう」デザインを考え、豆電球を上手につけることができました。

 

12月6日 5年生社会科見学

 

日産横浜工場と味の素川崎工場に行きました。エンジン作りやダシのおいしさなどを学びました。

12月19日 百人一首集会

百人一首集会をしました。1月の大会に向けて、百人一首について教えていただきました。

12月20日 6年生社会科見学

 

6年生が社会科見学に行きました。国会議事堂、昭和館、たくさん学んだ1日でした。

12月21日 終業式

 

二学期も無事に終了しました。3学期もよろしくお願いいたします。

よいお年を

1月8日 3学期スタート

3学期が始まりました。校庭に子供たちの元気な声が戻ってきました。

本年もよろしくお願いします。

1月16、17,18日 合同挨拶週間

 

 

大宮中、済美小、大宮小の三校合同挨拶週間でした。地域の学校で、元気な挨拶が交わされ、気持ちの良い3日間でした。

読書週間

2月4日から15日までの読書週間が始まりました。みんなでたくさん本を読みましょう。

4年生社会科見学

4年生が社会科見学に行きました。中央防波堤、ミナトリエ、浅草、メモを取りながら一生懸命学びました。

もうすぐ展覧会!

来週の展覧会に向けて、子供たちの準備もラストスパートです。

どんな素敵な作品が展示されるのか楽しみです。

十歳祝い

4年生の十歳祝いがありました。4年生のみなさん、おめでとうございます。

音楽朝会

 

 

音楽朝会では、1年生が元気な合唱と素敵な演奏を披露してくれました。

6年生を送る会

 

 

 

大宮小の全校児童が集まって6年生を送る会をしました。

1年生から5年生は6年生へ、6年生は1年生から5年生へ

お互いに感謝の気持ちを込めて出し物を出し合いました。

6年生のみんな1年間大宮小学校を引っ張ってくれてありがとう。

6年生と5年生の交流会

お世話になった6年生を楽しませようと5年生がゲームを考えて交流しました。

6年生も5年生も大盛り上がりで、楽しんでいました。

最後はドッジボールで真剣勝負をしました。

修了式

 

 

 

 

今日は修了式がありました。各クラスの代表の児童が通知表を受け取りました。

修了式後は5年生に春休みの過ごし方を教えてもらいました。

みんな一年間がんばりました。