大宮小日記(令和2年度)

 

令和3年3月29日 校庭のいちょう

昨年より10日ほど早く芽吹いてきました。4月6日の始業式・入学式では新緑の姿で児童を迎えられそうです。

令和3年3月25日 卒業式

令和2年度の卒業式も卒業生が壇上で将来の夢や感謝の言葉などを言ったあと、校長先生から卒業証書が手渡されました。今年は「卒業生代表の言葉」を次第に入れました。代表児童が6年間の思い出や感謝の言葉を述べた後、代表児童の「ありがとうございました」の言葉に続いて、全員が保護者の方を向き、礼をしました。

桜の花のもと、58名の児童が保護者や教職員に見送られ、巣立っていきました。

令和3年3月24日 修了式

臨時休業で始まった令和2年度は修了式の日を迎えました。オンラインで行い、各クラスの代表児童が校長室で校長先生から修了証を受け取りました。そのあとの校長先生から「この1年がんばって過ごすことができたこと」「通知表をよく見て、来年度への目標をもってほしいこと」などのお話がありました。最後に卒業する6年生に拍手を求めると各クラスからしばらく鳴りやまない大きな拍手が校長室まで聞こえてきました。

1~5年生は4月5日まで春休みです。6日に元気に登校してくるのを待っています。


令和3年3月23日 卒業おめでとう

卒業式の日が近づいてきました。校内には6年生の卒業を祝う掲示があちこちで見られます。

第2昇降口

図書室前

図工室前

3年教室前

1年教室前

保健室前

これは先週6年生が体育館で卒業式の練習をしている時、6年生の教室の黒板に5年生が作ったメッセージです。練習を終えて教室にもどった6年生はこれを見て喜んでいました。

令和3年3月22日 3年 総合的な学習の時間「食について考えよう」

3年生は「食」をテーマにして調べ学習をしました。このクラスでは「給食レシピ」「好きな給食」「食物アレルギー」「給食室見学」など、給食についてグループ毎に調べました。

調べてわかったことを「給食博物館」と称して、1・2年生に知らせる活動をしました。

調べたことをクイズにしました。答えだけでなく、説明もあります。

 給食ワゴンの重さは約63kg。同じ重さを体験できます。

令和3年3月19日 PTA図書サポート班読み聞かせ

大宮小では金曜日の朝読書の時間にPTA図書サポート班の方が読み聞かせをしてくださっていました。今年度は新型コロナウィルスの影響で読み聞かせをしていませんでした。この日はオンラインを使って、読み聞かせをしていただきました。全学級、どのクラスも聞き入っていました。


令和3年3月18日 2年 音楽 専科の授業

3年生になると音楽の授業を音楽専科の教員が行います。その準備として2年生の各クラスで音楽専科が授業をしています。リズムに合わせて手拍子をしたり、タブレットを使っていろいろな楽器の音色を聞いたりしました。


令和3年3月17日 1年 国語「いいこといっぱい1年生」

1年間の学校での活動を振り返り、作文を書きました。「なわとびができるようになった。」「ほんをたくさんよんだ。」など、成長したこと・頑張ったこと・楽しかったことを書いていました。

この日は書いた作文を読み合う活動をしました。友だちに作文を読んでもらい、読んだ友だちは感想を書きました。「これからもがんばってね。」「じがきれいです。」「わかりやすかったよ。」など、よかったところを書き合っていました。

令和3年3月16日 5年 体育館清掃

4校時、5年生が体育館に集まりました。6年生の卒業式の練習が終わるところでした。5年生は静かに待っていました。

大宮小では卒業式の前に5年生が掃除をすることになっています。雑巾やモップを使って、アリーナ、ステージ、ギャラリーなどをきれいにしました。

午後は主事がワックスをかけます。次の日から、ピカピカに光る体育館で卒業式の練習ができます。

令和3年3月15日 5年 お米の学校

米作りを通したお米の学校は今日で終了です。毎回、新潟県十日町市から来てくださった講師の方から卒業証書をいただきました。

「お米の学校はいのちの学び舎」「収穫したお米と藁で作った正月飾りは農家の知恵」

「お米の学校で学んだことを多くの人に伝えて日本の食と農 自然を守っていこう」

卒業証書の中の言葉の一部です。

最後の授業では講師から十日町では農家の人々が助け合って米作りをしていることを聞き、大宮小の教育目標にもある「助け合い」の大切さを改めて学びました。

令和3年3月12日 6年生を送る会

学校を支えてくれた6年生へ感謝の気持ちを伝える会です。オンラインで開催しました。

各クラスから合奏や呼びかけ・クイズ・マスゲームなどの出し物をメッセージとともに教室にいる6年生に見てもらいました。

6年生からは合奏のプレゼントがありました。

令和3年3月11日 避難訓練

東日本大震災から10年になりました。杉並区のシェイクアウト訓練に合わせて地震と火事を想定した避難訓練を行いました。まだ生まれていなかったり記憶がなかったりする児童がほとんどです。当時の様子と身を守ること、命の大切さを改めて伝えました。

令和3年3月10日 3・4年 外国語活動研究授業

10月の高学年、11月の低学年に続き、今回は中学年の研究授業です。3年2組と4年3組の外国語活動の授業を全教員が参観しました。テーマは「英語を用いて、自分の考えや気持ちを伝え合える子の育成」です。3年生も4年生も相手の英語で伝わるよう話し方を工夫して、英語のやり取りを楽しんでいました。

授業後には、全教員で課題や成果について話し合いました。また、10月に招いた小学校英語教育アドバイザーから、1時間にわたり講評をいただき、英語の指導法などをたくさん学びました。

令和3年3月9日 生き物だより

理科室前の掲示板には「生き物だより」のコーナーがあり、理科支援員が季節に合わせて掲示物を作成しています。今回は春を待つ木々の冬芽の姿です。よく見ると顔のように見えます。いろいろな「顔」を見ることができます。

サンゴジュの木

正門前ではヒヤシンスが花を咲かせています。 

令和3年3月8日 たてわり班遊び

今日は6年生がリーダーとなる最後のたてわり班遊びです。雨天のため、外での遊びはできませんが、さすが6年生、どの班も楽しく遊びができました。

お絵描きでしりとり

体育館ではしっぽとり鬼

令和3年3月6日 6年 薬物乱用防止教室

大宮小では6年生を対象に毎年、学校薬剤師を招いて「薬物乱用防止教室」を行っています。話を聞いたり、写真や映像を見たりして「悪い薬は1回でも乱用になること」「良い薬でも量が多すぎると乱用になること」「薬物乱用の怖さ 」「誘われた時の断り方」などを学びました。

令和3年3月5日 3年音楽「校歌の演奏」

今年度は始業式や終業式などの学校行事で校歌を歌うことがありません。3年生ではハンドベルを使って校歌の演奏をしています。大宮小に久しぶりに校歌の音色が響いていました。

令和3年3月4日 4年 理科出前授業

4年生は「すがたを変える水」の学習をしています。これまでに水を熱し続けるとどうなるか学習しました。この日は済美教育センターの出前授業です。「水を冷やし続けるとどうなるか。」「氷を温め続けるとどうなるか。」温度を測りながら水の姿が変わる様子を観察しました。

塩を入れた氷水に入れたら0℃で凍り始めました。

令和3年3月3日 5・6年生 たてわり班遊びの引継ぎ

今まで6年生がリーダーとなって計画し、遊びを進めてきました。来週は6年生が進める最後の遊びがあり、次の週からは5年生がリーダーとなります。この日は班ごとに5・6年生が集まり、6年生から5年生にたてわり班遊びの進め方を伝えました。「みんな楽しめる遊びを考えるといいよ。」「難しくない遊びがいいよ。」「密にならないようにね。」など6年生が5年生にアドバイスしていました。

令和3年3月2日 大宮1円玉キラキラ募金

コロナ禍の中で「今自分にできることは何か」代表委員会で話し合い、募金活動をすることになりました。前日の朝会で代表委員の児童が呼びかけ、手紙を配布したところ、たくさんの児童が代表委員が持つ箱に募金を入れていました。

いろいろな募金先の募金の使われ方を代表委員が調べました。その中から日本赤十字社を選び、寄付することにしました。

令和3年3月1日 善行表彰

杉並区では毎年、地域や社会に貢献する活動に熱心に取り組んだ個人や団体を表彰しています。今年度本校の児童4名が表彰を受けました。オンライン朝会で校長先生から賞状と記念品を受け取りました。

 

令和3年2月26日 校内研修

大宮小では月に1回、指導法の研修会を行っています。校内の教員が交代で講師になり、それぞれの得意分野を他の教員に伝えます。この日は音楽専科が手拍子を使った音楽の指導法を伝授しました。

令和3年2月25日 3年国語「わたしの学校じまん」

大宮小の自慢したいことを理由をあげて話す活動です。このクラスでは「いちょうの木」「なつみかんの木」「学級園」などをグループごとに選んでいました。今は発表に向けて原稿を作っているところです。

写真を使うなど発表のしかたを工夫します。

令和3年2月24日 4年図工「いきいき版画」

4年生は初めて木版画に取り組みます。

彫刻刀の安全な使い方に注意しながら製作しました。

表したいイメージに合わせて色の付け方を工夫します。

きれいに刷れました。

令和3年2月20日 1~5年 オンラインホームルーム接続テスト

緊急時にスムーズに対応できるように各家庭との接続確認テストを行いました。学校での授業は4時間授業で終了し、児童は自宅などで担任は教室で、オンラインでつながるかテストを行いました。「先生の声が聞こえた人は手を振ってください。」「名前を呼ばれたら返事をしてください。」と各担任はパソコンを通して児童一人一人とつながりました。


令和3年2月19日 3年 算数「そろばん」

算数の学習では3年生と4年生でそろばんの学習をします。初めて使う道具に子供たちは興味深々です。授業時間は限られていますが、数のおきはらいをしたり、簡単な計算をしたりして伝統的な計算道具にふれました。


令和3年2月18日 6年 総合的な学習の時間「見つめよう自分の夢を」

自分がなりたい職業について調べました。ゲームクリエーター・パティシエ・アナウンサー・声優・薬剤師・鉄道運転士・パン職人など、自分が選んだ職業について、仕事の内容・なるにはどんなどんなことをしたらよいか・どんなやりがいがあるかなどがわかりました。パソコンのプレゼンテーションソフトを使って調べたことを発表する準備を進めています。

調べるために使った本です。学校司書が選び、図書室から教室に運びました。


令和3年2月17日 5年 学年集会

来年から全校を引っ張る5年生。そのスタートとして、5年生の中から2~3人が12グループに分かれて活動しました。活動内容は1~4年生に「6年生を送る会」を盛り上げる声かけです。

上級生として下級生の前に立った5年生は「とても緊張した。」と口々に言っていました。最上級生になる前に良い経験ができました。

令和3年2月16日 2年 国語「楽しかったよ2年生」

1年間の学校生活を振り返って心に残ったことを発表します。話すことを選び、話す順番(組み立て)を考えて原稿を書きます。原稿ができたら声の大きさや速さを工夫して話す練習をしています。

発表しているクラスでは「九九が言えるようになった」「走るのが速くなった」「字をきれいに書けた」など学習してできるようになったことを発表していました。        

令和3年2月15日 オンライン朝会「名寄自然体験交流事業に参加して」

本校の児童が昨年12月に行われた杉並区次世代育成基金活用事業「小学生名寄自然体験交流」に参加しました。名寄は北海道にあり、とても冬の寒さが厳しい所です。オンライン朝会で3日間に体験したことなどを報告してもらいました。1日目は吹雪で現地への到着が遅れたことや強烈な寒さを感じたとの話に冬の厳しさを感じることができました。また、スノーシュートレッキング体験やカーリング体験をしたこと、北国博物館で北国の文化や歴史を学んだこと、雪玉が作れないくらいのサラサラな雪質で寝転がるとフワフワで気持ちよかったことなど、北国ならではの体験をしたことを教えてもらいました。

令和3年2月12日 図書室の本のコーナーが変わりました

読書週間も終盤になりました。テーマ本のコーナーが一部変わりました。

2月14日はバレンタインデーです。「チョコレート」や「あまいもの」の本を集めました。

3月3日はひなまつり。「おひなさま」や「もうすぐ春」の本です。

令和3年2月10日 5年 国語「この本、おすすめします」

今までに読んだ本の中から、友達に推薦したい本を選び、発表しました。くわしくは各学年のようす(5年生)をご覧ください。

令和3年2月9日 1・2年 音楽「打楽器の演奏」

ハンドベルやタンブリン・鉄琴・鈴・ボンゴなどの打楽器を使ってみんなで演奏しています。

全員で気持ちを合わせて練習しています。

令和3年2月8日 4年 理科「もののあたたまり方」

4年生はは空気や金属や水の温まり方を学習します。この日は水の温まり方を調べました。

水に色をつけてコンロで温め始めます。(はじめは青い色です)

温められた水がピンク色になって上がっていきます。上からピンク色になっていきます。

最後は全体がピンク色になりました。

水は温められた部分が上に移動し、上から温まっていくことがわかりました。

令和3年2月5日 3年生 交換授業

3年生は3クラスの担任が他のクラスを指導する「交換授業」を行っています。毎週金曜日に国語の1時間を指導します。多くの教員で一人一人の児童を見守っていく取り組みの一つです。

1組で2組の担任が授業

2組で3組の担任が授業

3組で1組の担任が授業

令和3年2月4日 換気スマイル

大宮小ではインフルエンザ流行の時期になると窓ガラスに白いシールがはられます。窓を開けると硝子にはってある白いシールがスマイル(笑顔)になります。休み時間に児童が進んで窓を開けて換気をするという取り組みを行っています。窓がスマイルになったクラスの数を保健委員会の児童が数え、保健室の廊下側掲示版に毎日表示しています。


令和3年2月3日 4年生図工作品「元気のおまもり」

元気だと感じる形や色を組み合わせて、見たりさわったりすると元気が出るような、自分にとっての 「元気のおまもり」を作りました。

令和3年2月2日 読書週間

今年も冬の読書週間が1日から始まりました。15日までの2週間です。期間中は朝の読書の他、図書委員による「給食とのコラボレーション」「図書クイズ」の取り組みもあります。

令和3年2月1日 大仏が現れた

第2昇降口前の階段の掲示板に大仏の絵が張り出されました。登校してきた子供たちは興味深々で眺めていました。どうして張り出されたかは「各学年のようす」の6年生のページをご覧ください。近日公開します。

 

お知らせ

1月20日にお知らせしたお魚たちは和田堀公園の池に戻りました。大きく育ってほしいです。

令和3年1月29日 3年 郷土資料館見学

3年生は社会科で「杉並区のうつりかわり」を学習しています。この日は近くにある郷土博物館に行きました。博物館の人から、昔の人はどのような道具を使って生活していたか実際の道具を使った説明を聞いたり、自分で展示物を見たりしました。子供たちは初めて見たものに大興奮、「また来たい」と言っている子が何人もいました。



令和3年1月28日 5年生図工作品「まだ見ぬ世界」


1枚の写真から外にどんな世界が広がっているか想像して絵に表しました。

第2昇降口に掲示されています。


令和3年1月27日 1月の体育②

1月の校庭での体育は短縄跳びに取り組んでいます。学年に応じた縄跳びカードの技に挑戦している学年もあります。また、休み時間に縄跳びに取り組む児童が増えています。  


令和3年1月26日 図書室の本のコーナーが変わりました

2月2日は節分 鬼が出てくる本

雪と氷の世界

神様が出てくる本

絵本作家、故・安野光雄さんの本

令和3年1月25日 1年 外国語活動

大宮小では特色ある教育活動として外国語の授業研究に取り組んでいます。1・2年生も1年間に10回の授業を行います。3学期は6年生の指導に参加しているJTE(日本人指導助手)が1・2年生の授業に参加します。この日は1年生が数字の言い方を知り、ゲームなどを通して楽しく英語で活動しました。

令和3年1月22日 書き初め展

先週に書いた作品を今週は各教室の前の廊下に掲示しています。どの児童も一生懸命に書いた力作ぞろいです。この日は1年生が作品を見てまわっていました。

令和3年1月21日 3年 総合的な学習の時間「食について考えよう」

このクラスは栄養士に教室に来てもらい、朝、食材が運ばれてくるところから、調理・配食・片付けなどの給食室の1日の流れや栄養士の仕事についてお話を聞きました。この学習では「食」について自分ができること・やってみたいことを考え、行動することをねらいにしています。これから、各自が課題を決め、取り組んでいきます。

令和3年1月20日 和田堀公園ひょうたん池の生き物を預かっています

昨年の11月に和田堀公園でかいぼりが行われました。そこで捕獲された貴重な生き物を近隣の学校等で預かっています。

モツゴ(魚)・スジエビです。2月に池の水が戻るまで理科室で飼育しています。

コウホネという水生植物の種が入った泥です。水を絶やさないようにして春に芽がでてくるのを待ちます。1年以上かけて育てる予定です。

令和3年1月19日 1月の体育

1月の体育館での体育は跳び箱です。この時期は倉庫から跳び箱を出しておくので準備も早くできます。1年生は初めての跳び箱ですが、友達と力を合わせて準備していました。

令和3年1月18日 オンライン朝会で表彰

校長先生から「書初めはいつから始まったか」「節分の由来」「寒さに負けずがんばろう」などの話があったあと、コンクールに応募した児童の表彰をしました。

1つ目は「いのちの教育作文コンクール」です。校長先生から賞状を渡した後、「いのちをいただく」という本を読んだ児童が感想文を読みました。

2つ目は「明るい選挙啓発ポスターコンクール」です。2名の児童が校長先生から参加賞を受け取りました。作品は職員室前の廊下に掲示しています。

令和3年1月15日 音楽発表会の練習

生での演奏発表はできなくなりましたが、使える楽器でどの学年も練習を続けています。各クラスの録画での発表に備えて演奏の様子を撮影しながら練習しています。

令和3年1月14日 3年社会「火事から地域の安全を守る」

3年生が「地域の安全を守るはたらき」について学ぶ学習が始まりました。この日はグループで校内をまわり、学校の火事や火事の被害を防ぐ施設を見つけました。

令和3年1月13日 安全指導

大宮小では月に一度、朝の時間に全クラスで一斉に安全指導を行っています。今月の指導内容は「病気の予防」です。養護教諭が作成した映像資料を見せながら各担任が指導しました。

令和3年1月12日 書き初めに取り組んでいます

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で書きます。2学期の終わりから練習に取り組み始めました。冬休みの練習の成果を出そうとどの子も黙々と字を書いています。今週はどのクラスでもこのような光景が見られます。

令和3年1月8日 3学期のスタートです。

冬休みが終わり、久しぶりに児童が登校してきました。

始業式では校長先生から「牛の歩みも千里」(牛のような速度でゆっくりと進んでいても、いずれは千里に届くということ。努力を怠らなければ、大きな成果を上げることができるというたとえ。)を例に目標をもって少しずつ努力を続けてほしいというメッセージを聞きました。

8時15分。校舎に入るのを待つ児童の列です。間隔をあけて静かに待っています。

令和2年12月25日 2学期最後の授業日です。

朝、オンラインで終業式を行いました。校長先生のお話の後、生活指導担当の先生から冬休みの生活について4つの約束「規則正しい生活」「事故の防止」「遊び方」「新型コロナウィルス感染症」について注意すること聞きました。そのあと各クラスでは、担任の先生から通知表を受け取り、2学期の振り返りをしたり、お楽しみ会をしたりなどしました。

校庭のイチョウも葉を落としました。1月8日に元気な顔で登校してくるのを待っています。

令和2年12月24日 2年「おおみや教室を知ろう」

おおみや教室では「自分も人も気持ちよくすごすためのわざ」を学習しています。12月24日に2年生が「おおみや教室」プレイルームで、おおみや教室の学習の中から、「感じ方は人それぞれ」と「バランスサーキット」の学習を体験しました。

「感じ方は人それぞれ」では、自分と人との感じ方の違いを「へえ。そうなんだ。」と受け入れることが大切であることを学びました。

「バランスサーキット」では、4つのバランス運動にチャレンジし、体の動きを考えながらゆっくり動くことの大切さを学びました。 

おおみや教室ではどのような学習をしているのか体験を通して知ることができました。

令和2年12月23日 イチョウフェスティバル

昨年まで夏にPTAが主催していた緑陰子供会に代わり、今日は「イチョウフェスティバル」を開催しました。PTA校外部とボランティアの保護者の方が各教室でビンゴ大会を進めてくださいました。ビンゴが出るたびに歓声があがり、子供たちは楽しいひと時を過ごすことができました。

大宮小のシンボルキャラクター「イッチョマン」も応援にかけつけました。

令和2年12月22日 2年音楽 鑑賞の授業

「そりすべり」という曲を聴きながら、曲の特徴や感じたこと、気に入ったことなどをカードに記録します。「トランペットの音が聞こえる。この音を聞くと元気になれる」「冬のような感じがした」など、思い思いの感想をつづっていました。

令和2年12月21日 4年社会 伝統工芸発表会

各自が興味をもった工芸品について調べました。調べたことをプレゼンソフトを使ってまとめました。それぞれの児童がスライドを電子黒板で見せながら発表しました。聞いている児童は手元のタブレットでもスライドを見ることができました。

令和2年12月18日 5年算数「割合とグラフ」

「%」などの割合の表し方や円グラフや帯グラフの使い方を学習しました。学習したことを使って、好きなケーキや教科・住みたいまちなど、調べたことをランキングにして表します。結果を分析して考察までしました。

令和2年12月17日 6年算数「拡大図と縮図」

6年生が校庭に巻き尺を持っていき、いろいろな場所で地面の長さを測っています。算数の学習で学んだことを使って、校庭にある高い木の高さを計算で求めることにチャレンジしました。

令和2年12月16日 セーフティ教室

高井戸警察からスクールサポーターを招き、子供たちの安全に関する学習をリモートで行いました。スクールサポーターは学校や学校の周りの安全を守る仕事をしています。1・2年生は不審者から身を守るための「いかのおすし」について、3・4年生は「万引き」など社会生活の中でしてはいけないことについて、5・6年生は「SNS」の利用にかかわるトラブルにあわないことについて教えていただきました。

令和2年12月15日 3年 理科出前授業

3年生は電気の通り道の学習をしています。乾電池と豆電球をつないで明かりがつくつなぎ方とつかないつなぎ方を考えました。この日は明かりがつくしくみを使っておもちゃ作りをしました。

令和2年12月14日 オンライン朝会

高井戸警察の警察官が来校して、オンライン朝会で交通安全のお話をくださいました。ホワイトボードを使った車の動きを見ながらの説明で交差点での交通事故の様子がよくわかりました。また「運転手の目を見ること」「横に広がって歩かないこと」「信号を無理にわたらないこと」など交通ルールを守り安全に気をつけてほしいと呼びかけられました。

また、東京都小学生科学展で入賞した児童3名と大宮小おすすめの本を完読した児童6名の表彰もありました。

令和2年12月11日 12月の体育館体育

3年生から6年生の12月の体育館での体育はバレーボールです。学年に応じたルールを工夫しながら練習やゲームに取り組んでいます。

令和2年12月10日 3年 安全マップ作り

夏休みの課題で各家庭で調べたことを基にクラスで話し合って地図にまとめました。

この日はその確認のために実際に地域に出かけ、危険な所を確かめました。

令和2年12月9日 1年 子供園との交流

大宮小では堀ノ内子供園と連携教育を行っています。この日は今年度初めての交流活動です。1年生の代表児童が担任の引率の下、下校時に子供園に立ち寄り、チューリップの球根をプレゼントしました。

令和2年12月8日 5年家庭科「ミシンでソーイング」

5年生は「トートバッグ」作りをしています。ミシンの取り扱いを学ぶ学習です。下糸や上糸が出ない、からまるなどのトラブルにも先生の援助を受けながら、ミシンの操作に慣れてきています。

令和2年12月7日 休み時間の音楽室

3学期の音楽発表会に向けて、中高学年は演奏する楽器がほぼ決まりました。休み時間の音楽室は担当することになった楽器を自主的に練習する児童のために開放されています。 

令和2年12月4日 図書室がリニューアル

12月になりました。季節も冬を迎え、図書室に並ぶ本のコーナーが新しくなりました。

寒い日に読みたい心あたたまる本のコーナー

クリスマス&サンタクロースの本のコーナー

調べる学習コンクールで区長賞を受賞した児童が調べるために読んだ本(一部)のコーナー

このほかにもいろいろなコーナーがあります。

令和2年12月3日 図書ボランティア 本の修理

大宮小ではPTAや学校支援本部や地域の方が図書ボランティアとして、読み聞かせや本の整理など、支援をしていただいています。この日は破損した本をを修理してくださいました。

令和2年12月2日 不審者侵入 対応訓練

不審者が学校の中に侵入してきました。児童に危害を加える恐れがあります。このような想定で訓練を行いました。校内放送を利用して不審者の居場所情報を共有し、担任は教室で児童の安全確保、授業をしていない教員は現場に直行します。児童は鍵のかかった教室内で静かに待機していました。

令和2年12月1日 若手教員の育成

月に1回、杉並区の巡回指導教授が来校し、若手教員が指導を受けています。3人の若手教員の授業を参観していただきました。授業後は授業の改善点等について指導を受け、着実に力をつけています。

この日は先輩教員も授業を参観しました。大宮小では日常的に若手教員と先輩教員が互いに授業を見合うことでも、指導力の向上に努めています。

令和2年11月30日  オンライン朝会

第21回杉並区図書館を使った調べる学習コンクールで区長賞を受賞した児童に校長先生から表彰状を渡しました。「児童労働」をテーマにして調べたことを、映像を使って発表しました。


令和2年11月27日 5年 課外活動(代替移動教室)

富士の地形の特色や溶岩樹形の成り立ち、氷穴の仕組みについて観察や体験を通して学びました。富士山の麓にある鳴沢氷穴では洞窟の中でのスリルを楽しみました。河口湖フィールドセンターでは自然の中のガイドウォークをしたり、「てん刻」作りをしたりしました。思い思いのデザインで、記念のはんこができました。


令和2年11月26日 3年 毎日の生活と健康(保健)

3年生から保健の学習が始まります。手をよく洗って理科室に来た3年生。先生が照明を消して真っ暗にすると・・・

ブラックライトに照らされた手が白く光っています。中には顔や服にも白いものが・・・

白いものの正体は事前に手に塗ってあった無害の薬品です。子供たちはよく洗ったつもりでいたので洗い残しや手でさわった部分が白く光っているのにびっくりです。

子供たちは改めて手を洗い直し、手をブラックライトにあてて、洗い残しがないか確かめていました。

体を清潔にするためにどんなことが必要か学習しました。

令和2年11月25日 1年 学年集会(オリパラ委員会企画)

今年度、オリンピックの開催に合わせてオリパラ委員会が発足しました。委員の児童が1年生に〇×クイズをしました。「オリンピックで初めて日本がとったメダルの種目は・・・」「オリンピックのシンボルマークは・・・」などオリンピックにちなんだ問題をオリパラ委員会の児童が考え、〇か×かで1年生が分かれて答えます。正解発表のたびに1年生から大きな歓声が上がっていました。

令和2年11月24日 6年 卒業遠足(代替移動教室)

日帰りでマザー牧場に行きました。午前中はマザーファームツアーで牧場の動物たちを近くで見ることができました。午後はグループで探検オリエンテーリングをしました。動物と触れ合ったりおいしいソフトクリームを食べたりして楽しい1日を過ごしました。

令和2年11月20日 4年 社会科見学

4年生の社会科見学で浅草に行きました。江戸の文化を伝える浅草の町を見てまわりました。帰りは豊洲市場や湾岸地区オリンピック競技場などの施設を車窓から見学しました。

令和2年11月19日 避難訓練(二次避難)

地震の後、家庭科室から出火し、校庭に避難したものの、校庭ではまだ危険または消火活動の妨げになるなど、さらに避難が必要な場合の想定です。済美山公園に避難しました。子供たちは真剣な表情で、静かに行動できました。また避難場所でも全員が避難完了するまで静かに待つことができました。

令和2年11月18日 1年 学年集会

1年生が全員体育館に集まりました。集会のめあてはみんなが仲良くできるようになることです。先生のピアノの演奏に合わせて蜜を避けて動き回ります。合図で名前を知らない友達と2~3人組のグループを作ります。グループができたら、自分の名前を伝えたりじゃんけんをしたり歌いながら体を動かしますます。楽しく活動しながらいろいろな友達と交流することができました。

令和2年11月17日 4年国語 感謝を伝えよう!

国語の「クラスみんなで決めるには」の学習で、栄養士や給食調理員さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいか、クラスで話し合いを重ねました。メッセージブックや手作りの花束のプレゼントを渡すことになりました。給食の時間に栄養士さんと調理員のチーフの方に教室に来ていただいて代表の児童から手渡しました。自分たちで考え、決めた内容を実行することができ、子供たちには安心した表情が見られました。

令和2年11月16日 朝のおちば集め

休み明けで、校庭のプラタナスの大きな葉がたくさん落ちていました。それを校庭に並んで入室を待っていた子供たちが集めてくれました。

令和2年11月13日 3年遠足

3年生が多摩動物公園に行きました。今年度、バスに乗って出かける初めての校外学習です。

午前中は地図と時計を持って5~6人のグループで園内をまわりました。子供たちはグループのめあてを立て、協力しながら行動することができました。

令和2年11月12日 11月の体育

11月の校庭での体育は1~5年生は鉄棒を使った学習を行います。(6年生は単元を入れ替え、6月に行いました。)低学年はジャングルジムやのぼり棒や雲ていも使います。休み時間や放課後にいつでも使える遊具ですが、遊びの経験には差があります。どの子も経験を積むことでいろいろな技能や感覚が身に付きます。

令和2年11月11日 2年 歯磨き教室

歯科衛生士の方から次のようなお話を聞きました。

・歯を磨く順番を決めて磨き残しをなくすこと

・磨き方はゴシゴシ(強く)ではなくシャカシャカすること

・永久歯の生えはじめは乳歯より低いので磨き残しが出やすいから4年生くらいまでは家の人に口の中 を見てもらうこと

歯ブラシは使いませんが手のひらと甲を歯の裏側と表側に見立てての歯磨きや歯磨きの前と後のぶくぶくうがいの仕方の練習もしました。

令和2年11月10日 職員室前の掲示板②

おおみや教室の掲示板の内容が変わりました。今回は「感じ方は人それぞれ」の学習の内容をお知らせしています。人によって感じ方はいろいろであること、自分と異なる感じ方を「へえ~そうなんだ。」と受け入れることが、コミュニケーションの力につながっていくことを学習しました。

令和2年11月9日 4年保健 「変化してきたわたしの体」

大人に近づくと体にどんな変化があるかグループで考えました。「発育の仕方には個人差があること、自分と他の人との違いを肯定的に受け止めること」を担任と養護教諭の2人と一緒に学習しました。

令和2年11月6日 PTA草むしりボランティア

9月に続いてPTAと地域の有志の方が学級園の草むしりをしてくださいました。土の中に残っている根を掘り出して取り除くなど、来春の学級園の使用に向けた準備が進んでいます。次回は11月20日に行っていただけるとのこと、ありがとうございます。

 

令和2年11月5日 読書の秋の図書館

部屋のあちこちに読書の秋、食欲の秋などをテーマにして集めた本が並んでいます。

本や図書館がテーマの本

高学年のおすすめの本(低・中学年もあります)

魔女や魔法使いが出てくる本

おいしいもの、くいしんぼうの本

秋&どんぐりの本

令和2年11月4日 先生たちのおすすすめの本

子供たちに薦める本を手にした写真が調べ学習室の廊下に掲示されています。本も展示され、借りることもできます。借りていく子がたくさんいました。

令和2年10月31日 2・3・6年 学校公開

今年度、初めて保護者の方に授業を公開する機会をもつことができました。各クラスを3つのグループに分け、3時間授業を1時間ずつ見ていただきました。1・4・5年生の保護者の方には11月に見ていただきます。おおみや教室の施設公開もしました。



プレイルーム 運動の学習の場

おおみや教室使用教材

令和2年10月30日 英語の校内掲示


児童に英語に慣れ親しんでもらおうと昇降口や廊下、階段に掲示しています。

校内は英語であふれています。


 

令和2年10月29日 就学時健診

来年1年生になる子供たちが保護者といっしょに大宮小にやってきました。校医さんに健康状態を診ていただたり教員とお話をしたりしました。大宮小への入学をお待ちしております。

令和2年10月28日 5年・6年 外国語科研究授業


外部から小学校英語教育アドバイザーの講話を招き、5年2組と6年1組の外国語科の研究授業を行いました。5年生も6年生も集中して、英語のやり取りを楽しんでいました。授業後には、「英語を用いて、自分の考えや気持ちを伝え合える子の育成」のテーマとして、授業の内容について、全教員で課題や成果について話し合いました。

令和2年10月27日 1年 生活科見学

大宮小の今年度初めての校外学習です。和田堀公園へ行きました。車に気を付けてみんなで歩きました。木の実を拾ったり虫などの生き物を見つけたりして、すてきな秋にふれました。

令和2年10月26日 読書週間

明日から読書週間が始まります。大宮小ではオンライン朝会で校長先生が「おすすめの本」を紹介しました。また、「大宮小ちょうせんしてみようの本」完読賞の表彰があり、4年生の児童が校長先生から表彰状を受け取りました。

令和2年10月23日 4年 学級活動(話合い活動)

議題は「ごみの分別について」です。児童だけで話合いを進めます。時折、見守っている担任が助言を与えます。この日は「入れ物のふたにイラストをかく」ということに決まりました。話合い活動では学校生活をよりよくするための課題を児童が見いだし、解決する方法を考えます。また、決定したことを実践していきます。

令和2年10月22日  たてわり班遊び


1年生から6年生までの児童で15班のたてわり班を作りました。大宮小では

「異学年集団の中で活動することにより相手を思いやる気持ちを育てると共に協調性や協力性を養う」「協力し合い工夫しながら活動していくことにより、互いの良さを認め合い、児童相互の望ましい関係性を育成し、一人一人の新たな良さを発見できるようにする」

この2点をねらいにたてわり班活動を行っています。この日は第1回目です。6年生は1年生を教室まで迎えに行きました。全員が集合したらまず自己紹介。そのあとは6年生が考えた遊びをしました。初めてのグループでしたが、どの班も仲良く遊んでいました。


令和2年10月21日 学校司書 読み聞かせ

いつもは図書室にいる学校司書が各教室をまわっています。教室にあるプロジェクターを使い、本の表紙やさし絵を大きくして見せながら、読み聞かせをしたり、本の紹介をしたりしています。教科書の学習に関連した本などを取り上げています。この後、図書室に行った子供たちの中には紹介された本を手にとる子がいます。

令和2年10月20日 1年 オンラインホームルームの練習

臨時休業になった時は、オンラインホームルームを行います。学校のタブレットパソコンを使って練習をしました。子供たちは自分や先生の顔が画面に映ると歓声をあげていました。

令和2年10月16日 体力テスト




昨年までは6月に行っていた体力テストはコロナの影響で10月に実施しました。実施の仕方も1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組み、上級学年の児童が校庭・体育館・屋上への移動に付き添ったり、測定の補助をしたりすることにしました。今年はあまりできなかった異学年交流ができました。学校支援本部の方に測定の補助をしていただきました。

令和2年10月15日 4年 初めての交換授業



教科は国語、社会、外国語です。いつもとちがうクラスの先生が来て授業をしましたが、どのクラスもいつもと同じように授業が進みました。学年の児童を学年の教師全員で見て育てていきます。

令和2年10月14日 5年 理科出前授業


先週は6年生でしたが、今週は5年生の授業です。電池やエナメル線、ストロー、ボルトなどを使って電磁石をつくりました。普通の磁石と比べながら、電磁石の性質を調べました。


令和2年10月13日 運動発表会を行いました

晴天の下、延期になった運動発表会を行うことができました。各学年の演技と走の競技を披露しました。参観してくださった皆様、受付などボランティアでお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

令和2年10月9日 運動発表会リハーサル

雨のため、校庭ではなく体育館での練習になりました。どの学年も最後の練習と思って、真剣に踊っていました。運動発表会は13日(火)に延期になりました。

令和2年10月8日 4年図工 初めてののこぎり

4年生でのこぎりの使い方を学びます。なかなか切れませんが、みんな真剣にのこぎりをギーコギーコと動かしていました。切った木材を組み合わせ、作品作りに取り組みます。

令和2年10月7日 6年 理科出前授業 


済美教育センター理科班の指導員が各学校を巡回して理科の授業をしています。今日は6年生が流れる水の働きによって地層ができることを実験を通して学びました。

令和2年10月6日 2年 かけ算の学習が始まりました

かたまりがいくつあるかに気付き、新しい計算「かけ算」を学びます。2年生の算数の中で重要な学習です。12月まで学習が続きます。

令和2年10月5日 運動発表会 全校練習

開会式の練習をしました。全校児童が集まるのは今年度初めてのことです。すばやく集合し、並び方・話の聞き方やお辞儀の仕方など、しっかりできました。

令和2年10月2日 3年運動発表会 クラス旗に書く漢字 大募集

3年生が運動発表会に向けてクラス旗を作ります。旗の心得は「じかんを守るべし」「道具は正しく使うべし」「互いに見合い、伸びるべし」の3つです。それぞれのクラスの旗の真ん中に想いをこめた漢字一文字を書きます。子供たちにどんな漢字がいいか募集しています。

令和2年9月30日 自ら課題を立て、自ら解決する学習


大宮小では国語の物語文を中心に自分が疑問に思ったことを友達と協力しながら自分で解決する学習を行っています。この日は3年生が「ちいちゃんのかげおくり」を読んで疑問に思ったことを短冊に書いて見せ合いました。たくさんの短冊ができました。

令和2年9月29日 4年社会 水道キャラバン

4年生は社会科で水道の学習をします。水道キャラバンとは水道局の出前授業で、水道のしくみについて体験的な学習ができる事業のことです。今日は大宮小に来ていただきました。水源林やダムの役割、浄水場で川の水が飲める水になる仕組みなどを学びました。

令和2年9月28日 オンライン朝会

今までは音声のみの放送朝会でしたが、今日は初めて「Teams」を利用したオンライン朝会をしました。マスクをしていない校長先生の顔をしっかり見て、話を聞くことができました。

令和2年9月25日 3年図工「くぎうちトントン」

金づちを使って初めてのくぎうちに挑戦!さまざまな形の木を工夫して組み合わせ、表したい形をつくりました。

 

令和2年9月24日 運動発表会の練習が始まりました

10月10日に行われる運動発表会に向けて練習が始まりました。どの学年の児童もめあてをもって練習に取り組んでいきます。

令和2年9月23日 外国語研修を行いました


大宮小では1年生から英語の学習を行っています。指導法を学ぼうと先生の研修会を開きました。講師は校長先生です。講話の後、子供役になって、楽しい学習法をいくつも体験して学びました。

令和2年9月18日 昆虫の標本を展示しています

卒業生の方から寄付していただきました。3年生の理科の学習などで役立ちます。しばらく、職員室前に展示しています。

令和2年9月17日 PTA会費集金日

年に一度の集金日です。児童の登校時に学級委員の保護者の方が各クラスの前の廊下で集金袋を受け取りました。そのあと、家庭科室で集計作業を行いました。


令和2年9月16日 タブレットパソコン使用法講習会(教員)

授業で使う教師用タブレットパソコンが新しくなりました。外部から講師を招き、使い方を学びました。

令和2年9月15日 3年 知らせよう 広げよう 大宮小生き物大作戦

3年生の児童が総合的な学習の時間に大宮小の生き物について調べました。調べたことを知らせる活動もします。池のこいを調べたグループは大宮小のこいのことをもっと知ってもらおうと思い、こいの写真をとって名前を募集することにしました。

令和2年9月14日 放課後等居場所事業を行っています。

1学期から始まっています。授業校庭や体育館、南校舎プレイルームなどで遊ぶことができます。家庭科室では、将棋やボードゲームなどをして楽しむことができます。遊ぶ前に宿題をすませている子もいました。一人でも指導員が遊び相手になってくれます。登録者はいつでも利用できます。登録は随時受け付けています。

令和2年9月11日 タブレットパソコンを使って授業をしています。

夏休みに80台のタブレットパソコンが増えて、120台になりました。インターネットで調べるだけでなく、教室から持ち出して写真や動画を撮ったり、互いの考えを共有できたりします。

令和2年9月10日 マットの学習が始まりました。

大宮小の体育の学習は、指導内容を1年生から6年生まで、そろえるようにしています。8・9月はマット運動の学習です。指導の時期をそろえることで用具の準備の時間が短くなったり、先生同士で指導法を学び合ったりすることができます。

令和2年9月9日 不審者侵入対応訓練 (職員)

高井戸警察署スクールサポーターと区役所危機管理対策課の職員を招きました。いずれも元警察官です。刃物や危険物を持った不審者が校舎内に侵入した場合の対応の仕方や「さすまた」の使い方を学びました。「児童の命を守る」このことを目的に毎年、訓練を行っています。

令和2年9月8日 かかしが5年生の稲を守っています。

5年生が「鳥から稲を守るためにはどうしたらよいか」考えて作りました。稲の穂がたれ始めています。秋にお米がたくさんできるといいです。

令和2年9月7日 放送朝会

まだ、校庭や体育館で集まることができないので、朝会は放送で行っています。この日は校長先生から、「夢をもちましょう」と呼びかけがあり、目標を立てて取り組む「キャリアパスポート」が今年から始まるというお話を聞きました。そのあと、生活指導主任の先生から、台風などの風水害から身を守ることについて、お話を聞きました。  

令和2年9月4日 2学期の計測をしました。

大宮小では学期に1回、身長と体重を測っています。今回は保健室で密にならないよう、間をあけて並んで実施しました。みんな静かに順番を待ち、計測することができました。

令和2年9月3日 引渡し訓練

9月3日13時20分、地震予知により、「大規模地震対策特別措置法」に基づき、地震災害に関する「警戒宣言」が東京都に発令されたという想定で引渡し訓練を実施しました。今年度は新型コロナウィルス感染予防対策のため、1年生のみの実施になりました。
主な引き取りの方法は次の通りです。
①保護者は徒歩で学校に向かう。②第一昇降口から教室に向かう。③兄弟姉妹がいる場合は、上の階の学年から引き取る。④校舎を出る時は、第二昇降口から出る。1年生に限っては、体育館横通路に近い出口から出る。

突然の大雨に見舞われましたが、1年生の保護者の皆様のご協力の下、実施することができました。


令和2年9月2日 第2回学校運営協議会

2学期になって初めての協議会は

①新型コロナウィルス対策 ②校庭の芝生 ③CSだより について話し合いました。

他にも「臨時休業になった場合のオンラインホームルーム」について、質問が多く寄せられました。 

今回で2人の委員が任期満了で退任します。次回は新しい委員を迎え、10月14日に開催します。

令和2年9月1日 4年図工作品展示「絵の具でゆめもよう」

筆だけではなく、ビー玉やストロー、ブラシを使って、いろいろな方法で色紙を作りました!自分がつくった世界に一枚の色紙を使って、はり絵作品をつくりました。作品は1~3年生が使う第2昇降口に展示しています。

令和2年8月31日 夏休み作品展

夏休みに進んでテーマを決めて研究をした人やじっくり時間をかけて作品を仕上げた人がたくさんいました。子供たちの一生懸命な様子が伝わってくる作品ばかりです。職員室前に掲示しています。

令和2年8月28日 稲が育っています。

5年生は総合的な学習の時間「お米の学校」で稲を育てながら、日本の食文化について学習をしています。6月に植えた苗が、稲穂ができるまで成長しました。鳥に食べられないように対策を考え、実施していきます。

令和2年8月27日 掃除を再開しました。

1学期は児童による掃除を行っていませんでしたが、2学期からできるようになりました。久しぶりでしたが、協力してきれいにすることができていました。

令和2年8月26日 1年生 初めて校歌を歌いました。

1学期はハミングでしたが、初めて歌詞を見ながら、歌いました。感染対策のため、クラスを半分に分けて交互に歌って練習しました。「もう覚えたよ」という子もいました。

令和2年8月25日 音楽 久しぶりに歌いました。 

音楽の授業で2学期から歌うことができるようになりました。半年ぶりです。まず、校歌を歌いました。久しぶりに歌うので歌集を見ながら歌う子もいました。

令和2年8月24日 2学期がスタートしました。

いつもより短い夏休みが終わりました。子供たちはいつもと変わりなく登校してきました。始業式では校長先生から「2学期からできることが増えること」「気をつけることは今まで通りだけれども楽しく生活してほしいこと」「目標をもって挑戦すること」などのお話を聞きました。

令和2年7月31日 1学期終業式

新型コロナウィルス感染症対策のため、体育館に集まらず、教室で放送を聞きました。

校長先生から、みんなが1学期を無事に終えることができたのは我慢をすることがあっても、いつも落ち着いて前向きだったからだと感謝の言葉をかけられました。また、

川・海で泳ぐ時は気をつけること

いろいろなコンクールがあるのでチャレンジすること

自分の命・人の命を守るため、熱中症に気を付けてマスクをつけたり手洗いをしたりすること

1学期で転校する友達は次の学校でもがんばってほしいこと

8月24日にはみんなが元気で登校すること

など、夏休みにがんばってほしいことなどのお話を聞きました。

令和2年7月30日 クラスに増やしたい言葉

大宮小では毎年、年度当初に各学級で増やしたい言葉を決め、教室内に掲示しています。

各学期末に振り返りを行い、思いやりのある言葉を日常的に活用できるように指導しています。

令和2年7月29日 教科担任制をはじめました。

今年度から、学級担任同士で担当する教科を決め、他のクラスの教科を指導する教科担任制を始めています。5年生は1組の担任が1組と2組の理科を指導しています。2組の担任は1組と2組の社会科を指導しています。6年生は1組の担任が1組と2組の家庭科を指導しています。2組の担任は1組と2組の体育を指導しています。それぞれの担任の専門性を生かした子供たちにとって魅力ある授業を展開していきます。他の学年でも準備が出来次第、交換授業なども含めて複数の教員で児童を指導していく体制作りを進めていきます。

令和2年7月28日 職員室前の掲示板

職員室前の掲示板には、いろいろな情報が掲示されています。その中におおみや教室(特別支援教室)のコーナーができました。この掲示は「正しい姿勢づくり」の学習の内容をお知らせしています。
正しい姿勢を意識することで3つの効果があります。
①見た目がよくなる ②健康によい ③集中力があがる。
正しい姿勢を心掛けるといいです。

令和2年7月27日 1年生 おおきなかぶのげきをしました。

国語で「おおきなかぶ」の学習をしました。教科書では台詞がない、おばあさんやいぬ・ねこ・ねずみの気持ちを考えて台本を作りました。1年生は初めてグループをつくり、みんなで協力することの大切さを学びました。

令和2年7月22日 6年生 図工「あみこむもよう」

たて糸と横糸を編み込んで、1枚のあみこむもようを作りました。色画用紙や千代紙、毛糸やリボンなど、材料も自分で選びました。作ったあみこむもようはブックカバーやしおり・コースター等、生活で使える作品になります。


令和2年7月21日 芝生養生が始まりました。

夏芝の苗を植えました。夏休みが終わって2学期が始まるころには、青々とした芝が子供たちを迎えてくれるでしょう。

令和2年7月20日  5年生 図工「見つける絵画」

はじめに絵の具やコンテ、インクを工夫しながら使い、「いい感じ!」と思う色紙を作りました。その色紙が素敵に見えるように黒い紙で額縁を作りました。「ここがきれい!」「この部分を見せたいな…」と考え、自分なりに「見つける絵画」作品を仕上げました。


令和2年7月17日 1年生 はじめてかいたなまえ

1年生の各教室の廊下の掲示板に掲示しています。ひらがなの学習をする前に自分の名前をていねいに書きました。鉛筆を力強く持ち、上手に書こうと真剣な表情で書いていました。3月にもう1度、自分の名前を書き、比べてみます。3月が楽しみです。

令和2年7月16日 4年生 図工「ゆめいろもようで表そう」

白い画用紙にビー玉やストロー、ブラシを使っていろいろな色をつけたら、ゆめいろもようの色紙ができました。「このもようは、くらげみたい」「このもようは、はっぱにつかおう」イメージをふくらませて、はり絵の作品ができました。


令和2年7月15日 3~5年生 ベースボール型ゲーム

7月は3年生から5年生がベースボール型ゲームに取り組んでいます。打つ、捕る、投げるなどの動きによって攻守を交代しながら楽しくゲームを行っています。

令和2年7月14日 1年生 ありがとうカードを送りました。

道徳の授業で色々な人にお世話になっていることを学びました。子供たちは感謝の気持ちを「ありがとうカード」に込めて、校長先生や栄養士さん、給食調理員さん、交通安全指導員さん、用務主事、学校司書(図書室の先生)、保健室の先生、講師の音楽の先生などに届けに行きました。子供たちはカードを渡して喜んでいる相手を見て、嬉しそうに微笑んでいました。


令和2年7月13日 6年生 朝の校旗上げ

登校時に校旗を上げ、下校時には下げます。6年生として引き継がれてきた大切な役割、毎日交代してがんばっています。

令和2年7月10日 3年生 図工 空きようきでへんしん

ペットボトルや空き箱などに絵の具で色をつけたねんどをはりつけ、空き容器をへんしんさせました。
「早く使いたいな」「すてきな入れ物ができた」「何を入れようかな」「大事に使おう」
こんな子供たちの声が聞こえてきました。近々持ち帰ります。


令和2年7月9日 1年生 あさがおがぐんぐん伸びています。

つるが出てきたので支柱を立て、追肥をしました。つぼみを見つけました。子供たちは大きな花が咲くのを楽しみに待っています。

 

令和2年7月8日 2年生 体つくり運動

ロープ登りにチャレンジしたり、平均台の上を歩いたり、ケンケンパをしたりといろいろなコースにチャレンジしています。

令和2年7月7日 6年生 総合的な学習の時間「輝け、最高学年」

6年生は最高学年として、今、学校のみんなのためにできることを考えて活動しています。このグループはコロナ対策について考え、みんなに知ってほしいことを伝えるためにポスターを作りました。他にも1年生に学校の様子や先生を紹介したり、全校児童に大宮小クイズを作って見せたりしようと活動しています。


令和2年7月6日 校庭遊び

今日は午後から雨が上がって校庭で遊ぶことができました。先週までは1学年ずつしか校庭で遊べませんでしたが、今週から3学年ずつ遊べるようにしました。芝生養生期間も1週間遅らせ、できるだけたくさんの児童が外で遊べるようにしました。

令和2年7月4日 今年度 初めての保護者会

6月に授業を再開し、分散登校を経て1が月余りが経ちました。担任と保護者の皆様がお話する機会をもつことができました。保護者の皆様も校舎内に入るのは久しぶりという方も多かったと思います。。土曜日に保護者会を行うのは初めての試みです。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。

令和2年7月3日 広げよう、知らせよう、大宮小生き物大作戦

これは3年生の総合的な学習の時間のテーマです。子供たちがが考えました。子供たちは大宮小の生き物について課題を見つけ、それを解決するための手立てを考えます。このグループは大宮小の鯉について調べ、どのように世話をしていたのかを昨年まで本校に勤務していた主事に聞いているところです。

他にも「大宮小の木の名前を調べて、看板を作って知ってもらう」「チョウがたくさんくるように住みやすい場所を増やす」「ギンヤンマのよさを知ってもらい、プールでヤゴが育つ環境を作る」などの活動をしているグループがあります。

令和2年7月2日 緑のカーテンが広がっています。

今日は久しぶりの晴天。1年生の教室を覆うゴーヤやヘチマがすくすくと伸びていました。きゅうりは実がなっています。2階の教室まで届いています。夏の日差しをさえぎり、校舎の壁などに熱を蓄えさせない効果があります。

令和2年7月1日 放送委員会です。

朝は「おはようございます」「今週の目標は○○です」「学習の準備をして静かにすごしましょう」と呼び掛けています。他にも給食の時間に音楽を流したり、下校時刻を知らせたりしています。6年生に教わりながら5年生も上手に放送できるようになってきました。

令和2年6月30日 給食委員会です。

給食室の前にある栄養黒板に給食の献立や、その日に使う食材を表示します。給食の時間に旬の食材のことや料理のことをわかりやすく放送します。昨年度行った「ピカリンピック」を今年度も計画しています。

令和2年6月25日 環境委員会です。

この日は校庭の草木に水やりをしていました。「枯れたあじさいの花はとった方がいいかな」と自分で考えて活動をしていました。このほかにも枯れ葉を集め、校庭の裏にあるコンポストに入れて腐葉土を作る活動も行っています。さらに、昨年度は畑近くにあるビオトープの周りの柵作りや畑の脇を通る敷石などを環境サポーターの協力をえて行いました。大宮小の環境を見守る活動を毎日頑張っています。

令和2年6月24日 5年生家庭科 ソーイングはじめの一歩‼

初めての家庭科に大苦戦‼けれどお互いに教え合いながら、玉結び・玉止め・名前のぬい取り・なみぬいまでできるようになってきました。子ども同士の力ってすごい。‼

次はボタンをつけていきます。

 

令和2年6月23日 今年初めての避難訓練をしました。

光化学スモッグ警報が発令されたことを想定しての訓練です。屋外での活動をやめ、校舎内に避難します。子供たちは落ち着いて教室に避難しました。なるべく教室や廊下の窓をしめます。警報が発令されることは近年ありませんが、注意報や夏になるとよく発令されます。注意報が発令されると努めて屋外活動を避けることになっています。児童にも指導しました。光化学スモッグでは目やのどの痛みなどの軽い症状から呼吸困難などの重い症状が見られます。

令和2年6月22日 委員会活動が始まりました。

大宮小では5・6年生が委員会活動をしています。(4年生の一部児童は代表委員会で活動しています)

休み時間の図書室では、図書委員が活動していました。バーコードでの本の貸出や返却の手続き、本棚の整理などの仕事をしています。当番制で週に1回の活動です。図書室のカウンターには、主事さんが作ってくれた透明シートが張られています。

令和2年6月19日 音楽の授業です。

音楽では飛沫感染防止のために1学期中は歌を歌ったりリコーダーや鍵盤ハーモニカを吹いたりできません。そのため、学習内容を工夫して、鑑賞をしたり、ハミングで音程をとったり、リズム打ちをしたりするなど、指導法を工夫しています。また、器楽では、ハンドベルや打楽器、日本の楽器(箏など)など様々な楽器に触れる機会をつくっています。

令和2年6月18日 図工の授業です。

対面型のテーブルを使うので新型コロナウィルス感染防止対策としてシートを設置しました。図工専科教諭の手作りです。一つのテーブルにすわる人数を3人に減らして密を避けています。

令和2年6月17日 屋上遊びをしています。

今年度から休み時間に屋上で遊べるようにしました。3月に屋上工事が終わり、きれいな緑色の景色が広がっています。安全な遊び方を指導し、教員が見守っています。

令和2年6月16日 身体測定・視力検査をしています。

密にならないように待つ場所を決めて、少人数で検査をしています。


令和2年6月15日 通常登校が始まりました。

分散登校が終わり、今日から全児童が朝から登校してきました。「密」を避けながら授業を進めていきます。休み時間に校庭で遊べるのは1学年ずつです。体育館や屋上も1クラスずつで遊びます。

令和2年6月12日 ALT(外国人英語指導助手)による外国語活動の授業が始まりました。

この日は4年生の授業です。3・4年生は今年から1年間に35時間の外国語活動の授業を行います。

そのうち、24時間はALTのコーリンズ先生といっしょに授業をします。

4年生の子供たちは、コーリンズ先生が話す英語を一生懸命に耳を澄ませて聞き取ろうとしたり

発音したりしていました。

令和2年6月11日 第1回学校運営協議会を開きました。

 学校運営協議会とは 保護者や地域の住民が一定の権限と責任を持って学校運営に参画することにより、そのニーズを迅速かつ的確に学校運営に反映させ、よりよい教育の実現に取り組むことを目的にした制度です。学校運営協議会が設置された学校はコミュニティスクールと呼ばれています。この日は、校長の学校経営方針の説明のあと、休業中の学校の対応や今後の計画について、話し合いが行われました。

令和2年6月10日 1年生が初めての給食を食べました。

楽しみにしていた給食が始まりました。子供たちからは「カレーもゼリーもおいしかった!」「もっと食べたかった」という感想がたくさん出されました。


令和2年6月9日 3年生が屋上で学習しました。

わたしたちが住む杉並区についての学習です。まずは学校のまわりの様子について屋上から見えるものを調べました。「お城のような建物がある!」「こっち側は東?北?何といえばいいの?」と意欲的に調べたり、考えたりすることができました。

令和2年6月4日 4年生が気温の測り方を学習しました。

理科の「天気と気温」の学習です。地面から1.2~1.5mの高さで測ります。実際にその高さを体験してみると子供たちは予想以上に高かったようで驚いていました。

令和2年6月3日 1年生があさがおの種まきをしました。

毎日水やりをしながら、育てていきます。大きく育って、きれいな花が咲くといいですね。


令和2年6月2日① ヤゴが羽化しています。

5月13日にお知らせしたヤゴが理科室で羽化を始めています。

毎年、3年生がプールのヤゴ救出をしていましたが、今年はコロナの影響で児童の活動ができません。そこで、地域のボランティアの方と先生で放課後プールのヤゴを救出しました。


令和2年6月2日② 2年生はミニトマトの苗を植えました。

これから一人一鉢ずつ、育てていきます。

令和2年6月1日 分散登校が始まりました。

1年生は担任の先生に学校の中を案内してもらいました。

図書室にたくさんの本があるのを見て「早く図書室を使いたいな」と言っている子がいました。


令和2年5月27日 6月1日からの学校再開に向けて、久しぶりの登校です。

朝、校庭で間隔を空けて、並んで待っています。

今日はクラスを半分に分けて分散登校です。学校再開後の生活などについて担任から話を聞きました。

令和2年5月13日 ギンヤンマのやごがプールにたくさんいます。


去年の秋にギンヤンマ(トンボ)がうんだたまごから、たくさんのやごがうまれています。

何びきか理科室で育てています。夏にはたくさんのギンヤンマが飛ぶすがたが見られると思います。


令和2年4月23日 今年も藤の花が咲きました。

 

 

令和2年4月9日 校庭のいちょうが芽吹いてきました。

臨時休業中の課題を配布しました。

たくさんの保護者の皆様、忙しい中、取りに来ていただき、ありがとうございました。

令和2年4月6日 青空のもと、入学式を行いました。

80名の児童が入学しました。

校庭の入学式でしたが、みんな、お話をよく聞き、立派でした。


令和2年4月1日 放課後居場所事業が始まりました。

あいにくの雨なので、家庭科室やプレイルームで過ごしています。

令和2年3月31日 入学式は4月6日です

卒業式を飾ったお花です。毎日、水をあげて入学式を飾ります。

 

 

令和2年3月30日 昇降口にワックスをかけています

新学期に子供たちを迎える準備が進んでいます。

 

令和2年3月27日 桜が満開です

 

 

 

 

令和2年3月26日 芝生養生が始まりました

 

 

 

令和元年度以前の日記はこちら