学校の様子 
<<前のページ | 次のページ>>
2017年10月11日(水)
【4〜6年生】地域音楽交流会

 4〜6年生の音楽教室に入っている児童で、発表を行いました。「世界に一つだけの花」は振付付き。大きな声で、堂々と発表できました!

2017年10月11日(水)
【6年】百人一首体験授業

 杉並かるた会の方にお越しいただき、百人一首を体験しました。本格的に、2人対2人で源平戦です!上の句で札を取れる子がとても多く、増えてきました。練習の成果です。

2017年8月31日(木)
【9月】にっこりタイム

 二学期が始まりました。月に一回ほど、水曜日の朝に異学年交流の時間があります。教室、校庭、屋上に分かれて、6年生の班長が企画した遊びを通して交流します。お兄さん、お姉さんとの交流に、まだ少し緊張している1・2年生です。

2017年7月18日(火)
【5・6年】プロサーファーをお迎えして

 サーフィンは、東京オリンピック・パラリンピックにおいて、初めて正式に種目として始まります。今回はプロサーファーの善家 尚史さんにお話を伺いました。サーフィンの競技としてのルールは知らない子が多く、驚いていました。自分の夢をもち、最後まで諦めない心をもつことの大切さを学びました。

2017年7月12日(水)
【5・6年】着衣水泳

 着衣泳は命の教育です。命の大切さや、川や海で命を守る方法について学びました。体力を消耗させず、できるだけ長く浮かび続けることが目標です。何か浮かぶものがあれば、それを利用し、なければ洋服に空気を入れるなど、様々な工夫をして長時間浮かび続けられるように練習をしました。多くの子が5分以上浮かび続けることができました。

2017年7月4日(火)
【6年】三味線・長唄

 日本の伝統芸能、三味線や長唄について体験をしました。特に三味線は触ったことがない子が多く、人気でした。最終的に、「さくら」を全員が弾けるようになりました。長唄も、独特の節を何度も歌って覚え、最後に発表会を行いました。将来は、日本の伝統文化について、世界の人に伝えられる人になって欲しいと思います。

2017年7月7日(金)
【5・6年】富士移動教室

 5・6年生合同で、移動教室を行いました。地域の民家でのほうとう作り体験、キャンプファイヤー、登山、肝試し・・・。普段の学校生活ではできない体験をすることができました。「最高の思い出ができた。」とうれしい声をたくさん聞くことができました。

2017年6月22日(木)
にっこりロング集会【全学年】

 全学年が縦割り班を作り、一緒に給食を食べました。その後の休み時間は、一緒に遊びます。6年生は班長の子も、班長ではない子も責任をもって集会を運営しました。

2017年6月21日(水)
音楽朝会【2年生の発表】

 今年度も、各学年が年に一回、全校児童の前で演奏や合唱の発表を行います。今日は2年生。元気いっぱいの鍵盤ハーモニカの演奏と合唱でした。

2017年6月10日(土)
読書読み聞かせ交流活動【全学年】

 全教員がランダムに、別の学年の別のクラスに行き、選んだ本を読み聞かせする初の取り組みを行いました。どの先生が来るのか、当日まで児童には内緒です。教員もどんな本がいいのか、担任と司書教諭と相談し
ながら選びました。児童にとって新鮮な読み聞かせの体験になったのでは、と思います。

2017年6月10日(土)
琵琶体験授業【4年生】

 オリ・パラ教育の一環として、地域で活躍されている講師の方をお招きし、琵琶の体験授業を行いました。琵琶という楽器に初めて触れる子がたくさんいました。これからもたくさんの「初めて」に触れて欲しいと思います。

2017年5月15日(月)
運動会係活動2【5・6年】

第2回の係活動。応援団は特に熱が入っています。昨年度までとは違うアイディアを出しながら練習を進めています。今年の応援団は一味違います!本番が楽しみです。

2017年5月10日(水)
コオーディネーショントレーニング【6年】

体幹や運動感覚を鍛える運動、コオーディネーショントレーニングを実施しました。定期的に体幹や体に刺激を与え、全身で運動する感覚を身に着けていきます。瞬時の動き・瞬時の判断を鍛えるゲーム等も行います。運動会の練習も行われていますが、元気いっぱい、汗を流しました。

2017年5月8日(月)
運動会係活動【5・6年】

 今日から運動会モード。高学年の児童は各係に分かれて、準備を進めます。係以外にも応援団やリレー等、様々な練習が入っています。子供たちは元気いっぱい、役割を果たしています。

2017年4月19日(水)
一年生を迎える会

 朝の時間をつかって、全校児童で一年生を迎えます。今日から一年生は全校朝会や集会などに参加します。特に6年生は朝の支度のお手つだいや掃除のお手伝いをしています。迎える会でも、一年生と手をつないで入場しました。1年生からは歌、2〜6年生からは校歌のプレゼントがありました。

2017年4月10日(月)
新年度が始まりました!

 4月6日、始業式・入学式が行われました。桜が咲く中、子供たちは、期待に顔を輝かせて登校してきました。今年度も、本校は日本の伝統文化教育推進校・コオーディネーショントレーニング地域拠点校として、各スポーツや日本の伝統・文化について重点的に活動を行っていきます。今年度もよろしくお願いいたします。

前年度分はこちら

TOP