6年生 (令和2年度)


2021年3月3日 卒業に向けて…



卒業まであと17日。
後輩たちに最高学年の仕事を引き継ぐ時期にもなりました。
たてわり班活動の仕事と、進め方のこつを伝授!自分たちが気を付けたこと、苦労したことを、たくさん伝えていました。
残りの学校生活を楽しむとともに、最高学年の姿をしっかりと見せていきたいですね!



2021年2月1日 完成!!!

とあるビッグな計画を、今日の5,6時間目に実行しました。

 

予想以上の大きさに戸惑う子供たち。でも、下書きしたのもあってか役割分担も手際もばっちり、みるみるうちに仕上がっていきました。

そう、完成したのは・・・


実物大の奈良の大仏の絵!!!

屋上から見下ろし、とても上手な出来にみんな大満足の様子でした。他の学年や先生方も、完成度の高さと大きさにびっくり!大絶賛でした。

算数の拡大図の学習を用いて上手に描き、奈良時代の人々の苦労をちょっとだけ感じることができました。




2021年1月29日 とあるビッグなプロジェクトを計画中・・・

 



算数と社会の学習を兼ねて、大きな大きな計画を立てています。

今日はその準備と下書き。1、2組で分担して黙々と作業に取り組む子供たち。完成をイメージして頑張っているところです。

何ができるのか・・・それは2月1日のお楽しみ!

 


 

2020年12月15日 社会科見学


 

 

社会科見学で、江戸東京博物館と国会議事堂へ行きました。

江戸東京博物館では、社会で学習した江戸時代に関係する展示物に夢中でした。説明や展示の細部までしっかりと見て学んできました。

国会議事堂は映像や写真などで見た場所を目の前で見ることができ、楽しんでいました。

 



2020年11月26日 卒業遠足、マザー牧場

 

11月24日にマザー牧場に行ってきました。

たくさんの動物を見たり触れたり、班でオリエンテーリングをして盛り上がったり、思い切り楽しんだ1日でした。




2020年10月29日 たてわり班活動がはじまりました!

16日は体力テストで1年生のサポート、22日にはたてわり班活動と、運動発表会が終わっても大忙しの6年生です。
1年生との交流や初めての6年生が中心となった遊びの計画を、しっかりと進めることができました。

2020年09月28日