学校ブログ

給食室 2012年11月07日

◆給食室◆2年生と子供園の交流給食

2年生と子供園で 交流給食 を行いました!

子小連携教育の取り組みです。

2年生は6つ、子供園の年長さんは4つ、年少さんは2つに分かれて、2年生と園児を組み合わせました。

今日は3・4年生が遠足なので、3年生の教室をお借りして、子供園・2年生・3年生の教室に分かれて会食しました。

杉四小ではかわいい存在の2年生ですが、今日は一気にお兄さん、お姉さんの顔つきに変わり、優しくお世話をしてくれました。

CIMG0755.jpg

とても上手に配膳していました。

CIMG0761.jpg

「いただきます!」のあいさつも元気よくして…

CIMG0771.jpg

盛り上がりながら、楽しく会食しました♪

CIMG0774.jpg

後片付けも、園児のお手伝いをしながら、上手に行っていました。

CIMG0787.jpg

片付けが終わって、教室から出てきた2年生…

「チョー緊張した!!」

「ドキドキしちゃったぁ~!」

と言っていましたが、

「でも慣れてきたら、いっぱいしゃべることができて楽しかった!」

という感想が聞かれました。

交流給食を通して、大きく成長してくれた2年生!

と~っても頼もしかったです。

子供園の園児たちも、お兄さんやお姉さんの姿を見て、ニコニコしていました。

年少さんは、2年生がたくさん食べる姿を見て、モリモリ食べていました。

年長さんは、いつもと違う場所、小学校の教室で給食を食べることができて、うれしそうにしていました。

園児たちは、自分も大きくなったら、こんなふうにできるのかな?とあこがれの眼差しを送っていました。

交流給食、楽しかったね♪♪

2年生のページも見てくださいね。

http://www.suginami-school.ed.jp/sugi4shoubg/schoolblog/2/post_15.html

sp
PageTop