杉並区立松庵小学校

松庵小の特色のある教育活動
 
  
〈自己を確立し、未来に羽ばたく子の育成〉
 

  ○「地域との関わり」 

  ○「自己の確立」

◯ お知らせ

   


  10/24 学校公開(ICT)のお知らせを掲載しました。


2019年11月29日(金)
生活科見学 2年

 2年生が生活科見学で多摩動物公園に行ってきました。子供たちは、昆虫生態園で蝶を観察したり、昆虫館で動物園の方から生き物の触り方を教わったりしました。ふれあい体験では、ナナフシやカマキリ、ザリガニ、イモリ、カブトムシの幼虫などに触ることができました。普段はなかなか触れる機会の少ない生き物と触れ合うことで、生き物への愛着が深まったようです。はじめは虫を怖がっていた子も、最後は笑顔で触る姿も見られ、充実した学習となりました。動物園の方から教わった命の大切さを忘れずに、これからも命あるものと関わっていってほしいと思います。


2019年11月27日(水)
連合音楽会

 杉並公会堂で行われる連合音楽会に5年生が参加してきました。三日間に渡り杉並区立小学校の児童が合奏や合唱の発表を行います。今年の松庵小5年生の発表は、合唱「Can do 君が輝くとき」、合奏「アラジンメドレーより」です。学芸会の練習と並行して行われた音楽会練習でしたが、休み時間に自主練を行う児童が徐々に増えるなど、本番が近づくにつれみんなの気持ちが合わさっていきました。公会堂の大きな舞台で発表を終えた児童は、一様にやり切った達成感と緊張が解けた安堵の表情でいっぱいでした。当日引率をしていただいた保護者の皆様をはじめ、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。



 
   ※学校だより、あん子応援団ブログもお読みください。
 

テストメールの発信日にメールを受信できなかった方は、学校までご連絡ください。


【 重要な連絡 】

◆全国瞬時警報システム(Jアラート)による
情報伝達メッセージの発令時間の対応について◆


◎松庵小学校いじめ防止基本方針(※平成29年9月5日改定)

★松庵小学校の体罰ゼロ宣言★

◇感染性胃腸炎がまだ終息していません。
「嘔吐物の処理方法」のプリントをアップします。

◎学校感染症に罹患した後に登校する際は、
「登校許可意見書」の提出が必要です。
※詳細は「ほけんだより4月号」に掲載してあります。
「登校許可意見書」はこのページの「保健室から」より
ダウンロードできます。