5年生

令和元年度


2020年 2月8日(土) ワールドツアー

土曜授業の日にワールドツアーを行いました。

たくさんの講師の方に来て頂き、各国のブースを回りました。

楽しんで外国語やその国々の文化を学ぶことができました。

 


2020年 1月29日(水) かるた会

百人一首週間で頑張って取り組んだ成果を存分に発揮しました。

楽しく取り組むことができました。

 


2019年 9月27日(金)富士移動教室3日目

無事終了しました。頑張った3日間。みんなたくましく成長しました。

 

 

 

 

 


2019年 9月26日(木)富士移動教室2日目

今日も晴天にめぐまれました。富士山の頂上が写真を撮る時だけ見えました。全員頑張って歩き通しました。

 

 

 

 

 

2019年 9月25日(水)富士移動教室1日目

 富士移動教室、天気に恵まれ、楽しい1日を過ごしました。みんなで協力しながら過ごしています。



2019年 7月18日(木) 防災館見学
 池袋防災館で、防災体験をしました。火事や地震が起こった時に、どのように行動したらよいか考える、いい機会となりました。



2019年 5月31日(金) お米の学校 
 新潟県の臼井さんに来ていただき、田植えの仕方を教えていただきました。教室で育てた稲を大切そうにバケツに植え、大きく育つのを楽しみにしています。




令和元年度

2019年 5月25日(土)運動会

 毎日練習を繰り返し、6年生に追いつこうと頑張りました。大きく成長した姿が見られた運動会でした。



平成30年度

 

2019年3月25日(月)卒業式

 

ずっと背中を追いかけてきた6年生が卒業していきました。3月に入ってからは、毎日のように卒業式の練習を重ねてきました。本番の、5年生の歌や呼びかけはとても立派でした。先輩の大切な門出…そしてそれは同時に、自分たちの「最高学年」の始まりでもあります。5年生の真剣な表情を見ながら、来年度がとても楽しみになりました。新たな学びのはじまりです!

 

2019年2月16日(土)展覧会

小学校生活最後の展覧会でした。作品の題字から紹介カードまで、すべてを自分たちの手で仕上げました。実行委員会のみなさん、本当によくがんばりましたね!

写真は杉並アニメミュージアムからご指導いただいて作った、コマ撮りアニメ用の自画像?人形です。少し動かしてパチリ!また少し動かしてパチリ!そして最後に再生してみると…とても愉快なストーリーが完成しました。特別な体験ができました。

 

2018年12月13日(木)子供園交流②

2回目の子供園交流です。今回は5年生が子供園にお邪魔して、室内や園庭で一緒に遊ぶことができました。園児が顔や名前を覚えてくれていたことに感動!回を重ねるごとに、仲良くなれますね。会を終わりには、合唱を披露し合いました。次回は園児たちに大宮小に来てもらって、一緒に活動したり給食を食べたりします。


2018年11月29日(木)連合音楽会

 

学校代表として杉並区の連合音楽会に参加してきました。広いステージで綺麗な照明に照らされて…とても立派な合唱と合奏を披露できました。長い練習をみんなで重ねたこと、見事にそれをやりきったことは、学年にとって今後の大きな糧になるはずです。 

2018年11月15日(木)お米の学校

収穫したお米を脱穀する作業を経験しました。ゲストティーチャーの臼井さんが持ってきてくだった、昔ながらの足漕ぎ脱穀機を体験することができました。さて、みんなで育てたお米はおにぎり何個分になるでしょうか?!楽しみですね!

2018年10月25日(木)子供園交流①

 

堀ノ内子供園の園児との交流が始まりました。事前に読み聞かせの練習をしたり、一緒に遊ぶための計画を練ったりしました。ドキドキして当日を待っていましたが、園児たちが大宮小に到着すると5年生は急にお兄さん・お姉さんの表情に!この園児たちが、来年度自分たちが最高学年として迎える1年生です。とても楽しく、良い経験になりました。帰り際に園児たちが「またねー!」と手を振ってくれたのがとてもうれしかったです。

 


2018年9月21日(金)防災館見学

 

 

池袋にある防災館を見学してきました。
体験学習を多くすることで防災への意識を高めることができました。ふだんの避難訓練だけでは分からないことをたくさん学ぶことができました。
それにしても…震度7はとんでもない揺れ具合でした。

 

2018年5月31日(木)お米の学校田植え編

 

1年間を通して、総合的な学習では「お米の学校」に取り組みます。今回は校庭のはじっこにある田んぼと、それぞれの専用のバケツに、泥だらけになりながら稲を植えました。…服が泥だらけになったかと思います。申し訳ありません。でも、子供たちはとっても楽しそうでした!

おそろいの靴?靴下?長靴?
あぁ楽しかった!

収穫まで、毎日お世話をしましょう!

 

 

 

 

 

2018年5月26日(土)運動会ありがとうございました。

「バサっ!」とフラッグを振り下ろす音が、みんなを「5年生」にしてくれました。
運動会は、学年にとって素敵な思い出と、高学年としての自覚をもたらしてくれました。

 

 

 

2018年4月12日(木)

1年間、よろしくお願いいたします。
日々の出来事や行事の様子などを、不定期ではありますがお伝えしていきます。

写真はお昼寝…ではなくて、理科の学習です。
雲の観察です!
1年間、この写真のように穏やかでありますように。







2018年07月31日