学校ブログ

給食室 2014年02月21日

◆給食室◆3年生・食育の出前授業

2月20日3・4校時に3年1組、5・6校時に3年2組で、食育の出前授業を行いました。

キューピー㈱による「マヨネーズ教室」です。

講師の先生は3名いらっしゃいました。

やまぐち先生、たきざわ先生、さいとう先生です。

furuta-CIMG2729.jpg

はじめに、「野菜をたくさん食べよう!」というお話がありました。

furuta-CIMG2734.jpg

野菜には体に良い栄養がたっぷり含まれているので、たくさん食べようねというお話でした。

つづいて、マヨネーズのひみつについて学習しました。

マヨネーズの原料や、乳化の話、手作りマヨネーズと工場のマヨネーズの違い、マヨネーズの賞味期限、マヨネーズの容器のひみつ、マヨネーズの裏ワザについて教えていただきました。

次に、「野菜探偵団」という映画を観ました。

野菜嫌いの子どもたちが野菜のひみつを探り、どうしたらおいしく食べられるようになるのか考えて旅をするという物語です。

furuta-CIMG2740.jpg

そして、お待ちかね!

授業の目玉の「マヨネーズ作り体験」です。

まずは、先生のお手本を見せていただきました。

furuta-CIMG2745.jpg

3人1組で、いざマヨネーズ作りスタート!

furuta-CIMG2753.jpg

ポイントは、

①材料を混ぜる順番(卵黄→塩→酢の順のボールに入れ、よく混ぜた後、油を加えていく)

②油は、糸のようにゆっくりと注ぐ

③工場に負けないくらいの高速回転で泡だて器を動かす

④「おいしくな~れ」と愛情をたっぷり注ぐ

この4つです。

先生もがんばりました!

furuta-CIMG2756.jpg

そして、参観にきてくださった保護者の方も!

(ご参観ありがとうございました☆)

furuta-CIMG2755.jpg

混ぜ方の違いで、味や色の違いが出てきます。

自分が作ったマヨネーズ、工場のマヨネーズ、他の班が作ったマヨネーズ、これらの食べ比べをしました。

きゅうりをマヨネーズにつけて味見しましたが、たくさんあったきゅうりがあっという間に売り切れてしまいました!

furuta-CIMG2766.jpg

どの班もおいしかったですが、個人的には…やっぱりお母様方が作ってくださったマヨネーズが一番ふんわりしていておいしかったです

実際、子どもたちも気に入った様子で、あっという間に減っていました!

最後に質疑応答をしました。

今回の出前授業では、普段できない貴重な体験ができ、子どもたちも生き生きと取り組んでいました。

野菜を食べよう!という意欲もわいてきたようです。

おうちでマヨネーズ作りをしてみたい!という子もたくさんいましたので、ぜひご家庭でも再チャレンジしてみてください!

授業の内容や野菜についてなど、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちの「野菜をもっと食べよう」という気持ちを育てていただけると幸いです。

一週間後に、保護者のみなさまにマヨネーズ教室に関する簡単なアンケートをお願いする予定です。

どうぞご協力をお願いいたします。

sp
PageTop