2年生

令和元年度

2019年4月17日(水) 桜の木を描こう!

 

 

八重桜の幹をクレヨンで描き、花びらを絵の具で染めていきました。
木をよーく見ると鮮やかな色が混ざっていることに気付きます。
花びらの色を「赤・青・緑」の三色から混ぜて作り、楽しく仕上げていきました。

 


 

2019年5月23日(木)、24日(金)  花笠☆ロック!

 

 

腰を落として花笠をくるりっ!
速いテンポの曲に合わせて、キレッキレの動きで踊ります。
練習するたびに、鈴の音が小気味よく鳴るようになっていきました。

 


 

2019年6月28日(金)  プール!

 

 

曇りがちの梅雨空が続きましたが、ようやく晴れ間がありました。
「久しぶりのプールだー!」
みんな大はしゃぎで水遊びに夢中です。
水かけ合戦、潜りっこ、水中ジャンケン などなど、水に親しむ運動を楽しみました。

 



 

2019年10月4日(金) 町たんけん!


 

自分のまちのお店や施設を訪問しました。
お仕事のことを教えていただいて、道具を見せてもらったり、自分たちで考えてきた質問をしたりしました。
それぞれで取材してきたことを学校でまとめ、発表会を開きました。

 


 

2019年10月29日(火) 生活科見学

 

 

当日はあいにくの雨でした。
「リュウグウノツカイってお魚がいたよ!」「あの魚、野菜食べてる!」
葛西臨海水族園には、他の小学校や幼稚園・保育園から来た団体がたくさんいて大混雑。
そんな中でも大宮小のみんなは落ち着いて安全に海の生き物たちを見て回りました。

 


 

2019年11月15日(金)16日(土) 学芸会

 

初めての学芸会! 
演目は浦島太郎をもとにしたお話です。
「気持ちを一つにして、みんなで協力してできた!」
「練習より声が出てる友達がいて、やる気が出た!」
大勢のお客さんにしっかり声を届けようと、気持ちを込めて演技しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


平成30年度

2019年1月~2月  あいさつ運動

3学期の朝は、2年生と5年生のあいさつ運動ではじまりました。
お兄さん、お姉さんたちが一緒だと、ますます元気な声が出ました。
「おはようございます!」

 


2019年2月13日 「スーホの白い馬」


国語の物語学習では、モンゴル国の文化に詳しい特別講師の先生が草原の暮らしについて教えてくださいました。スーホの世界を味わいながら学習しました。

 

 


2019年2月16日  展覧会ワークショップ


140周年壁画を描いてくださった、朝倉先生と再会です。新聞紙をこねて、つないで、くっつけて!みんなで「モンスターズ!」

 


2019年2月16日  自分はっけん!発表会

 

これまでの成長を振り返る生活科「自分はっけん」。
できるようになったことは何か考え、それぞれ発表しました。

 

 

2018年08月07日