杉並区立松庵小学校

松庵小の特色のある教育活動
 
  
〈自己を確立し、未来に羽ばたく子の育成〉
 

  ○「地域との関わり」 

  ○「自己の確立」

◯ お知らせ

   



  土曜授業・学校公開(1/26)のお知らせを掲載しました。


2018年12月17日(月)
読売巨人軍小学校体育支援授業 3年

  読売巨人軍野球振興部より講師の方をお招きし、「打つ」動作の指導をしていただきました。講師の方の「野球は、1人ではできないスポーツです。スポーツを通じて、クラスのみんなが仲良くなってください。そして、野球を好きになってくれると嬉しいです。」というお話に、子供たちは深くうなずいていました。


2018年12月13日(木)
模擬選挙 6年

杉並区選挙管理委員会の方々にお越しいただき、「模擬選挙」の体験授業をしました。
記載台や投票箱、計数機など実際に使用されている物を使って模擬投票を行いました。
授業を通して、投票することの大切さ、政治に参加することの意味を学ぶ、とても良い機会となりました。



 
   ※学校だより、あん子応援団ブログもお読みください。
 

テストメールの発信日にメールを受信できなかった方は、学校までご連絡ください。


【 重要な連絡 】

◆全国瞬時警報システム(Jアラート)による
情報伝達メッセージの発令時間の対応について◆


◎松庵小学校いじめ防止基本方針(※平成29年9月5日改定)

★松庵小学校の体罰ゼロ宣言★

◇感染性胃腸炎がまだ終息していません。
「嘔吐物の処理方法」のプリントをアップします。

◎学校感染症に罹患した後に登校する際は、
「登校許可意見書」の提出が必要です。
※詳細は「ほけんだより4月号」に掲載してあります。
「登校許可意見書」はこのページの「保健室から」より
ダウンロードできます。