学校案内

ごあいさつ

ようこそ!杉並第四小学校のホームページへ

校長  佐藤 広明

本校は、今年創立90周年を迎えました。校歌の一番の歌詞は、
「時は大正14年 さかゆくまちの杉並に わが学び舎は建てられつ」
子どもたちは、母校の歴史と誇りを、この校歌から自然と感じ取っています。

sato-9X6P0202.jpg

地域の中で育てられた杉並第四小学校は、今から22年前、都市型・近未来型校舎に変身し、保護者・地域の期待をしっかりと受け止め、保護者・地域とともに歩む学校として前進してきました。

現在は、本校校舎内の高円寺北子供園との子小連携教育と、環状七号線を挟んで隣接する高円寺中学校との小中一貫教育を推進し、11年間を通して高円寺の子どもたちを大きなネットワークで育てる取組みを日々実践しています。この先駆的な取組みは、今では日常の部分になっています。

平成31年度には、本校と杉並第八小学校、高円寺中学校の3校で、新しい小中一貫教育校が開設されることとなりました。現在の3校での取り組みを発展させながら、よりよい高円寺の新しい学校づくりへ向けて、さらに杉並第四小学校の教育活動を充実させてまいります。

本年度本校は創立90周年を迎えました。11月15日(土)に地域と 記念式典・祝賀会を挙行いたします。子どもたちと保護者・地域を含めた関係するたくさんの方々と共に盛大に杉四小を祝いたいと思います。ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

本年度私は、併設の高円寺北子供園の園長職を兼ねることとなりました。現在実践中の子供園との子小連携教育もよりつながりを活かして実施していきます。

 

このホームページは、一昨年11月、学び支援本部の協力を得て、全面リニューアルいたしました。日々情報を発信できる形に発展し、多くの方々からたくさんのアクセスをいただけるようになりました。ありがとうございます。本年度もできる限り教育活動の様子を情報発信していきます。ぜひ、ご活用いただき、学校の話題をご家庭や地域でしていただけたらと願っています。

 

PageTop