杉並区立松庵小学校

松庵小の特色のある教育活動
 
  
〈自己を確立し、未来に羽ばたく子の育成〉
 

  ○「地域との関わり」 

  ○「自己の確立」

◯ お知らせ

2018年7月20日(金)

 7月19・20日の2日間に渡って松庵親子夏まつりがありました。当日は、朝早くから保護者や地域の方による準備が進められました。天候にも恵まれ、多くの方が参加してくださり大賑わいでした。夜になっても太鼓に合わせたお祭りの演奏が鳴り響き、活気ある雰囲気でした。櫓の周りを楽しそうに踊る子供たちの顔はライトに照らされ、幸せいっぱいでした。


2018年7月18日(水)
旅の絵本 3年

 総合で「旅の絵本」というワークショップに取り組みました。1学期の間に杉並区の学習を発展させ、子供たちは自分の行きたい国について本やインターネットを使って調べ学習をしました。そのまとめとして、作家のスギヤマカナヨさんが中心になって保護者や地域の方と開いてくださったものです。本物のような航空チケットを片手に、自分が行きたい国の場所や言語を学んだり、お土産や食べ物を印刷したカードを集めたりしました。「本当にその国に行ったような体験」ができました。子供たちは「こんな言葉を話すんだ。」「こんなおいしそうなものがあるんだ。」とたくさんの発見があったようです。今回のワークショップを通して、自分が選んだ国を更に身近なものとして感じ、もっと知りたい、行ってみたいという気持ちをふくらませました。



 
   ※学校だより、あん子応援団ブログもお読みください。
 

テストメールの発信日にメールを受信できなかった方は、学校までご連絡ください。


【 重要な連絡 】

◆全国瞬時警報システム(Jアラート)による
情報伝達メッセージの発令時間の対応について◆


◎松庵小学校いじめ防止基本方針(※平成29年9月5日改定)

★松庵小学校の体罰ゼロ宣言★

◇感染性胃腸炎がまだ終息していません。
「嘔吐物の処理方法」のプリントをアップします。

◎学校感染症に罹患した後に登校する際は、
「登校許可意見書」の提出が必要です。
※詳細は「ほけんだより4月号」に掲載してあります。
「登校許可意見書」はこのページの「保健室から」より
ダウンロードできます。