杉並区立松庵小学校

松庵小の特色のある教育活動
 
  
〈自己を確立し、未来に羽ばたく子の育成〉
 

  ○「地域との関わり」 

  ○「自己の確立」

◯ お知らせ

2018年6月15日(金)
落語体験 6年

桂米多朗師匠をお招きして、落語体験を行いました。子供たちは米多朗師匠の落語に大笑いをしたり、落語の仕草一つ一つに意味があることを聞いて納得していたりと、楽しみながら多くのことを学ぶ有意義な時間となりました。小噺や落語、出囃子に挑戦した子たちもいて大きな拍手をもらいました。


2018年6月11日(月)
社会科見学 4年

 雨の中、バスで「羽村取水管理事務所」と「立川防災館」に行ってきました。羽村取水管理事務所内にある「多摩川展示室」では、取水堰や玉川上水、水道水源林、小河内ダムの役割や働きについて学習しました。真剣に見聞きする子供たちの姿が印象的でした。また、立川防災館では、消火器体験、地震体験、煙体験をグループごとに行いました。子供たちは、案内してくださった担当の方の実体験の話に真剣に耳を傾けていました。今回学習したことをしっかりまとめ、体験したことを今後に生かしていきたいと思います。



 
   ※学校だより、あん子応援団ブログもお読みください。
 

テストメールの発信日にメールを受信できなかった方は、学校までご連絡ください。


【 重要な連絡 】

◆全国瞬時警報システム(Jアラート)による
情報伝達メッセージの発令時間の対応について◆


◎松庵小学校いじめ防止基本方針(※平成29年9月5日改定)

★松庵小学校の体罰ゼロ宣言★

◇感染性胃腸炎がまだ終息していません。
「嘔吐物の処理方法」のプリントをアップします。

◎学校感染症に罹患した後に登校する際は、
「登校許可意見書」の提出が必要です。
※詳細は「ほけんだより4月号」に掲載してあります。
「登校許可意見書」はこのページの「保健室から」より
ダウンロードできます。