2018年12月11日(火)
ゲストティーチャー 読売巨人軍選手

読売巨人軍の選手にお越しいただき、Tボールの授業を行っていただきました。
寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいゲームを楽しみました。

2018年12月10日(月)
今週の花

今週の花は ヒムロスギ と アンスリューム と カスミソウ です。
右は西昇降口のお花です。
すっかりクリスマスです。

月曜朝会では三つの話をしました。
1 寒い季節になりましたが、猫背にならず、しっかり背筋を伸ばすこと。良い姿勢でいること。
2 「いじめ」は絶対にダメ。「からかい」や「いじり」もされた側はいじめと受け止めることがあること。
3 「暴力」「体罰」は絶対に許されない。ふざけてでも、イラッとしても暴力・暴言はしてはいけないこと。
本日、保護者宛に体罰を許さないという趣旨の文書を配布しました。御家庭でも暴力はいけないと話題にしてください。

2018年12月7日(金)
図書ボランティアの作品

図書ボランティアの方が、新作を掲示してくださいました。

一枚一枚紹介したいのですが、御来校の際に御覧ください。

何年間かを振り返り、その年の漢字と流行語を紹介しています。
そうだったなあ!と思い返してしまいます。

右端には「新年号を作ってみよう」のコーナーもあります。

2018年12月3日(月)
今週の花

今週の花は ボケ と スイセン です。
右の花は、西校舎の1年生昇降口に飾っていただきました。

12月に入りました。
子どもたちには学習のまとめをしっかりし、今年を振り返り、来年度の目標を考える月にするように話しました。

2018年11月26日(月)
今週の花

今週の花は ヘルコニア と ブルニア と コウリヤナギ と 菊 です。
右は西昇降口のお花です。

学芸会が終わり十日たちました。2学期も残すところ一月です。

学習のまとめをし、しっかり締めくくれるよう指導してまいります。

マラソン旬間が始まりました。マラソンカードは東京スカイツリーから学校までのおよそ20kmを走るコースとなっています。
沢山の児童が目標を達成できるよう教員も一緒に走り励ましています。
御家庭でも子どもたちへのお声掛けをお願いいたします。

脱ぎ着のできる上着やトレーナー、汗拭き用タオルを持参させてください。

2018年11月20日(火)
今週の花

 今週の花は マユミ(実) と スカシユリ と サクラコマチ です。

 学芸会には沢山の保護者、地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 およそ1ヶ月にわたる練習の成果を御覧いただきました。
 笑いあり、涙あり、劇に込められたメッセージあり。お楽しみいただけたでしょうか。

 2学期は残すところ およそ1ヶ月となりました。気持ちを切り替えて学習のまとめに入ります。

 5年生は来週28日に区の連合音楽会があります。今日から練習が始まりました。 

2018年11月13日(火)
今週の花

今週の花は ムラサキモドキ と アルストロメリヤ です。

 今週末は学芸会です。
 子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。
 御家庭では衣装や小道具の御協力をいただきましてありがとうございます。
 本番を楽しみにお待ちください。

 今年度から保護者・地域の方々の入場は北門からとしましたので、御理解ください。自転車等での来場は御遠慮ください。
 また、参観される全ての方に名札を着用していただくことと、その名札には何年生の劇を御覧になるのかを示すシールを貼っていただくこととしております。
 御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

2018年11月5日(月)
今週の花

今週の花は キイチゴ と リンドウ です。
右は西昇降口に飾っていただいたお花です。
すっかり秋の色になってきました。

11月になり、朝夕の冷え込みも一段と厳しくなってきました。
登下校には上着を着せてあげてください。
学校に着いたらたたんでランドセル入れてロッカーに入れるように教えてください。

全校朝会では、けがをしないように落ち着いて生活するように話しました。
生活目標は「教室移動の時は、静かに右側を歩こう」です。

2018年10月30日(火)
図書ボランティア作品

西校舎への渡り廊下の掲示板に図書ボランティアさんが作ってくれた作品が展示されています。

展覧会の紹介と、舞台やその周りの仕事などの紹介です。

いつもとても丁寧に作ってくださっています。

学校にお寄りの際はぜひ御覧ください。

2018年10月28日(日)
今週の花

今週の花は サンゴミズキ と ピンポンギク と コギク です。
本校舎1階廊下西突き当りにあります。学校にお寄りの際に御覧ください。
右は西昇降口のお花(とうがらし?)です。

昨日27日の午後は杉並第十小学校の校庭で「すぎなみウエルネスDAY 長縄大会」が行われました。
四宮小学校からは5年生から1年生までが参加した1チームが参加しました。
これまで一月近く練習してきた成果を発揮することができました。

本日28日はPTAの分区球技大会が行われました。
バドミントン、バレーボール、卓球にそれぞれの選手が参加しました。
昨年の大会以来、練習を積み重ねてきていますので、どのチームも白熱した試合を展開しました。
結果は届き次第お知らせいたします。

2018年10月23日(火)
今週の花

今週の花は セッカヤナギ と フウセントウワタ と バラ と ストック です。

右の画像は西昇降口のお花です。

どちらもハロウィーン仕様です。


学校では本日(10月23日)、就学時健康診断を行っています。
来年度、入学してくるお子様のなかには、しっかり挨拶できる子もいました。
入学してくるのが楽しみです。

2018年10月15日(月)
今週の花

今週の花は ワックスフラワー(小さい花) と モンステラ(葉) と 大輪ガーベラ です。お花の周りはすっかりハロウィーンです。右は西昇降口に飾っていただいたお花です。

10月も半ばとなり、いよいよ秋らしくなってきました。朝夕は冷え込み、上着がほしくなります。
子どもたちの中にも咳をする子が増えてきています。
うがい・手洗い・水分補給。健康に気を付けるように話しました。
御家庭でもしっかり休養が取れるよう、夜は早めに寝かせるようにしてください。

汗ふきタオルやハンカチも必ず持たせてください。

今日は火災想定の避難訓練を行いましたが、ハンカチを持っていない子が沢山いました。
いざというときに命を守る道具にもなります。毎朝の御確認をお願いします。

2018年10月9日(火)
今週の花

今週の花は、アレカヤシ と ハナナス と コスモス です。

右の黄色い花は一年生の昇降口に飾ってあります。

朝夕は涼しいくらいで、過ごしやすい季節になってきました。
勉強に、運動に、しっかり取り組ませていきます。

今週は木曜日に特別支援学級の連合運動会を予定しています。

2018年10月2日(火)
今週の花

今週の花は ポンポンギク と コギク と 枝(名前不明) です。

さて、昨日から10月になりました。10月は体力向上月間です。進んで体を鍛えましょう。

先週末の台風24号は交通機関に大打撃を与え、いまだに影響を残しています。
さらに25号が発生していますので、今後の動きに注意していきましょう。

先週は5年生の富士学園移動教室に行ってきました。天候によりプログラムを入れ替えましたが、全行程を行うことができました。
トップページ下よりブログを設置しましたので御覧ください。

先週土曜日にはPTA主催の四宮フェスティバルが開催されました。雨天のため、屋内での実施となりました。子どもたちはたいへん楽しんでいました。
ダンスや太鼓などへの出演のため、練習を沢山積んできた皆さん。素晴らしかったです。
計画や準備、開催、後片付けまで、沢山の保護者の方々、地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

今日はお昼の時間に縦割り班集会です。

2018年9月25日(火)
今週の花

今週の花は ナンテン と カーネーション と クジャクソウ です。

校庭にはキンモクセイの花の香りも届き始めています。

昨晩は中秋の名月でした。曇り空のため、見られないかと思っていましたが、夜遅くになると雲が薄くなり、真ん丸な月を見ることができました。
数日前には火星との接近もあり、天体ショウに目を奪われます。

さて、明日から5年生が富士学園移動教室に出掛けます。学校を離れ、集団で宿泊しながらの学習です。
台風が心配なところですが、良い学習ができるよう引率してきます。

2018年9月18日(火)
今週の花

今週の花は トクサ と ワレモコウ と トルコキキョウ です。
右は西昇降口に飾っていただいたお花です。


学校では、先週、水泳指導が終わり、ホッとしているところです。事故もなく、無事に終えることができました。
夏休み中には近隣の学校でも暑さのあまり夏季水泳指導を中止にしたところがあったようです。プールに涼を求めるのが一般的ですが、登下校時が心配でした。

台風や地震など、甚大な被害をもたらした夏でもありました。

しばらくは落ち着いた学習ができるよう指導していきます。

2018年9月10日(月)
今週の花

今週の花は タカノハススキ と トルコキキョウ と カクトラノオ です。
右は校長室に飾っていただいたお花です。

今週は水曜日から6年生が弓ヶ浜移動教室に出掛けます。
班分けや係分担等もすっかり終わり、あとは出掛けるばかりです。

教室を離れての、現地でしかできない勉強。
仲間と共に生活することでしか学べない絆、協力。

6年生が留守の間、最高学年となる5年生! 頑張ってください。

2018年9月3日(月)

2学期が始まりました。
学校には元気な子供たちの声が響き、活気にあふれています。

さて、始業式では次のような話をしました。

暑い暑い夏が終わり、涼しい季節がやってきました。勉強で頭を鍛え、運動で体を鍛え、友達と沢山遊んで心を鍛えましょう。

2学期には学芸会をはじめ様々な行事があります。協力して頑張りましょう。

2学期も、元気良く挨拶をする、しっかり返事をする、全体の中で話をしているのは一人だけ。三つの約束を守るように話しました。
学校生活の根幹となる約束です。御家庭でもお声掛けをお願いします。s

今週の花は ユリ と キキョウラン です。

2018年8月1日(水)
ラジオ体操

夏休みに入った7月21日から7月31日まで早朝にラジオ体操が行われました。
地域の四宮親交会が中心となり、毎年開催してくださっています。

1日だけ台風の影響で中止となりましたが、10日間実施できました。
のべ参加人数は2079名でした。毎回200人程が参加しています。

ラジオ体操はとても健康に良いと、最近、見直されてきています。
夏休みの生活習慣で早起きを続けることも役立っています。

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、ラジオ体操を更に普及させようという取組も行われています。

来年度は更に多くの参加者数となるよう働きかけてまいります。

2018年7月27日(金)
コオーディネーショントレーニング研修会実施

コオーディネーショントレーニングについての研修会を行いました。
今年度の四宮小学校は東京都教育委員会からコオーディネーショントレーニング地域拠点校の指定を受けています。
菅野 映 先生(JACOT理事・事務局長、JACOT認定専門指導員)にお越しいただき教えていただきました。
コオーディネーショントレーニングとは運動を学習するときに、早く学習できるようにするための‶学ぶ力”を得ることを最大の目的としたトレーニングです。

くの字運動、S字運動、ラディアンをはじめ、様々な動きを実践から学びました。
2学期以降、授業の中に取り入れていきます。

2018年7月24日(火)
救急救命講習を受講

大切な児童の命を守る職として、万が一に備えて救急救命講習を受講しました。
普通救命講習(3時間)です。

救命指導員の方一名と荻窪消防署の方お二人がきてくださり、教員19名が参加しました。

とても真剣に受講し、全員に認定証をいただきました。

上級救命講習認定を受けている教員が三名いるので、合計22名の教員が受講終了となりました。

「万が一」を起こさないよう、指導に努めてまいります。

2018年7月21日(土)
四宮小こども盆踊り

夏休みの初日。

四宮こども盆踊りが開催されました。
第9回目になります。
運営を担ってくださったのは四宮小PTAおやじの会が中心の「四宮小こども盆踊り実行委員会」の皆様です。
実行委員には近隣の町会やJA東京中央井荻支店の皆様、PTA、学校支援本部の方々がいらっしゃいます。
地域人材を活用し、素敵なやぐらが出来上がります。
沢山の出店があり、子どもたちはとても楽しんでいる様子。

今年は、例年の踊りに加えて、「東京五輪音頭2020」がありました。
東京オリンピックに向けての取り組みです。

学校の運動会にも取り入れてみたくなりました。

2018年7月17日(火)
今週の花

今週の花は ソケイ と ヒマワリ と ユリ です。

猛暑日が続いています。熱中症には御注意ください。
本日正午現在、校庭の百葉箱の温度計が36℃を指しているため、昼休みの外遊びは禁止としました。
子どもたちの残念がる声が聞こえてきます。

1学期も残すところ今週のみとなりました。いよいよまとめの時期です。

2018年6月25日(月)
西廊下の掲示物

学校支援本部の図書ボランティアの方々が作って掲示してくださいました。

本校舎から西校舎への渡り廊下に掲示してあります。

画像が小さくて分かりにくいので、学校へお越しの際にはぜひ御覧ください。

2018年5月22日(火)
ある日の放課後遊びのランドセル

放課後遊びの時には、ランドセルを決まった場所に置いています。

上の画像はビフォー&アフター。

中学年の児童にきちんと並んでいると気持ちがいいねえと声をかけると、
自分の分だけでなく、全てのランドセルを並べてくれました。

数日たった今でも、きちんと並べようとする姿が見られます。

2018年4月13日(金)
1年生を迎える会

朝学習の時間に「1年生を迎える会」を行いました。

1年生の元気な歌声「1年生になったら」
2年生以上のきれいな歌声の「校歌」
全員合唱の「散歩」

1年生もいよいよ仲間入りです。中休み、昼休みの校庭遊びにも参加できるようになります。

全校児童がみんな仲良く健やかに育つことを願います。

2017年11月21日(火)
屋上から

今朝はすっきりと晴れ渡り、すっきりとした青空でした。
寒気の影響で12月下旬の寒さです。

通勤の電車の窓から富士山が見えたため、出勤してすぐに屋上に上がってみました。

東にはスカイツリーが、西には富士山がはっきりと見えていました。

2017年10月3日(火)
オギ(荻)

校舎西側にあるオギ(荻)です。
「荻窪」や「井荻」の名の由来にもなった植物です。

このオギは、昭和49年に植えられたものだそうです。
杉並区では高度経済成長期に自生地が激減してしまい、昭和40年初めに「荻保存会」が発足し、「荻」の保存を通して杉並区の自然を守ろうという運動をなされたそうです。
荻窪駅中央線一番線ホームの新宿寄りの一角にも植えられているようです。
四宮小学校の「荻」は、植えられてからおよそ45年がたちます。
第16代山岸校長(H20.4.1~H23.3.31)あての手紙が校長室の棚から見つかり、そこにしたためられていました。
その当時の児童の祖父の方が保存会のメンバーであり、荻を植えたのは、母親の在学時の担任だったそうです。
また、文面からは荻を使って十二支の細工を作って区役所や駅や学校に配っていることも分かります。
校長室にもウサギの荻細工が二つあります。

雑草のようにも見られがちな「荻」ですが、様々な方の思いが受け継がれていることが分かります。