1年生(令和3年度)





生活科「たのしいあそびがいっぱい」



9月7日にシャボン玉遊びをしました。「大きなシャボン玉を作りたい!」「シャボン玉の中にシャボン玉を入れたいな。」等、自然や身近なものを使って、遊びを考えたり、使ってみたいものを見つけたりして、いろいろな願いをもって取り組んでいました。

「そっと揺らすとシャボン玉がたくさん出てきたよ。」「シャボン液をしっかりつけるといいみたい。」と思考を巡らせて楽しく取り組んでいました。




2021年 7月20日

生活科「なつとなかよし」





7月14日に生活科「なつとなかよし」の学習では、夏を楽しく過ごそうと、水遊びをしました。どのような道具を使ったらよいか、また、どのような物があったら楽しくなるかを考えて楽しみました。

 


「生活科見学」





7月13日に、生活科の学習で和田堀公園へ行きました。公園での過ごし方、行き帰りの道路の歩き方を学びました。木の実や昆虫を見つけたり、みんなで仲良く遊んだりして過ごしました。



 


図工「すなやつちであそぼう」

図工「すなやつちであそぼう」の学習では、砂場で山や川、トンネル、おだんごなどを作りました。「ここをつなげよう!」「水をくんでくるね!」など、友達と協力して楽しみました。



2021年6月8日

初めての鍵盤ハーモニカ


6月8日の音楽の学習で初めて鍵盤ハーモニカの学習をしました。歌口を持つ場所や持ち方、ホースの置き方、右手の指と番号、「ドレミファソ」までの指の置き方を覚えました。まだ音を出せないため、電子オルガンで実際に弾いて音を確かめながら学習しました。



2021年5月25日

生活科「2ねんせいとなかよし」


生活科 2ねんせいとなかよしの学習で、おにごっこをしたり、ドッジボールをしたりしました。子供たちは「仲良しになれたよ。」と喜び、「今度は2年生に学校を案内してもらえる!」と次の学習を心待ちにしていました。



2021年5月18日

「ALT」



初めてコーリンズ先生と英語を学習しました。How are you? I'm good! など、英語であいさつをしたり、どんな気分かを当てたりして楽しみました。



2021年5月7日

「セーフティ教室」


5月7日にセーフティ教室がありました。高井戸警察署の方から、「いかのおすし」の合言葉や、帰宅時間・留守番・遊びに出かける時の約束などについて学びました。

2021年5月14日

生活科「はなや やさいと なかよし」


5月14日生活科「はなや やさいと なかよし」の学習で、あさがおの種をまきました。土を植木鉢に入れたり、肥料を入れて土を混ぜたりして、ペアで協力して上手に種をまいていました。「早く芽が出てほしいな。」と、芽が出るのを楽しみに水やりをしていました。



2021年4月24日

「1年生をむかえる会」

 

4月14日に1年生をむかえる会がありました。代表委員会が企画し、オンラインで2年生からの出し物を見たり、ありがとうパレードをしたりしました。

2021年04月19日