杉並区立松庵小学校

松庵小の特色のある教育活動
 
  
〈自己を確立し、未来に羽ばたく子の育成〉
 

  ○「地域との関わり」 

  ○「自己の確立」

◯ お知らせ

  学校公開(ICT)のお知らせを掲載しました。

2018年11月1日(木)
1年生 生活科見学

1年生は野川公園に生活科見学に行きました。当日は、晴天に恵まれ、秋の暖かな日差しの下、秋を見付けたり感じたりしてきました。子供たちは、どんぐりや落ち葉などを集めたり、拾った秋の物を使って飾りを作ったりしました。普段あまり目にしないカマキリやバッタも見ることができ、秋を存分に感じることができました。


2018年10月31日(水)
西宮中授業体験

小中一貫教育研修の一環として、西宮中学校での授業体験がありました。
 西宮中学校の先生方が松庵小・高井戸第二小の子供たちのために楽しみながら中学校の授業を体験できるよう工夫を凝らした授業を展開してくださいました。体験した子供たちは、小学校との授業の進め方の違いや教え方の違いに驚きつつも、楽しんで授業に取り組んでいました。



 
   ※学校だより、あん子応援団ブログもお読みください。
 

テストメールの発信日にメールを受信できなかった方は、学校までご連絡ください。


【 重要な連絡 】

◆全国瞬時警報システム(Jアラート)による
情報伝達メッセージの発令時間の対応について◆


◎松庵小学校いじめ防止基本方針(※平成29年9月5日改定)

★松庵小学校の体罰ゼロ宣言★

◇感染性胃腸炎がまだ終息していません。
「嘔吐物の処理方法」のプリントをアップします。

◎学校感染症に罹患した後に登校する際は、
「登校許可意見書」の提出が必要です。
※詳細は「ほけんだより4月号」に掲載してあります。
「登校許可意見書」はこのページの「保健室から」より
ダウンロードできます。