学校ブログ

給食室 2014年03月13日

◆給食室◆6年生・食育授業

3月13日(木)1校時に6年1組、2校時に6年2組で、食育の授業を行いました。

「食事の組み合わせを考えよう!」という授業です。

いよいよ3月17日(月)は、卒業をお祝いして6年生を対象に「バイキング給食」が実施されますね。

バイキング給食を前に、どのように料理を選べばいいのか考える授業内容にしました。

料理カードを使って、自分で一食分の献立を考えました。

まず、授業のはじめに、「ファミリーレストラン」「そば屋」「給食」の料理の写真を見て、どのような違いがあるのか聞いてみました。

furuta-CIMG2859.jpg

ファミリーレストランやそば屋のメニューには、野菜が少ないことがわかりました。

給食には、たっぷり野菜が使われていますね。

次に、ワークシートを使って、食事の選び方の説明をしました。

furuta-CIMG2860.jpg

たくさん種類があるメニューの中から、自分が食べたい物を選び、エネルギー量を計算します。

推定エネルギー必要量を満たしていれば合格です。

ただし、「主食」「主菜」「副菜」は必ず1品以上は取り入れること、6つの基礎食品群を満たす内容を目指すことが条件です。

料理カードを使って、メニュー選びをしました。

furuta-CIMG2839.jpg

furuta-CIMG2862.jpg

どれもおいしそうで、いろんなものが食べたくて悩んでいました。

furuta-CIMG2870.jpg

エネルギー量を計算して、オーバーしていたり、不足していたりしたら、メニューを考え直します。

furuta-CIMG2877.jpg

どうしても決まらなくて、お友達からアドバイスを受ける子もいました。

furuta-CIMG2891.jpg

メニューが決まったら、班ごとに集まって、自分の献立をアピールしました。

どれも力作揃いでしたが、班の中で一番良いと思う献立を決めました。

furuta-CIMG2845.jpg

選ばれた献立は黒板に貼って、「献立のポイント」を説明してもらいました。

furuta-CIMG2851.jpg

最後に、栄養士からアドバイスをしました。

献立の良いところや、これを足すともっとよくなるよ、これをこれに変えるともっと良くなるよなど、アドバイスしました。

furuta-CIMG2908.jpg

最後に感想を書きました。

今日学んだことを、バイキング給食で早速実践します。

バイキング給食はただ食べるだけでなく、エネルギー量を計算しながら食べます。

杉四小のバイキング給食は、とっても豪華でおいしいです!

お楽しみに!!

sp
PageTop