学校ブログ

2年生 2013年03月02日

◆2年生◆6年生を送る会

 

2月28日に6年生を送る会がありました。

2年生は「6年生に挑戦!!」ということで、今まで勉強したことやできるようになったことを、6年生と対決しました。

2年生も6年生ももちろん真剣に対決しました。さて、その結果は・・・

対決1 ランドセル背比べ対決!!

CIMG3161.jpg

さすがにこの対決は6年生の圧勝です。当たり前といえば当たり前ですが。子どもたちは6年生の背の高さに改めて驚いていました。

対決2 漢字たくさん書いちゃえ対決!!

CIMG3166.jpg

口(くち)のつく漢字をお題としてだしました。この勝負はなかなかいい勝負でしたが、6年生の勝利!対決のあとは、

6年生が6年間で学んだ漢字を巻物として体育館いっぱいに広げました。学んだ漢字の量に驚いていました。

対決3 足し算、引き算、筆算対決!!

CIMG3168.jpg

見ただけで問題が解ける6年生。さすがに計算が速く、6年生の勝利。6年生は間違ったら恥ずかしいとドキドキしながら問題を解いたそうです。

対決4 ガチ 長縄対決!!

CIMG3170.jpg

最後の対決。1分間でどれだけ跳んだか競いました。結果は、2年生20回、6年生64回。やっぱりこれも6年生の勝利。

対決が終わって、「改めて、6年生のすごさを知ることができた。」「杉四小の六年生のような、勉強や運動ができる立派な六年生になりたい。」と

感想を言っていました。

六年生はもうすぐ卒業です。悔いが残らないように、残りの日々を元気に楽しく過ごしてほしいです。

 

 

sp
PageTop