学校ブログ

3年生 2014年05月20日

◆3年生◆高尾山遠足

天気にもめぐまれ、今日高尾山に遠足にいきました。

クラスごとに並んで駅に向かいます

3nennennsoku1.jpg電車の乗り換えも何度かありましたが無事に高尾山口までたどりつきました。

ケーブルカーにのって、景色を見ながら

3nennennsoku2.jpg「山だ!」「トンネルだ!」「ぶつかる!」「家が小さく見える!」など多くのつぶやきが聞こえてきました。

ケーブルカーを降りたら、縦割り班ごとに登山開始!!

一歩ずつ踏みしめるように歩き始めました。

3nennennsoku3.jpg山の植物、昆虫など景色を楽しんだり、風を肌に感じながら歩きました。

「いつ着くの!」「もうやだ!」という声もありましたが、全員そろって山頂に到着することができました。

おいしいお弁当を食べて、元気を取りもどした子どもたち。

帰り道も仲良く、歩ききり学校に帰ってくることができました。

3nennennsoku7.jpg帰校式では、3年生が代表の言葉を務めました。その中の言葉に

「高いところが怖かったけど、四年生のお兄さんたちが声をかけてくれたから頑張れました。」という話がありました。

4年生のお兄さんお姉さんのたくましい姿に憧れをいだいたようです。

これから3年生も他の学年から憧れられるように頑張ります。

sp
PageTop