お知らせgroup_name_b

部活動

< 部活動TOPへ

英語部

部員数 

1年生 7人 2年生 5人 3年生 9人 合計21人

年間目標

  1. 学校の教育目標を受けた目指す生徒像
    「ともに学び、よく考える人に」を指針とする本校において、お互いに学び合い、理解できるまで考えて課題に諦めずに取り組む姿勢を育てる。
  2. 競技大会、コンクール、研究発表等の具体的到達目標
    英語検定受験

活動指針 

  1. 部活動の質と量の工夫英語が楽しめる程度の活動量、内容を工夫し、苦手意識を克服させる。
  2. 練習や試合等の計画 多読、ゲーム、検定に向けての学習など、一人ひとりが意欲をもって英語に取り組める環境作りに努める。
  3. 基本的な生活習慣や規範意識等の健全育成 自ら課題を設定し、集中して取り組む意識を育てる。自律した学習者を育てる。
  4. 生徒相互の人間関係 わからない所を教え合い、学び合う関係作りに努める。
  5. 学習と部活動 学習と部活動の両立を定着させ、部活動で行った学習活動が普段の英語の授業に生かされるように指導していく。英語授業のリーダーを育てる。

指導内容・方法 

  1. 体罰・暴言等のない指導 体罰、暴力的指導や行き過ぎた指導のない部活動を展開していく。必要に応じて体罰関連行為のガイドラインや体罰根絶映像資料(DVD)を活用して、顧問、生徒、保護者で、体罰・暴言等のない指導について共通理解を図る。
  2. 生徒間の暴力禁止
    トラブルになる前に生徒の様子を細かく見とり、適宜アドバイスするなど、日頃らの指導を徹底する。
  3. 外部指導員の活用
    外部指導員の活用はしていない。

活動計画 

  1. 活動日: 火
  2. 活動時間: 16:00~17:00(1時間)
    ※ただし、専門委員会がある日(月1回)は活動しない。
  3. 年間活動予定

    学 期

    内  容

    1学期

     

    年間を通じて週一回のペースで英語活動を行う。

    その時の部員の要望により、内容は適宜変更する。 英語の言語ゲームやパズル、多読や検定試験にむけての学習が中心となる。

     2学期

     

     9

    10

    11

    12

     

     3学期

     

     

過去3か年の主な実績(昨年度・今年度)一言PR

  • 平成29年度 杉並区英語学芸会 スピーチの部 出場
  • 平成30年度 杉並区英語学芸会 スピーチの部 出場