学校ブログ

給食室 2013年02月25日

◆給食室◆4年生・保健体育における食育

2月25日2校時に4年2組、3校時に4年1組で、保健体育の時間に食に関する指導を行いました。

「すくすく育てわたしの体」という単元で、バランスの良い食事について考えました。

まず、2年生の食育授業で学習した栄養三色の色分けについて、復習しました。

給食の食材を「きいろ・あか・みどり」の三色に色分けをしました。

次に栄養三色から発展して、「主食・主菜・副菜」について学習しました。

furuta-CIMG1460.jpg

ワークシートを使って、一週間の給食献立を「主食・主菜・副菜」に分類しました。

子どもたちは悩みながらも、ヒントを出すと「あっ、そうか!」とわかった様子。

furuta-CIMG1461.jpg

今度は、「主食・主菜・副菜」をどれくらいの分量で食べたらよいのか、考えました。

お弁当箱の枠を使い、ごはんやおかずを選びました。

furuta-CIMG1473.jpg

「主食3:主菜1:副菜2」の割合で食べると栄養バランスが良いことを伝えました。

子どもたちは「えぇ~!副菜そんなに食べてないよぉ。」と自分の食事を振り返り、少し反省。

最後に、育ち盛りに特に大切な栄養素について、学習しました。

furuta-CIMG1478.jpg

バランスの良い食事とは、

「主食・主菜・副菜がそろっていること(特に副菜は不足しがちなのでしっかりと!)」

「いろいろな種類の食品を食べること」

「それだけでなく、一日三食をしっかり食べること」

を伝え、授業のまとめとしました。

子どもたちは積極的に授業に参加し、発言もたくさんあり、とても充実した授業になりました♪

sp
PageTop