学校の様子 
<<前のページ | 次のページ>>
2017年2月18日(土)
【2年・5年】読み聞かせ交流

 2年生と5年生が、お互いに選んだ本を読み聞かせする交流活動を行いました。2年生も5年生も緊張し、たどたどしい挨拶をしていましたが、活動が終わるころには、じゃんけんをし合ったり、2年生の九九を聞いてあげたり・・・。すっかり打ち解けた様子でした。教室には、あたたかく優しい雰囲気が流れていました。

2017年2月18日(土)
【5・6年】ゴールボール体験

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「ゴールボール」のパラリンピアンである高田 朋枝選手をお招きしました。ゴールボールは、アイシェード(目隠し)を着用し、3人対3人でボールを転がし合います。ボールに鈴が入っていたり、コートのラインを示すテープにはひもが入っていたり・・・。目が見えなくてもスポーツができるよう、様々な工夫がされていました。高田選手から、困難があっても挑戦する心の大切さを学ぶ素晴らしい時間を過ごしました。

2017年1月25日(水)
【かしのみ学級】校内研究 体育 フロアーボール

 済美小では、各種授業研究を行っています。かしのみ学級では、児童の実態を考慮し、どんな児童も授業に参加できるよう、様々な工夫を取り入れています。ゴールに鈴をつけ、得点を分かりやすくしたり、毎時間の授業の流れを統一し、見通しをもちやすくしたり、色や記号を使い、視覚的にわかりやすくしたり…。通常学級の教員も、どの学級でも実践できる工夫を学びました。

2017年1月17日(火)
【5年】いけばな体験

 5年生は華道・小原流の先生をお招きし、いけばなの体験をします。1月30日の体験に向けて、今日は華道の歴史等を学びました。昔は多くの人が習っていたいけばなのよさを、少しでも感じてもらえたらと思います。

2017年1月13日(金)
【夢・みらいプロジェクト】車いす卓球日本チャンピオン!

車いす卓球選手の岡 紀彦さんが済美小に来てくださり、貴重なお話をたくさんいただきました。また、希望した児童と、ラリーもしてくださいました。車いすに乗って行う競技は、パラリンピックには9種類あるそうです。すべてをあてることができた済美小の児童に、岡選手はとても驚いていました。済美小ではこれからも、様々な方をお招きし、オリンピック・パラリンピック教育を推進していきます。

2017年1月11日(水)
3学期が始まりました。

 学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。3学期も、学習は盛りだくさん。さっそく、5年生は友禅染めの体験授業に向けて、事前学習を行っています。済美小では、パラリンピックに出場された選手をお招きしたり、友禅染・華道等の体験などを行います。

2016年12月2日(金)
【6年】地域清掃(三校合同)

 大宮小・大宮中・済美小が協力をして、地域の清掃を行いました。頼もしい中学生と、担当場所ごとに分かれて清掃します。3校同士の交流もねらいです。きれいにするって気持ちがいい!

2016年12月1日(木)
【5年】連合音楽会

 毎年、杉並区の5年生が集まり、音楽の授業の発表の場として、音楽会を開いています。済美小学校では、合唱「心の翼 君が広げたら」合奏「学園天国」を発表しました。子供たちは口々に、「全力を出せた」と達成感を感じていました。来年度にいきる、素晴らしい経験ができました!

2016年11月24日(木)
【5年】社会科見学 日産追浜工場見学

 自動車工場では、様々な工夫をしています。精密な作業は最新のロボットが行い、検査や最終チェックは人が行っています。また、働く人が疲れないように、作業するコンベヤーの表面は木で作られています。車自体が上下して、作業し易くなる工夫もされています。子供たちはさまざまな工夫を見つけ、驚きの声をあげていました。学校に戻り、学んだことを新聞にまとめます。工場ってすごい!

2016年11月11日(金)
【5年】連合音楽会練習

学芸会練習の間をぬって練習を進めています。本当に忙しい毎日です。初めての全パート合わせての演奏!曲は「学園天国」です。元気な子供たちにぴったり!まだまだ練習は続きます・・・。

2016年11月1日(火)
【5年】親子活動

 学芸会に向けて、親子で準備です。5年生は動物が出てくる劇のため、耳やしっぽを作りました。習ったばかりの裁縫の技術が必要です。ほぼ全員が作り終えることができました。練習も始まっています。本番まで、あと2週間弱!

2016年11月1日(火)
【5年】稲の脱穀体験

 10月中に稲刈りを終えた5年生は、脱穀ともみ殻取り体験をしました。できたもみをボウルに入れ、ソフトボールで強く擦ります。50人が協力して、1時間かけてようやく全てをのもみ殻を取りました。量にして3〜4合分の玄米ができました。調理実習で炊いて食べる計画です。食べるのが楽しみ!

2016年10月27日(木)
連合運動会

 済美小学校の運動会の直後から各種目の練習をはじめ、当日を迎えました。済美小の児童も多数表彰されました!この週は、放送委員会が6年生への応援放送を行うなど、全校を挙げて応援しました。6年生、全力を出して、よくがんばりました!

2016年10月19日(木)
【3年生】音楽朝会

 毎月一回の音楽朝会。一年間を通して、全学年が音楽の合奏や合唱を発表します。
 今月は3年生の発表でした。初めて取り組んでいるリコーダーで、学んだ4つの音を使って、「山ねこバンガロー」を演奏しました。発表の後は、今月の歌「トゥモロー」を全校で歌いました。すばらしいハーモニーに感動しました!

2016年10月18日(火)
【2年生】生活科見学(井の頭自然文化園)

 モルモットや水生生物、様々な動物の学習をしました。
 学校から電車に乗るのは、初めての経験です。電車の中は静かにするなど、公共のマナーも学びました。

2016年10月14日(金)
【4年生】茶道体験

 今年度から、東京都ではオリンピックパラリンピック教育を推進しています。2020年東京オリンピックの年までに日本の伝統について学び、自国の伝統について説明できる児童を育てよう、という趣旨です。また、同時に国際理解教育もすすめています。
 この日、4年生が茶道の体験をし、基本的な作法等を学びました。これからも各学年、友禅染等、日本の伝統について学んでいきます。

前年度分はこちら

TOP