4年生 (令和2年度)

3月4日(木) 理科出前授業

3月4日(水)に済美教育センターの講師による理科の出前授業がありました。「水を冷やし続けると水の温度と様子はどのようになるのか。」について考え、実験を行いました。楽しく、水の変化について学ぶことができました。

2月26日(金) 日々の授業の様子

現在、理科の授業では「すがたをかえる水」という単元に取り組んでいます。友達と協力して「水が沸騰しているときに出てくるあわは何だろうか。」という課題に向けて活動しました。安全に気を付けて学習することができました。

1月12日(日) 4年 書き初め

授業や冬休みの宿題を通してたくさん書き初めの練習をしてきた4年生。

力強く「光る大地」を書き上げました。

友達の字を見ながら褒め合う姿もたくさん見られました。

11月17日(火)4年国語 感謝を伝えよう!

国語の「クラスみんなで決めるには」の学習で、栄養士や給食調理員さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいか、クラスで話し合いを重ねました。メッセージブックや手作りの花束のプレゼントを渡すことになりました。給食の時間に栄養士さんと調理員のチーフの方に教室に来ていただいて代表の児童から手渡ししました。自分たちで考え、決めた内容を実行することができ、子供たちには安心した表情が見られました。

10月7日(水)もうすぐ運動発表会!

児童は本番に向けて毎日練習の励んでいます。
太鼓を使った動きに戸惑いながらも着実に成長している4年生。

2020大宮エイサーの成功に向けて日々頑張っています。

9月29日(水)

水道キャラバン

水道キャラバン探検隊員の方々と東京都の水道について学習しました。

普段使っている水がどのように自分たちのもとに届けられているかを映像やクイズ等を交えて楽しく学ぶことができました。

学習したことを今後の生活に生かしていきます。

2020年09月28日