平成29年度 杉並区立神明中学校
 

生徒会役員メンバー

  中央 … 会長
会長の両サイド … 副会長
副会長の両サイド … 3年庶務会計
3年庶務会計の両サイド … 2年庶務会計
計7名が生徒会役員です。

~生徒会長から~

皆さんこんにちは!生徒会長の市川です。
私たち生徒会役員のスローガンは
『神明中改革”We will make your wonderful school life”』です。
スローガンには、皆さんにより良く、革新的で楽しい中学校生活を過ごしていただきたい!
という役員一同の願いが込められています。少しでも皆さんが卒業するときに
「神明中でよかった!」と思ってもらえるよう、精一杯スローガンに向かって努力します。
皆さん、まだまだ未熟な私達ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日 熊本地震義援金の募金活動

   

熊本地震災害義援金、街頭募金活動の様子

 4月14日に起きた震度7の地震を皮切りに、現在もなお余震が続くなど、予断を許さない状況が続いているという熊本地方です。
その様子を聞き、本校生徒会でも何かできることはないかという意見が生徒から出たことを受け、4月21日(木)に、JR西荻窪駅前の路上で「熊本地震義援金」の募金活動を行いました。

「被災地熊本に、皆さんの思いをお届けします。」
「中学生にできることはわずかですが、皆さんと被災地熊本との橋渡しができればと思います。」
「神明中学校生徒会が日本赤十字社を通して、責任を持って皆さんの思いを熊本に届けます」
などと声をかけ、沢山の募金をいただきました。

中には、「よろしくお願いします」と、財布の中身を全部募金してくれる方や「九州出身なので、募金活動をやってくれて本当にありがとうございます。」などと声をかけていただき、生徒自身も皆さんの思いを感じることができるよい機会となりました。

 集まった募金の金額『21万3217円』については、街頭募金の翌日、日本赤十字社を通して確実に熊本にお届けしました。

 募金活動に協力をしてくださった近隣の皆様。本当にありがとうございました。

5月9日 生徒総会

 ピースバッチ説明

神明中生徒会で実施しているピースバッチの説明です。

ピースバッチとは、「さしことば」(人を傷つける言葉)を使わない、しないとと宣言をした人だけつけるバッチです。
生徒総会

生徒会役員
各専門委員会等の本年度の活動計画を承認しました。