1年生


令和 元年度

2019年6月21日(金) いのちの教育月間


 

今月は「いのちの教育月間」として、「ハムスターのあかちゃん」の授業を行いました。

赤ちゃんに見立てた粘土玉を、大切に扱い、優しい声をかけていました。

子供たちは、命の大切さに気付き、発表していました。

 


 

令和元年度

7月8日(火) トウモロコシの皮むき

 

 

 

7月8日(火)に、1年生はトウモロコシの皮むきをしました。

皮の色や枚数、粒の大きさなどを、興味をもって観察しました。

翌日には、そのトウモロコシが給食のメニューとして出され、美味しくいただきま した。

 


令和元年度

9月26日(木) 投げ方教室

 

 

 

ヤクルトスワローズの方による、投げ方教室が行われました。

プロの選手の話を真剣に聞き、元気に楽しく活動しました。

コツをつかんだ子供たちは、以前よりボールが飛ぶようになり、達成感を感じていました。

 


 

令和元年度

12月19日(木)

 

 

1年生は、百人一首の大会に向けて、練習に取り組んでいます。

空いた時間をみつけては、句を覚えようと、百人一首を詠む声が聞こえてきます。

練習での高い集中力をもって臨む姿から、大会への意気込みを感じます。

 


 

令和元年度

1月29日(水) かるた会



低学年のかるた会が、体育館にて行われました。

子供たちは、句が読まれるのを集中して聞き、札を取っていました。

勝った子も、負けてしまった子も、頑張って覚えた成果が発揮できたと思います。


令和元年度

2月8日(土) 音楽集会と昔遊び

 

 

2月8日の学校公開では、1年生が主役の音楽集会と昔遊びがありました。

音楽集会では、1年生みんなで心を一つにを目標に取り組んできました。本番でも、たくさ

んの児童と保護者の前で、堂々と演奏できました。

2時間目から4時間目にかけて、昔遊びを体験しました。南京玉すだれを鑑賞したり、コマ

やあやとり、紙鉄砲を体験したりしました。

 


2月15日(金) 2月16日(土) 展覧会

 

2月15日、16日に展覧会を開催しました。

初めての展覧会に向けて、一生懸命に作品作りをしました。

16日は講師をお招きして、粘土のパフェ作りを行いました。

 


 

 

2018年07月31日