学校ブログ

給食室 2014年01月17日

◆給食室◆2年生・食育の出前授業

1月17日(金)3校時に2年2組、4校時に2年1組で、食育の出前授業を行いました。

㈱明治の出前授業で「あさごはんのミラクルパワー」という内容で行いました。

㈱明治から山脇先生、細川先生をお招きしました。

furuta-CIMG2568.jpg

クイズを交えながらの授業で、子どもたちは楽しく授業に参加していました。

furuta-CIMG2570.jpg

お話もしっかりと聞けました。

furuta-CIMG2577.jpg

授業のはじめ、乳牛のお話をしてくださり、実際の乳牛の大きさを教えていただきました。

あまりの大きさに、子どもたちもびっくり!

furuta-CIMG2571.jpg

2年生は、2学期にも朝食の授業を行いました。

今回は復習もかねて…と思っていましたが、2学期の授業内容を忘れてしまっている児童も多く、朝食の大切さを再認識することができてよかったです。

何度も何度も繰り返し学習するのが大切ですね。

朝食を食べるには、「早起きが大切」であることを教わりました。

また、朝食を食べる効果を知り、実際にどんな食事内容にするとよいのかを教えていただきました。

杉四小の給食を例に取り上げてくださり、給食のようにバランスの良い献立がいいねと学習しました。

furuta-CIMG2573.jpg

最後に一言、明日からの「決意表明」を書いてもらいました。

「早寝早起きをする!」

「朝7時に起きる!」

「お母さんに起こされる前に起きる!」

「やさいをしっかり食べる!」

「4つのお皿(主食・主菜・副菜・汁物)がそろうように食べる!」

などの決意が書かれていました。

朝食の問題は、ご家族の協力が不可欠です。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、朝食を食べて登校するようにしましょう!

sp
PageTop