杉並区立松庵小学校

松庵小の特色のある教育活動
 
  
〈自己を確立し、未来に羽ばたく子の育成〉
 

  ○「地域との関わり」 

  ○「自己の確立」

◯ お知らせ

   



  土曜授業・学校公開(1/26)のお知らせを掲載しました。


2019年1月29日(火)
社会科見学4年

透き通るような冬晴れの中、東京の臨海部を巡る社会科見学に出かけました。首都高速道路を進む中で、東京タワーや完成が近付く新国立競技場などを車窓から見ることができ、子供たちはとても興奮していました。日の出桟橋から乗船した社会科見学船では、東京湾の船舶や港湾施設を海から眺めました。冷たい風が吹くデッキからは東京港の施設が一望でき、大きな歓声を上げていました。豊洲にあるガスの科学館「がすてな~に」では、様々なアトラクションやクイズを通して、エネルギーや環境について学びました。たくさんのお話を聞いて熱心にメモを取ったり、時間を守り素早く整列したりしようとする姿に4年生の成長が感じられた一日でした。


2019年1月26日(土)
国際理解教育1年

杉並ユネスコ協会の方々を講師にお招きし、ブラジルについて学ぶ国際理解教育の学習を行いました。はじめに、地球儀の模型を見ながら、ブラジルがどこにあるか予想しました。
ブラジルは地球の裏側にあるということに驚いている子もたくさんいました。後半は、ブラジルの食べ物や自然、文化などについて写真を見ながらお話を聞きました。ブラジルが大切にしている大自然が年々減っているということを聞いて、「大変だ!」「どうしよう!」「ひどい!」という声もたくさん聞こえてきました。外国のことを知ると同時に、自然がへることで自分たちの国にも影響があるというつながりも考えるきっかけになりました。



 
   ※学校だより、あん子応援団ブログもお読みください。
 

テストメールの発信日にメールを受信できなかった方は、学校までご連絡ください。


【 重要な連絡 】

◆全国瞬時警報システム(Jアラート)による
情報伝達メッセージの発令時間の対応について◆


◎松庵小学校いじめ防止基本方針(※平成29年9月5日改定)

★松庵小学校の体罰ゼロ宣言★

◇感染性胃腸炎がまだ終息していません。
「嘔吐物の処理方法」のプリントをアップします。

◎学校感染症に罹患した後に登校する際は、
「登校許可意見書」の提出が必要です。
※詳細は「ほけんだより4月号」に掲載してあります。
「登校許可意見書」はこのページの「保健室から」より
ダウンロードできます。