令和3年度3学期

3月25日 卒業式

第67回卒業式が挙行され53名の卒業生が巣立ちました、門送りでは友達との別れを惜しみつつ、晴れやかの表情で済美小学校を巣立っていきました。卒業おめでとうございます!

3月24日 修了式

令和3年度の修了式が行われました。修了式では校長先生から「節目の日」の大切さについてお話がありました。また、オリパラ教育アワード校として表彰され副賞としていただいた聖火ランナーのユニホームが紹介されました。式の最後には、各クラスの代表児童が修了証を受け取り、教室では一人一人に通知表が手渡されました。

3月17日 3年生・かしのみ学級交流

3年生とかしのみ学級が交流会を開きました。クイズ大会、宝探しゲーム、ボッチャ、爆弾ゲーム、ハンカチ落とし、3年生が考えた内容に楽しく取り組み交流を深めました。

3月10日 ボッチャ特別授業

東京パラリンピックボッチャ選手をお招きし、ボッチャの特別授業を実施しました。銅メダリストの廣瀬隆喜選手、競技アシスタント銀メダリストの垰田祐志郎選手、ボッチャ日本代表監督の村上光輝さんに来校いただきました。世界一流のプレーを目の前で見せてもらい、子どもたちの質問にも丁寧にお答えいただきました。村上監督のお話からは仲間と仲良くなること、お互いを応援しあうことの大切さを学ぶことができました。

3月7日 6年生 社会科見学

6年生が社会科見学に行きました。午前中は北の丸公園にある科学技術館を見学し、体験を通して科学を学ぶことができました。また、午後は国会議事堂の衆議院を見学しました。これが、小学校生活最後の校外学習となります。

3月4日 6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。昨年に続く感染対策で、各学年が体育館に入れ替わり、それぞれの出し物で感謝の気持ちを表しました。6年生からは「群青」の合奏をお返しに披露してもらいました。5年生以外はオンラインで演奏を聴くことになりましたが、最高学年としての立派な姿と演奏をそれぞれの心に焼き付けることができました。

3月1日 そろばん教室

地域のそろばん塾を経営している風祭さんに講師としてお越しいただき、3,4年生でそろばん教室を実施しました。4年生は昨年に引き続きの実施で、そろばんの学習に進んで取り組む姿が見られました。

3月1日 かしのみカップ

かしのみ学級のフロアボール大会が行われました。6つのチームで優勝を競い合いました。キャプテン中心にチームワークよく大会に取り組み、みんな気持ちよくプレーする姿が見られました。かしのみ学級の仲間同士の交流も深まりました。

2月22日 ユニセフ募金

代表委員会によるユニセフ募金活動が今週25日まで行われます。21日の全校朝会で全校児童へユニセフ募金の目的を説明し、本日から朝の募金がスタートしました。多くの子どもたちが募金に協力してくれています。

2月19日 読書交流

読書週間が2月7日から2週間行われ、19日には異学年と読書を通して交流する「読書交流」を実施しました。それぞれがお気に入りの本を持ち寄り、読み聞かせをします。6年生都1年生、2年生と5年生、3年生とかしのみ学級、それぞれが相手の学年を考え、下学年は一生懸命に上学年丁寧に読み聞かせをする姿が見られました。4年生は各学級でおすすめの本を紹介し合う「ビブリオバトル」に挑戦しました。

2月10日  かしのみ学級 卒業遠足

雪交じりの雨模様の中、かしのみ学級の卒業遠足で品川アクアパーク水族館へ出かけました。館内では、海底トンネルで大きなエイを見上げたり、イルカショーで迫力ある演技を見たり、水族館を十分に楽しみました。行き帰りは高学年児童が低学年児童の手を引きながら歩き、高学年らしい姿も見せてくれました。

1月27日  1年生 たぬきの糸車

1年生が国語「たぬきの糸車」の学習で、実際に本物の糸車を使って糸つむぎの体験をしました。物語に登場するたぬきが障子の穴から糸車を覗くシーンも再現し、国語の学習を深めることができました。

1月22日 4年生 10才を祝う会

4年生が10歳を祝う会を開催しました。保護者の方をお招きし、成長の様子を「できるようになったこと」や「呼びかけ」で披露しました。グループごとに長縄連続跳びやPCのタイピングなどを披露し、会の運営も自分たちで進めました。

1月20日 足育授業

今週から2月4日まで、足育月間として各クラスで足育授業を行います。低学年は正しい靴の履き方、中学年は土ふまずの大切さ、高学年は自分に合った靴の選び方を学習します。また、足指体操を各家庭で継続的に取り組んでもらっています。20日には足育授業が広報番組「すぎなみスタイル」に取材を受けました。2月の番組で放送されます。

1月17日 特支連合展覧会

かしのみ学級の子どもたちが、杉並区特別支援学級連合展覧会の見学をしました。例年セシオン杉並で行われますが、工事のため今年は元杉並第四小の校舎で行われました。今年は平面作品1点のみの展示でしたが、自分の作品を見つけると笑顔で喜ぶ姿が見られました。

1月12・13日 席書会

新年最初の活動として、各学年で席書会を開きました。1・2年生は鉛筆で硬筆の書初め、3年生からは毛筆での書初めです。冬休みの間に練習した成果を出そうとどのクラスも真剣に取り組む姿が見られました。

1月11日 三学期始業式

17日間のいつもより長い冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が済美小に戻った来ました。当日はあいにくの冷たい雨になり、荷物を抱えながらの登校投大変そうでしたが、校門では子供たちの元気なあいさつの声が響きわたりました。久しぶりに担任の先生、友達に会い冬休みの話題に花を咲かせていました。