学校ブログ

給食室 2013年01月19日

◆給食室◆1年生・食育の授業

1月18日(金)3校時に1年2組、4校時に1年1組で、栄養士が食育の授業をしました。

「見直そう!食事のマナー」という授業です。

まずはじめに、2学期に指導した食器の置き方について振り返り、お茶碗の持ち方やはしの持ち方に関するクイズを行いました。

furuta-CIMG1243.jpg

次に、料理カードを使い、食器の置き方について、考えました。

furuta-CIMG1246.jpg

班ごとに考えた食器の置き方を黒板に貼りました。

ごはんと汁物の置き方はすぐわかったようですが、おかず(主菜・副菜)の置き方について迷っていました。

furuta-CIMG1272.jpg

正しい置き方について、説明しました。

furuta-CIMG1253.jpg

次は、食事中の食べ方、マナーについて考えました。

悪い例の写真を見て、どこが良くないのか、意見を聞きました。

みんな、たくさん気付いたようで、元気よく「はーい!」と手を挙げていました。

furuta-CIMG1280.jpg

「ひじをついてたべているところが、良くないと思います。」

「本を読みながら食べていて、良くないと思います。」

など、たくさんの意見が出ました。

furuta-CIMG1254.jpg

みんなが気付いた悪いところについて、説明をしました。

furuta-CIMG1257.jpg

今度は、良い例の写真を見て、良いところを発表しました。

また、良い例の写真のように食べると、どのような気持がするのかについても、考えました。

「楽しい気持ちがする。」

「うれしい気持がする。」

「気持よく食べられる。」

「食べ物がおいしく感じられる。」

「背中がまっすぐになっていると、おなかに食べ物が届きやすい。」

などの意見がでました。

furuta-CIMG1258.jpg

最後に、今までの自分のマナーを振り返り、これからどうしたいと思うか、ワークシートに書きました。

「背中が曲がっていたので、まっすぐにしようと思う。」

「後ろを向いて食べていたので、前を向いて食べる。」

などの感想がありました。

furuta-CIMG1292.jpg

食事のマナーについて考える良い機会になりました。

これからの給食の様子が楽しみです!

ご家庭でも話題にしていただき、食事のマナーについて親子で一緒に考えてみてください♪

sp
PageTop